夏目雅子さんのお墓は、伊集院静さんの母校の近くにあると聞いたのですが、どちらにあるかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

山口県防府市の『大楽寺』だそうです。



『防府市観光協会』
http://www.kanko-hofu.gr.jp/course/fourseason/su …

参考URL:http://www.kanko-hofu.gr.jp/course/fourseason/su …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊集院静さんと篠ひろ子さんはいつ結婚しましたか

伊集院静さんと篠ひろ子さんがご夫婦なのは知っているのですが、いつ頃結婚しましたかな?忘れてしまいました。平成○年と大ざっぱでも結構ですのでご存知の方がおられましたら教えて下さいませ~。

Aベストアンサー

1992年8月7日です。
ご存じかと思いますが、伊集院静さんの前妻の夏目雅子さんは、1984年に結婚後、翌1985年9月11日に白血病で27歳の若さでお亡くなりになっています。

Q深夜の馬鹿力で伊集院光さんが紹介していたDVD

こんにちは。
以前、伊集院光さんが深夜の馬鹿力で紹介していたDVDを探しています。
うろ覚えなのですが、レストランでスープを注文し、店員が見ていないところでそのスープに大きい方をして、そのスープのことでクレームをつけるといった内容だと思います。イギリスのものだった気もします。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、
下記のURL(httpのhは抜いています)のブログに参考になるような情報が有りました。見てみてください

Q伊集院静って何様

伊集院静っていう爺さんは何様ですか?
単なる小説家ですよね。
このまえすし屋にいってるやつみました。
途中からむかついて不快に思ったのでその番組見るのやめたんですがなんであんなに偉そうにしてるんですか?

Aベストアンサー

ああー、あの番組私も見ました。
女性に「いちいちうるさい~」って言われてマジ切れして、途中でロケ中止になったりしたやつですよね?

まあ、どこにでも偉そうな人はいますからね。
あの人は小説家としても有名だからまだわかりますが、私の周囲にもやたらと偉そうな人はいますよ。
職を転々としているチンピラなのに、高圧的な態度の人とか。

あれは、もしかしたらテレビ向けのキャラであり、台本通りだったという可能性もありますよ。
テレビで見る姿からは、真実はわからないかもしれません。

Q伊集院さんがTBSのラジオで「崖の上のポニョ」を何と評していたかご存じの方いらっしゃいますか?

2008年8月11日の「コア」の放送の時にコアを見た感想はひどかったと言っており、ポニョの映画の感想はその時の逆だったと言っていました。

コアは・・
・期待していないTVでたまたまやっていた映画
・科学をテーマにしているのに科学考証が後半になるにつれて崩壊している(いじりどころ満載)

となります。

そうするとポニョは
・期待していた。お金を払って見に行った
・いじるところがなかった。

つまり作品としては良くできているため、いじりにくかったと言っていたのでしょうか。
インテリ芸人の伊集院さんの事なので世界の宮崎氏の作品をなじるようなことはしないと思いますが。

ご存じの方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

>インテリ芸人の伊集院さんの事なので世界の宮崎氏の作品をなじるようなことはしないと思いますが。

いやいや、伊集院氏はラジオでは毒吐いてますよ(笑)。


伊集院氏が家で「ポニョポニョ」歌ってたら、奥さんが映画館に連れて行ってくれたというのが映画を見た経緯のようです。

印象に残った発言として。
「宮崎監督はもうちょっと壊れたらデビット・リンチ監督になれる」
「ポニョは全然おもしろくない、所さんは声優するのはやめたほうがいい」
「最初に母親と見に行った映画がポニョだったら嫌だ」というような事を言ってました。

深夜の馬鹿力をテキスト化しているファンサイトさんがあるんですが、不特定多数が利用するここでは管理人さんに迷惑かかるかもしれないので直リンできません。
「伊集院光 UP'S」でググると簡単に見つかると思うので、探してみてください。
そちらで確認できると思います。

Q伊集院静氏の震災体験記事について

東日本大震災後に週刊誌(雑誌名は忘れてしまいました)に掲載された伊集院静氏の震災体験記は、今ならどの媒体で読むことができますか?

