プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン中級者です。

教育関係で、パソコンを利用しております。

現在、中間テストの問題を作成し、今、解答用紙の
作成にかかっています、解答用紙は、「模範解答」と
生徒に書かせるための「ブランク」のフォームの2種類を
用意することになっております。

問題につきましては、B4、3枚ということでしたので、B5で6枚
作成しました。学校のプリンターで、B4に合体させることで
特に問題はありません。

困っていますのは、解答用紙(模範解答を含めて)です。
B4、1枚のため、パソコンで作成はしましたが、プリントアウトして
内容、配点の確認ができません。

このB4縦書き一枚の解答用紙(模範解答)を、私が所持
しますA4対応型のプリンターで2枚にわたっての、「原寸印刷」
する方法を教えていただけないでしょうか。
(用紙はB5、2枚に分けたいと思います。)

今の状態では、「縮小印刷」で2枚印刷できますが、
文字が小さすぎて、内容、配点の確認ができません。原寸で
印刷したいのです。

なにとぞよろしくご教授のほど、お願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

A4サイズのプリンターで縮小印刷しておいて、コンビニなどのコピー機でB4に拡大するのが現実的だと思います。



No.2の方の「ポスター印刷」の方法もありますが、2枚に分割することは可能ですが、何故か、明らかに縮小された印刷しかできなかった経験があります。
(プリンタによって違いがあると思いますが、・・・)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やはり、僕のパソコンレベルですと、この方法が
一番でしょうね。早速、近くのコンビニに行って、
A4をB4に拡大コピーしてきます。

うまくいきましたら、またご報告申し上げます。

補足日時:2009/12/13 04:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、教えていただいたように、A4に縮小印刷、
コンビニでB4に拡大コピーという方法しかないことが
分かりました。

これから、コンビニでコピーしてきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 09:56

Word2003をお持ちならEXCELはお持ちではありませんか?


EXCELなら文書を書き込む前にプルダウンの「ファイル」→「ページ設定」でB5用紙に変更しておけば
表がB5に枠に区切られます。
後は印刷プレビューで確認してから印刷すればOK
    • good
    • 0

プリンタのドライバ次第では出来るかもしれない。


一度そのプリンタのプロパティ画面で確認してみてはどうだろう。

私が使っているCanon iP4600だと、印刷設定ボタンの中の

 「ページ設定タブ」の中の「ページレイアウト」

の設定で、

 『ポスター印刷』

というのを選択すると、質問者殿が考えているような"より小さな用紙に分割して印刷"というのが出来るようだ。
2分割,4分割,9分割,16分割等が、詳細設定で選択出来るようになっています。
(適当なサンプルデータが無かったので試してはいませんが、一応そういう可能性があるということで)

#元の用紙サイズは"B4(拡大縮小)"になるのか、他の設定なのかは実際に試してご確認下さい
    • good
    • 0

いったんB4のPDFとして作成します。

用紙設定はB4で
PDFを開いて、それを通常のプリンターで縁なし印刷します。
 そのとき、拡大・回転はしないで、プリンターの設定で割り付ける。

いったん、PDFにするのが味噌

「A4対応型のプリンターで2枚にわたっての、「原寸印刷」する方法を教えていただけないでしょうか。」

 私は、別途Draw系のソフトを持っていますから分割印刷できるのですが・・。
 これはプリンターのドライバーにもかかわるのですが、ページ設定をすればできるものもあります。・・・作成したソフトは何でしょう。

この回答への補足

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございます。
作成したソフトは、「WORD2003」です。
どうも、分割印刷は難しそうですね。

やはり、A4で「縮小印刷」して、コンビニで
拡大する方法しかないようですね。

そもそも、PDF作成ソフトがありませんので。

補足日時:2009/12/13 04:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで、B5を並べてB4で印刷する方法

お世話になります。
父から文書作成を頼まれたんですが、その用紙がB4。
出来上がりの紙面は、B4を横にした1ページの中に、
B5を縦に並べた2ページの構成(1ページずつの内容は異なります)に
したいとのこと。

まぁ、B5で2ページ分ある内容を、それぞれ1ページずつB5で作成して
2枚並べてB4にコピーすればいいんでしょうけど、
印刷の時点でB5を2枚並べた状態でB4に印刷する設定とか方法は
ありますでしょうか。

また、ワードでB4の設定で書く時に
B5を2枚並べた状態、つまり、出来上がりの紙面のような形で
書き込むような設定はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

まず大前提として,プリンタがB4出力出来ること,が条件になります。当たり前ですが。
大抵のプリンタには,機能として「1枚に複数のページを印刷する」という機能が付いているはず。「印刷」を選んだ時に出てくるウィンドゥに出てくるか,そこから「プロパティ」で1階層下に入っているか。これで対応できると思います。

また,ワードの設定でそのようにする場合は,ワードの
「ファイル」⇒「ページ設定」⇒用紙をB4にする⇒「文字数の行数」のタグを選ぶ⇒一番上の「文字方向」にある「段落」を2にする。
これで,B4の中に,左右にB5の段落が出来ます。

これで回答になっていると思うのですが。

QB4をB52枚に印刷できますか?

