アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2003と2007を共存している時に、デフォルトは2003で開く方法ってありますか?

○現在、2003と2007が2つともインストールされています。

○例えば、パワーポイントの●●●.pptと言うファイルをクリックすると
 単独インストールだった時は2003で開けたのですが、共存している今は
 2007で開いてしまいます…

○これをデフォルト(ファイルをクリックした時に)は2003で開くようにしたいのです。

○上記はパワーポイントで説明しましたが、ワード、エクセルも同じようにしたいです。

どなたか教えて頂けませんでしょうか…
宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

●2007 Office スイートおよび 2007 Office プログラムを、他のバージョンの Office を実行しているコンピューターで使用する方法


http://support.microsoft.com/kb/928091/ja
の ページ の [詳細] - [エクスプローラー上の Office ファイル] - [エクスプローラーで Office ファイルをダブルクリックしてファイルを開く場合、以下のルールが適用されます。] に書かれていることを一通りお読みいただくと、ご要望のことが「少々難あり」と思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とある業務で必要だったので、この質問を立てたのですが
皆様から頂いた回答を試してもうまくいかず、まだ回答来ないかな…と
待っているうちバージョンがかわってしまい、質問を締め切る
タイミングを逸してしまいました…
親身に教えて頂いたのに、お礼が遅れ申し訳ありません…

> ご要望のことが「少々難あり」と思えます。

有益なURLも頂きありがとうございます。
なるほど…そうなんですね…残念…

お礼日時:2013/10/13 06:51

[回答番号:No.1] の DOUGLAS_ です。



 [回答番号:No.1] を書いてからちょっと考えてみたのですが、ひょっとして下記のようなことでいけるかも知れません。
#当方は Excel 2003 しか入っていませんので検証ができませんが...。

1)エクスプローラ で「***.xls」を 右クリックし、[プログラムから開く(H)] - [プログラムの選択(C)..] を クリック します。
2)2つの バージョン が インストール されている場合、[推奨されたプログラム] または [ほかのプログラム] に [Microsoft Office Excel 2007] と [Microsoft Office Excel 2003] の両方が表示されていたとしたら、[Microsoft Office Excel 2003] を クリック して、[この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う(A)] の チェックボックス に チェック を付けて、[OK] を クリック します。
3)以上で「***.xls」を開くときには Excel 2003 が起動するようになるかと思うのですが、いかがでしょうか?
4)上手くいった場合は「***.doc」・「***.ppt」についても同様の操作をします。

 以上、大外れでしたらゴメンナサイ   <(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます!

試してみたんですが、その時はよくても
再起動(?)するとダメなんです…

>以上、大外れでしたらゴメンナサイ   <(_ _)>

いえいえ、外れてなんていませんよ!
大当たりです!ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/13 06:55

OSがWin2000やXPでしたら、


『複数バージョンのExcelを共存 > デフォルトのバージョン変更』
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kankyo/sub …
こちらを参考にしてみてください。
VISTA or 7 の場合はちょっとわかりません。

私もいくつかのバージョンを共存させてますが、上記ページに『「Officeのアップデート」があるたびに設定し直しなのかも知れません。』とあったので実際は試してません。
おそらく続きのページにある『フォルダの右クリックメニューに「Excel○○で開く」のメニューを追加』する方法が有用ではないでしょうか。

私の場合は2003をメインで使っていて、Excelに関しては常に起動してるような状態です。
先に起動させておけばクリックで開いてもそのバージョンで開くので、特に何も対処してません。
#たまに忘れてて2007で開く事がありますが XD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とある業務で必要だったので、この質問を立てたのですが
皆様から頂いた回答を試してもうまくいかず、まだ回答来ないかな…と
待っているうちバージョンがかわってしまい、質問を締め切る
タイミングを逸してしまいました…
親身に教えて頂いたのに、お礼が遅れ申し訳ありません…

