この1週間前に、夫婦揃って携帯電話にしました。
携帯電話での通話料金の表示がよくわかりません。
J-PHONE西日本です。
主人がついtel.120プラス、私がついtel.45プラスです。この前、私が主人に1分弱電話をかけた所、表示が75円と出てきました。
料金表では、ついtel45は、1分35円なのでこんなに高いものかとびっくりして、契約した所に問い合わせると、「あくまで目安ですから」と言う返事でした。
そして今、主人のと比べてみると、
主人が累積通話時間25分で、累積通話料金が225円 私が累積通話時間が4分で累積通話料金が210円となっています。
目安と言うにはあまりに違いすぎるにでよくわかりません。
主人のついtel.120は1分25円です。
携帯電話の初心者です。誰か教えて下さい!

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

累積通話時間は・・・


たまっていくとちょっとうれしい♪
くらいかな?(笑)
僕もわかりません・・・
でも、10時間とっぱ!!とか、結構うれしいですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うふふ..そうですね。がんばります!?
今はまだ、仕事と家事の後、2冊のマニュアルと格闘中です。
深夜になるし、集中しすぎで、クラクラしてきます。

お礼日時:2001/03/24 23:04

こんにちは。


ぼくもJ-PHONEを使っています。
多分、累積通話時間=自分から電話して通話した時間+相手から電話がかかってきて通話した時間 なのでそういうけっかになるのだと思います。相手からかかってきたらタダですからね!参考になさってください!
少ししかアドバイスできなくてごめんなさい・・・
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事だったんですね!
累積通話時間って、かかってきた電話の通話時間もプラスされるんですね。納得です。
私はまだ、メールしか受けた事が無かったから。
でもその累積通話時間の表示ってどんな時に役に立つのでしょうね??
でも、主人の表示との違いの意味がわかってすっきりしました!ありがとうございます!!
また、J-PHONEのこと教えて下さいね。

お礼日時:2001/03/24 20:38

まず、1分弱の場合 1分で35円+1秒~60秒で35円となるはずです。


このようなパックプランは1分単位で課金するので気を付けて下さい。
累積は、時間の方は秒単位で加算しますが、料金は1分単位(1分1秒~2分は2分)扱いとなるはずです。ただキャリア(au、Jホン、ドコモ)によっては通話終了時の電波状態によって料金の課金がされない場合も有るようです。目安としては累積時間が付いてる時間の3分の2ぐらいで無料通話が終わると思ったらいいとです(120は80分、45は30分)。
パックプランは1分単位のデメリットも有りますけど、基本料金が安くなっているのでOKじゃないですか、、、あとは定期的にプランの見直しを進めます。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が1分弱と思っていたのは、その時正確に測ったわけでもなかったので、きっと1分をちょっと超えていたのでしょう。そして、大体35円単位で課金されると言う事ですね。よくわかりました。今までPHSだったので何も考えないで使っていて、(公衆電話の感覚)携帯電話に戸惑っていた所でした。楽しいとこもたくさんあるので、これから色々使いこなしていきたいと思っています。
また、アドバイスよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/03/24 20:27

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