アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。
少々質問したいことがあるのですが・・・。

今の時代、個人が趣味でやっておられるブログはたくさんあります。
そこで気になることがあるのですが、その中には芸能人のブログに載せられている画像を勝手に転載していると思われるようなものが多々あります。
それって著作権の問題上、当然ダメなことですよね?

しかし、コメントを寄せる人たちもそんなことを一向に注意するわけでもなく、盛り上がったりしてるんですが、それってよくないですよね・・・?

著作権に関して無知なので、詳しいことがよくわかりません。
どなたかご教授をお願いいたします。

A 回答 (3件)

肖像権、著作権両方侵してますね。

これは、本人が訴えないと罪にはなりません。
でも反対にブログから人気が出たりするケースがあったり、
訴えたりすると
「大人げない」みたいな感じ(それもおかしい話ですが)で、
人気が落ちたりして、よっぽど悪質ではない限りほっておくパターンがほとんどです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F% …
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪かったのでなかなかお礼ができませんでした。
申し訳ないです。

厳密に言えば、法的には駄目でもよほどのことがない限り訴えるほうがおかしい?みたいな感じになるってことなんですね・・・。
プライバシーに密接に関わるようなことでも限りは、やっぱり放置されているということがよくわかりました。

ご回答ありがとうございました。

厳密に言えばアウトでしょう。

でも著作権者もいちいち注意するのは面倒なので、“黙認”ということだと思います。

転載した画像で違法に儲けている、影響力のあるブログで批判的に使われていて利益を損なうのなら、著作権者も法的な手段に出るかもしれませんけどね。

コメントする人、閲覧者ともに
>注意するわけでもなく、盛り上がったりしてるんですが、
は問題ないでしょう。
著作権者が一応“黙認(=取り立てて問題にするほどのものでもない)”しているわけですからね。
あくまでブログの管理人の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪くネットに繋げられずにお礼が遅れました。申し訳ありません。

やっぱりそのブログの管理者が文句を言わない限りは、事実上黙認されるのですか。
営利目的に使用するとかは、即アウトということですね。

あくまで親告罪なので相手が訴えてやるといわない限り

罪にはなりません
只で宣伝してくれるという側面もあるため
荒稼ぎしたり無茶苦茶しないと黙認されている場合も
多々ありです
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪かったので、なかなかネットに繋げられずお礼が遅れました。申し訳ありません。

なるほど、只で宣伝してもらえるという側面もあるのですね・・・。
わかりました。