はい、頂いたURLの方法を試してみました。
(質問前に検索して調べた時も、この方法が一番たくさん
ひっかかりましたので、一番一般的な方法なのでしょうね…)

でも、どのタイミングかわからないのですが、しばらくすると
元に戻ってしまうのです…(再起動のタイミングなのかな…)

>上記ページに『「Officeのアップデート」があるたびに
>設定し直しなのかも知れません。』

これなのかもしれませんね…レジストリをいじることもなく
気に入っていた方法なのですが…すんごく納得しました。

どの質問も甲乙つけがたいのですが、元に戻ってしまう理由が
納得できたのでBAにさせていただきますね。

お礼日時:2013/10/13 07:11

Office 製品は共存インストールすると、基本的にファイルの関連付けは意味を持たなくなり、最後にインストールまたは使用されたバージョンが優先的に扱われるように動作します。


異なるバージョンのアプリを起動して、ファイル作成、更新を行うと、次回はそのバージョンのアプリが優先に起動します。
これは、複数のバージョンの共存インストール時の仕様です。

どちらかのバージョンを常に優先に起動するように設定するには、コマンドプロンプトを使用します。
インストール CD が求められますので、用意してから行ってください。

2003を優先的にしたい場合は、以下のコマンドを実行
"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\*****.exe" /regserver

2007を優先的にしたい場合は、以下のコマンドを実行
"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE12\*****.exe" /regserver

*****の部分は、実行プログラム名で
Excel ・・・ excel
PowerPoint ・・・ powerpnt
Word ・・・ winword
です。

関連情報
複数のバージョンの Office がインストールされている場合の Office オートメーションについて
http://support.microsoft.com/kb/292491/ja
Excel 2003 と Excel 2007 を共存させる場合の留意点
http://www.drk7.jp/MT/archives/001226.html


拡張子の関連づけで、従来のファイルは、2003で開くようにできるようです。
具体的な方法は、以下のページの下の方にあります。
Office2003と2007の共存はやっかい
http://d.hatena.ne.jp/daigaku-syokuin/20080129/p1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とある業務で必要だったので、この質問を立てたのですが
皆様から頂いた回答を試してもうまくいかず、まだ回答来ないかな…と
待っているうちバージョンがかわってしまい、質問を締め切る
タイミングを逸してしまいました…
親身に教えて頂いたのに、お礼が遅れ申し訳ありません…

>これは、複数のバージョンの共存インストール時の仕様です。

うーん仕様と言われると、ユーザとしてはなにもできないですよね…(^^ゞ
ありがとうございます…

実行プログラム名は何となく想像できましたが、きちんと知ったことは
ありませんでした。重ねて教えて頂きありがとうございます!

インストールCD探すのやっかいだなぁ…会社のPCなので、これが一番
やっかいかもしれません…

お礼日時:2013/10/13 07:15

Excel、PowerPoint、Wordについて、起動時の動作を確認してみました。


Windowsの既定のプログラムとのファイルの関連付けの設定で、
xls, ppt, docを 2003のアプリに、xlsx, pptx, docxを 2007のアプリに関連付け。

それぞれのファイルをダブルクリックで開くと、
xls, pptは2003が、xlsx, pptxは2007が起動しますが、
doc, docxは最後に起動したバージョンのほうが起動します。

Word、Accessのように、起動時に構成の進行状況やWindowsインストーラが実行されるものは、ファイルの関連付けだけでは対応できず、レジストリの強制更新が必要なようです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます!

>起動時の動作を確認してみました。

わざわざ試してくださったのですね!なんて優しい!
ありがとうございます!

>レジストリの強制更新が必要なようです。

うー…
会社のPCなので、ここが一番やっかいというか
そこをさわったらおこられそうです…(-_-;)

昨今のXPサポート問題といい、MSに手玉に取られてますよね…
みんな、悪魔くんOSとペンギンOSと帽子OSに取り替えましょう!
なんてね(^^ゞ

お礼日時:2013/10/13 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!