dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

買って1年半になるシャープ製の冷蔵庫を使っています。
製氷機をここ1ヶ月くらい洗っていなかったのですが、さっき見たら黒い斑点というか繊維質のような汚れと、フィルターに白い異物を発見しました。
ネットで調べた感じだと黒い斑点は黒カビ?なのかな~と思います。
フィルターに出来ていた白い異物もカビなのでしょうか?
黒い斑点と違って白いものは浮遊はしていませんでした。
フィルターに付着していて、指で流したら形をそのままに簡単に剥がれて流れていきました。
見た目は鳥の皮を裏返したような、崩れた柔らかい豆腐のようなものです。大きさは小指の先くらいです。
フィルターは黒くて薄いもので、今は洗って乾いていますが白い異物の跡などは見当たりません。

この白い物体がなんなのか教えてください。

あと、このまま新しく製氷機で氷を作らずに新しいフィルターを買ってから使うべきでしょうか?
製氷機のクリーニングを依頼してから使うべきですか?

フィルターは洗剤が使えないので水で擦っただけです。
氷の収納容器も洗いました。

ちなみに私が鈍感なだけかもしれませんが、氷に異物や異臭は感じませんでした。

最後に初歩的な質問ですみませんが…水に浮く黒い斑点ってカビなんですか?
除湿機の水受けにも同じく黒い繊維っぽい斑点が…。
のんきに水アカだと思ってたんですが。

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

黒いものはカビ、白い物体は水アカだと思います。

分解掃除出来るタイプなら分解掃除をお勧めします。
分解掃除できない場合、メーカーに依頼すれば1万円程度でクリーニング(分解掃除)をしてくれます。
(メーカーによって費用は異なるでしょう)

水は、水道水を直接使っていますか?
水道水のカルキ成分で内部洗浄する仕組みなので、基本的にカルキ分を除去した水は使えません。
浄水器を通した水や市販のミネラルフォーターはNGですよ。
(一部メーカーは構造を見直し、ミネラルフォーターが使える機種もあり)
    • 0