dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫婦で看護系の仕事をしており、
来年から名古屋市で働くこととなりました。
(名古屋には縁もゆかりもなく初めて住みます)

それぞれ八事(地下鉄)・徳重(名鉄犬山線)が
勤務地のため、両方に都合のいい場所を探して
いますが、地下鉄鶴舞線の庄内緑地公園駅近辺を
候補に住居を探す予定です。

ただ小牧(県営名古屋)空港が近くにあるため、
庄内緑地公園および近辺では飛行機の騒音が気に
なります。

質問(1)
そこで庄内緑地公園近辺(西区)に住んでいる方、
あるいは住んだ経験のある方に教えて頂きたい
のですが、この辺は小牧空港の騒音というのは
気になりますでしょうか。

質問(2)
また、ほかにも八事と徳重の両方に通勤しやすい
場所がありましたらご教示下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

以前、庄内通(地下鉄鶴舞線・庄内緑地公園1個前の駅)の近辺に住んでましたが・・・。



飛行機の騒音に関しては全く気になりません。
というか、県外から引っ越されるとそれが心配なんだとびっくりです。

名古屋市の中でも田舎の方にはいり、静かなところです。

八事とかの方が、都会になるのでもしかしたら騒音気になるかもしれません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

騒音については現在住んでいるところが
自衛隊の基地に近く、結構騒音が気になる
ところでしたので。

お礼日時:2006/09/24 17:19

西枇杷島に親戚がいます。

騒音問題は聞いた事がありません。近い新幹線のほうがうるさいそうです。滑走路の延長線上にある東山公園や平和公園(お墓公園)では以前、旅客機が下降しはじめるところなので大きく見えました。この地域のほうが問題だったと思います。それに県営の場合ほとんど小型機と思いますし 共同で使用している自衛隊機も戦闘機ではなく 輸送機なのでそんなに問題ないと思います。
 どの程度、地下鉄鶴舞線から名鉄犬山線に乗り入れているのか分かりませんので はっきりした事はいえませんが、鶴舞線沿線なら便利と思います。八事周辺は大学が多く単身者用が多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いた皆様ありがとうございました。

現在の住居が自衛隊の基地に近いため、
騒音が気になっていました。

東山公園の方も候補に入っていたので、
そちらの方が騒音があるかも、というのは
貴重な情報でした。

またいろいろと探してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/24 17:21

(1)中部国際空港が開港してから、名古屋空港の発着便数は大幅に減りましたので、それほどうるさくはないと思います。



(2)徳重も地下鉄鶴舞線の直通電車(犬山・岩倉行き)がありますし、上小田井で(同じホームで)乗り換えできますので、鶴舞線沿線が良いでしょう。

例えば鶴舞なんかどうでしょう。住所でいうと、昭和区鶴舞や中区千代田などになります。駅周辺には鶴舞公園・鶴舞中央図書館・名大病院・名古屋市公会堂・愛知勤労会館などの施設があり、24時間営業のマックスバリュ千種若宮大通店(イオン千種SC)も近いです。

参考URL:http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/subway-ro …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!