確か、「震災後2週間」という言葉が雑誌の表紙に書かれていたと思います。震災後2週間の記録なのか、震災後2週間で寄せられた手記なのか、もうそこからうろ覚えなのですが。

週刊誌に掲載された時は、「作家の震災体験記事がもう載るんだ」と思って立ち読みしたものの、手記の内容に違和感を感じて結局その雑誌は買いませんでした。

それから折に触れてはふと思い出すものの、何しろ一度しか読んでないので、色々な所があいまいとしております。あいまいな部分を思い出しては「何か腹立つ」と思って、またイライラするの繰り返しです。

自分の記憶に間違いがあれば訂正したいので、もう一度きちんと読みたいと思っていたところ、少し前に伊集院静氏のエッセイの単行本が出版されました。

ただ、新聞広告の文言を見た限り、収録されていないような雰囲気なのですが、ここ最近は忙しくて確認のために本屋に赴く暇もありません。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。

東日本大震災後に週刊誌(雑誌名は忘れてしまいました)に掲載された伊集院静氏の震災体験記は、今ならどの媒体で読むことができますか?

確か、「震災後2週間」という言葉が雑誌の表紙に書かれていたと思います。震災後2週間の記録なのか、震災後2週間で寄せられた手記なのか、もうそこからうろ覚えなのですが。

週刊誌に掲載された時は、「作家の震災体験記事がもう載るんだ」と思って立ち読みしたものの、手記の内容に違和感を感じて結局その雑誌は買いませんでした。

それから折に触れてはふと思い出すもの...続きを読む

Aベストアンサー

その週刊誌は、ANo.1さんが答えて下さっているように
「週刊現代」かと思います。
たまたま、私も伊集院氏の書かれたその記事(かどうかは不明ですが)を持っているので
取り出して見てみましたところ、平成23年3月19日発売の週刊現代(4月2日号)でした。

普段、滅多に「週刊現代」を読んでいないので、伊集院氏が毎週この雑誌に
寄稿しているのかどうか、私にはわかりません。
また、表紙に「震災後2週間」との文字も見当たりません。
ですから、この号ではないのかもしれません。

ちなみに、私が持っている記事には「テレビは真実を映すわけではない」という副題が
付いています。
主な見出しは「映画を見ているようだと?」「何が起きようとしてるんだ」
「東京もやられたのか」「町が消えた?無数の死体?」「これは天災なのか」
「孤立する子供たち」「何を隠しているんだ?」「希望の光はいつか差す」で、
私が読んだ限りでは、腹が立ったり、イライラするような内容ではありませんでした。

仙台在住の作家として、テレビキャスターの「まるで映画を見ているようです」発言や
亡くなった方に対して「無数」などの言葉を使って良いのか?など、東京のメディアに
憤っている内容は多くありますが、震災の日の夜空が驚く程あざやかだという文が
大変印象的でした。
ですから、違う号なのかも?と思うわけです。完結した文章のようではありますが・・・。

質問者様が探していらっしゃるのは、多分、この号か次の号辺りかと思うのですが
既に2年近くが経っていますので、今の段階では出版社に直接尋ねてみるのが
一番早道ではないでしょうか?
出版社になければ古本屋で探すか、オークションで探すか、
あとは国立国会図書館で探すくらいしか思い当たりません。
あまり詳しくないのですが、逆オークション?で探してみるのも手かもしれません。

お役に立てず申し訳ありません。

その週刊誌は、ANo.1さんが答えて下さっているように
「週刊現代」かと思います。
たまたま、私も伊集院氏の書かれたその記事(かどうかは不明ですが)を持っているので
取り出して見てみましたところ、平成23年3月19日発売の週刊現代(4月2日号)でした。