表題のとおりです。

B4のワード文章を
縮小せず原寸のまま、B52枚に印刷したいのですが
やり方がわかりません。
うちのプリンターはA4サイズまでしか印刷できないので困っています。
なにか設定方法があったような気がするのですか
定かではありません。

分かりやすく説明してもらえると助かります。

Aベストアンサー

4番6番です。

>ページ設定は無かったのですが、
>似たような項目でやってみました。
>すると向きはうまくいくのですが、
>なぜか縮小してしまいます。

とのことですから、分割の設定はそのままに、変倍の設定を拡大するようにしてみてはいかがでしょう?

大変だとは思いますし、ダメ元で恐縮ですが、お試しいただけますでしょうか?

QB5で2枚の書類を、B4で一枚に印刷したいのですが・・・

 Win98、ワード2000を使っています。
 
 B4の書類を作りたいのですが、家のプリンターがA4までなので、用紙サイズをB4に設定できません。なので、書類をB5サイズで2枚に分けたんですが、会社のプリンターはB4が印刷できます。
(1)B5で2枚に分けた書類を、印刷時はB4で1枚に印刷できないでしょうか?
(2)家でB5で2枚に作った書類を、会社のPCに保存する時、B4で1枚に変更できないでしょうか?(3)今回はワードですが、エクセルでもできますか?
 
 良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワードの袋とじ印刷機能を使えばできます。次のように操作してみてください。

1.まず文章を開き、ファイルメニューからファイル→ページ設定の順にクリック。
2.ページ設定ダイアログボックスの余白タブをクリックし、左下にある袋とじにカーソルをあわせてクリックする。
3.次に用紙サイズタブをクリックし、印刷の向きを横に設定し、OKボタンを押してダイアログボックスを閉じる。
4.通常の印刷処理を実行する。
これで、B41枚に印刷されるはずです。

エクセルでも同じ方法で、できると思います。

頑張って挑戦してみてください。解らないことがありましたら、お知らせ下さい。

QB4サイズの画像をB5サイズに分割して印刷する方法

【B4サイズの画像をB5サイズに分割して印刷する方法】
友人の結婚式で使用する写真をB4サイズで印刷したかったのですが、保持しているプリンタが最大A4サイズまでしか対応していないため、B4サイズの画像をB5サイズに分割して印刷したいと思ってます。
有料の編集ソフトを使用せず、分割印刷する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。
今週中には対応しなければならず、急いでおります。
お力をお貸しください。

※保持しているプリンタはCANON PIXUS MP600です。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

「B4サイズの画像を・・・・」はおそらく関係ないでしょう。
Wordを立ち上げます、用紙はA4で構いませんので、左右の余白を各14ミリ、上下の余白を各20ミリにします。
これで文字の挿入領域はB5になっているはずです。

挿入→図形→ファイルからとして、目的の写真データーを挿入します。

印刷→プロパティとし、ページ設定のタブをクリック、ページレイアウトのところにポスター印刷がありますのでそれを選択、詳細設定で2分割を選択します。

これで、A4用紙に二分割されて出力されます。糊しろと切り取り線も印刷されますので、それにしたがって加工すれば出来上がりとなります。
ただし、当初の文書でB5の領域を確保、2倍になるのでB4相当になるはずなのですが、実際には糊しろなどの分で若干サイズが変わってくるかも知れませんので、微調整してみてください。

QA4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法

A4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法があれば教えてください。ちなみにワード2000を使い、プリンタはキャノンのBJF870を使用しています。ポスター印刷設定などをして、悪あがきをしたのですが、どうもうまくいきません。巷にはB4サイズの文書があふれていますので、それに対応しているプリンタがなくても印刷できる裏技のようなものがあるんじゃないかと期待して質問することにしました。どうかよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

残念ながら、物理的に不可能だと思われます。

Canonのページで確認したところ、BJF870の最大印字幅は203mmとなってました。
A4の用紙サイズが210×297mmですから、どんなにがんばっても
A4の幅よりも小さくしか印字できないということです。
(例えB4の用紙がセットできたとしても、印字できる領域は小さいということです)

ただ、もしプリンタに1ページのデータを複数枚に分けて
印刷するような機能があれば、
B4に印刷したい内容を半分ずつB5×2枚に分けて印刷できますので、
あとで繋げてB4×1枚のように使うことはできると思います。
(EPSONならこの機能があると思います。使ったことはありませんが・・・)

なお、はどうしてもB4に印刷したいということなら
B4が扱えるプリンタを購入するしか方法はないと思います。

QEXCELで、B5で作成してB4に印刷したい

会社のプリンターでB4の用紙に印刷したいのです。

しかしうちのプリンターでB4は刷れないので
うちのEXCELでB4の範囲に文書を作成することができません。
(ページ設定でB4にできない)

ページ設定をB5にして文書を作成しておいて
会社のプリンターでB4の紙に印刷するには
どのようにしたらよいのですか?
そんなことはできませんか?

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1・4gagamboです。
何度も言葉足らずですみません。

できるかできないのか→できます。
ですが、余白や罫線等の違和感の解消を考えると、
ほかのかたがおっしゃっているように、
印刷の設定は、
「B4印刷が可能なドライブが入っているパソコン」で行ったほうがいいです。

質問者様が「B5用紙2枚ぶん」ですでに作っておられることを前提に方法を申し上げます。
まず、そのファイルを会社パソコンで開き、印刷設定でB4を選択します。
そして[表示]を[改ページプレビュー]にして、
1ページ目と2ページ目の間にある青い線を2ページ目の終わりまでひっぱり、すべて1ページにおさまるようにします。
そうすれば、B4用紙1枚になります。

質問者様のおっしゃっていることがもし、
「ページの集約」であるなら、
それはプリンタごとの設定内(プロパティ)で出来ます。
例)
 [P1][P2] → [P1P2]

もっとスマートな方法がありそうですが、
お教え出来ず、申し訳ありません。

QA4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋とじ印刷 で参照して下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

QWordのA4サイズ文書を4倍(A4用紙4枚で)に拡大して印刷したい

Word2003で文書を作成しました。通常のプリンタで印刷しますと、A4サイズにしかなりません。

掲示する目的の文書ですから、できるだけ大きくしたいと思って拡大コピーをしましたが、それでも1枚で印刷するとA3サイズにしかなりません。

Wordの文書を”田型”に配置できるように4枚に分割して、全体を拡大して印刷することは可能でしょうか?

ヘルプやその他検索にていろいろ方法を探しましかが、初心者なもので
すからよくわかりませんでした。

詳しい方がおられましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1のご回答の補足です。

「ファイル」→「印刷」の順にクリックして、表示されるダイアログボックスの「プリンタ名」の右にある「プロパティ」ボタンをクリックします。

「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されますので、「ページ設定」とか「レイアウト」などの名前のタブを開いて、「ポスター印刷」を探してください。

こちらからは、あなたのパソコンの画面は見えませんので、プリンタのメーカー名と型番を明記してもらうと、同じプリンタをお使いの方から的確なご回答が得られると思いますよ。

Qワード B4→A4に縮小印刷するには?

ワードでB4に設定して作った文章をそのまんま、A4サイズに縮小してプリントしたいのですが、どうすればいいのでしょう??

Aベストアンサー

ツールのアイコンで一発で出すのではなく、『ファイル』の印刷からします。
そこで、右上のプロパティを開き、原稿のサイズB4、出力用紙サイズA4をそれぞれ指定し、その下の、自動縮小にレ印を入れると、縮小%が出ますよ。

Q1枚の紙に4つ同じものを印刷したいのですが?

ワードやエクセルで作ったのもを 1枚の紙に縮小して 4つ印刷したいのですが、どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「プリンタ名」の右にある「プロパティ」をクリックすると「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。

3) 「ページ設定」タブの「割付印刷」を指定し、「詳細設定」ボタンを押して「4ページ」を指定します。
(お使いのプリンタによって、名称が異なる場合がありますが、同じような機能の設定項目があると思います。)
4) 「OK」ボタンを押して、ダイアログボックスを閉じ、「OK」を押します。

なお、上記はいずれも用紙の設定が縦長の場合です。
(横長に設定されている場合は、違った結果になります。)

「第39回-SIDE A|PCまめ知識【キャリア・ラボ】」
http://www.fujistaff.com/skill/it/a39.html

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キ...続きを読む


人気Q&Aランキング