普段、滅多に「週刊現代」を読んでいないので、伊集院氏が毎週この雑誌に
寄稿しているのかどうか、私にはわかりません。
また、表紙に「震災後2週間」との文字も見当たりません。
ですから、この号ではないのかもしれません。

ちなみに、私が持っている記...続きを読む

Q伊集院光さんの深夜の馬鹿力

以前は伊集院さんのラジオを聞いていたのですが、引越しをしてまったくラジオを聞けない状況になってしまいました。
そこで質問なのですが、私がラジオを聞いていた頃(約11年~7年前)の放送では、リスナーも参加して(覚えているものでは、イヴに男性リスナーと赤プリに電話をして、最後にみんなでジェンカを踊ったり、夏は盆踊りを踊ったり)していたと思うのですが、最近はリスナー参加のイベントはあるのでしょうか?
ずっと気になっていたので、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私が憶えていて面白かったのは「Tシャツスタンプラリー」です。
面白い一言を書いたTシャツを100枚程リスナーに前もって配って、Tシャツを着た人(伊集院氏&番組スタッフ&電気グルーヴのピエール瀧氏もいたと思います)が決められた日に街に出ます。
Tシャツを着ていないリスナーは、Tシャツを着ている人を街で見かけたら番組に報告するというような企画でした。

最近では前もって番組で出したクイズ「聞けば○○TBSラジオ」の○○の部分に面白い事を書いて選ばれたリスナー数名に、伊集院氏が自転車で色々なプレゼントを配りに23区内を爆走するという企画がありました。

スペシャルウイーク(レーティング)の時期になるとリスナーが何かしら参加できる企画をやっています。
最近では番組で若手芸人と何かやって、リスナーが予想して予想が当たった人にプレゼントをあげるというのが多いです。
確か来週か再来週にも企画があると思います。

伊集院氏のファンの方がやっているサイトがあります。
ググると結構出てきますのでそちらを見るのもいいと思います。

あと深夜の馬鹿力のラジオの本編とは内容が全く違いますが、TBSラジオの「伊集院光の深夜の馬鹿力」のHPでインターネットラジオ放送をやっていますよ(毎回30分くらい)。
http://www.tbs.co.jp/radio/

私が憶えていて面白かったのは「Tシャツスタンプラリー」です。
面白い一言を書いたTシャツを100枚程リスナーに前もって配って、Tシャツを着た人(伊集院氏&番組スタッフ&電気グルーヴのピエール瀧氏もいたと思います)が決められた日に街に出ます。
Tシャツを着ていないリスナーは、Tシャツを着ている人を街で見かけたら番組に報告するというような企画でした。

最近では前もって番組で出したクイズ「聞けば○○TBSラジオ」の○○の部分に面白い事を書いて選ばれたリスナー数名に、伊集院氏が自転車で色々なプ...続きを読む

Q伊集院 静の結婚相手は?

伊集院 静の現在の結婚相手をどなたかご存知の方、
どうか教えてください。
篠ひろこと、田中好子 どちらかという事で
友人達と話し合いましたがどうしてもわかりません。
また、田中好子でないとしたら
田中好子の結婚相手も教えていただきたいです。
伊集院 静の兄弟と結婚した、という人もいます。
夏目雅子の兄弟と結婚した、という人もいます。

こんなくだらない内容なのですが、
非常に悩んでいます。
どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

伊集院静さんの現在の結婚相手は、「篠ひろ子さん」です。
前の奥さん(夏目雅子さん)と死別された後、1992年に
再婚されています。
参考URLでご確認を・・・

また、田中好子さんのご主人は、「小達一雄さん」です。
小達さんは、故夏目雅子さんのお兄さんで、
現在、ご夫婦揃って、「夏目雅子ひまわり基金」の活動を
なさっています。
http://www.poca2.ne.jp/ippin/natume/himawari.html

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/meikan/sa/shinohiroko.htm

Q伊集院光の日曜日の秘密基地のコーナー「日曜ゼミナール」のようなラジオ番組って他にないですか?

伊集院光の日曜日の秘密基地のコーナー「日曜ゼミナール」のような現代社会の問題・重要キーワードを扱ったようなラジオ番組って他にないですか?

おもしろおかしく簡単に社会を知る上で非常に聞きやすいと思っている番組なのですが、他のラジオなどでやっているところはないでしょうか?TVと違って顔を一方向に固定することなく作業しながらBGMのように聞いたり、録音しておいて寝る前にかけることや通勤時間・移動中に聞きたいのでラジオ番組でそういったものがないか探しています、ネットラジオ・電波放送どちらでも結構です。ローカルな物でもいいのでおすすめがあれば教えてください。あまりに専門的すぎる内容ではなく、素人が読み物程度に聞ける内容がいいです。 よろしくお願いします

Aベストアンサー

tapoutさん同様、私も秘密基地を聴いています。で、多少なりとも「日曜ゼミナール」に似た雰囲気の番組を探してみました。一応普段聴いているものですが、お好みに合えば良いのですが・・・。

文化放送「くにまるワイドごぜんさま~」
http://www.joqr.net/blog/gozen/

この中の9:05~9:20ぐらいの時間に放送する「今日のごぜんさま~」というコーナーがあります。
ちなみに今日は二木啓孝さんが、ふるさと納税制度についてコメントしていました。

文化放送「寺島尚正ラジオパンチ」
http://www.joqr.co.jp/punch/

時間的に5分弱ですが、11:35頃の「いきなりパンチ」は日替わりで世相的なことをワンポイント的に解説してます。


文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」
http://www.joqr.co.jp/golden/htmls/index_corner_001.html

この中の15:05~15:22ぐらいの「大竹紳士交遊録」の月曜、火曜、水曜は結構おもしろいと思いました。
それと、14:20頃にやっている「大竹のメインディッシュ」もその日のゲストによって、興味のある話が聞けることがあります。こちらはあまり世相とは無関係のことが多いですが・・・。

tapoutさん同様、私も秘密基地を聴いています。で、多少なりとも「日曜ゼミナール」に似た雰囲気の番組を探してみました。一応普段聴いているものですが、お好みに合えば良いのですが・・・。

文化放送「くにまるワイドごぜんさま~」
http://www.joqr.net/blog/gozen/

この中の9:05~9:20ぐらいの時間に放送する「今日のごぜんさま~」というコーナーがあります。
ちなみに今日は二木啓孝さんが、ふるさと納税制度についてコメントしていました。

文化放送「寺島尚正ラジオパンチ」
http://w...続きを読む

Q伊集院静氏の著作 「海峡」

「ぼくのボールが君にとどけば」以来、氏を読み漁っております。読売新聞の「読書の風景」欄に「海峡」という著作が3部作のひとつとして紹介されていました。やはり最初からよみたいので、他2作と読むべき
順序をご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。「海峡」シリーズを読みましたので、お役に立つかわかりませんが、回答させて頂きます。

(1)海峡 幼年篇
(2)海峡 少年篇・・・「春雷」
(3)海峡 青春篇・・・「岬へ」

この順でいいのではないかと思います。

※アマゾンのHPで書籍の検索をされると詳しく判ると思います

Q月曜ジャンク伊集院光深夜のバカ力

5月29日25:00放送分を聞き逃してしまいました(><)!
ゲスダックのコーナーが好きでずっと聞いていたのに、最終回が聞けませんでした。
どなたかご存知の方、内容を教えていただけませんか?
あと「塩漬け」がどうなったのかも。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
一応、個人さんが運営しているHPなので、URLを貼り付けるのは憚られるのでヒントだけ書きます。
Googleで「脳汁」で検索してみて下さい。
上位にヒットするHPがあります。
そこのHPに「伊集院光関連はここ」という項目があるので、そこをクリック。
「UP'S記録」のコンテンツをクリックすると、伊集院光・深夜の馬鹿力の番組レポがあるので、それをご覧になるといいと思いますよ。
かなり細かなレポなので、番組を聞き逃しても内容がよくわかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報