プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の言い分がおかしいのか、私が要求し過ぎなのか、最近よくわからなくなってきてしまいました。。

彼と私は、とある結婚&恋愛相手紹介サイトで知りあいました。
おそらく業界大手のサイトで、証明書が必要であり、年収や職業(自己申告)の
記述が必要です。彼は36歳、私は29歳です。
メールとデートを何回かして、結婚を視野に入れたおつきあいをしましょう、と言われ
付き合い始めました。

ことの発端は、私の生理が遅れたことでした。
それまで、コンドームはしていませんでした。
彼にコンドームをしてと伝えても、どうしてもいやだ、子どもが欲しい、早く結婚しようと
言われていて、何となく、そうなったらなったでいいか!と思ってしまっていたからです。
結局、妊娠はしていませんでしたが、不安な日が続いたので
やはりコンドームをしてほしいとお願いしました。
が、やはり嫌だの一点張りで、それならピルをもらってきてよ、と言われました。
どうしても生でセックスがしたいのなら、私は付き合えないと答え、別れを告げました。

彼は、彼にとって良いとしか思えないこと(ピルを飲むとか)をしてくれないと
私に言います。また、自分の意見はよく考えられていて正しいのに、君はまともに考えずに、思い込みだけで行動している、と。。
私は、彼は、自分のしたいことのために私を従わせようとしているだけで
嘘に近い、事実でないことを口からでまかせで言っているように感じます。
例えば、以下のようなことに違和感があります。

※今でもそのサイトにログインしている
→指摘したところ、半年の有効期限で登録していて、お金も払っている。だから
退会させる権利は私にはない、と言われました。
また、お金のない友達にパスワードを貸しているので、ログインしてるのは
俺じゃないよ、と言っていました。でも多分なのですが、嘘だと思います。

※サイトに掲載されていた年収は嘘だった
→以前働いていたときの年収が掲載されていて、現在は月に10万程度の手取り、貯金を切り崩して生活しています。文筆業で生計を立てていく夢のためだそうです。
子どもができたらどうするかと言う話の中でわかりました。(このことがわかって、私は子どもを不幸にしたくないので避妊しようと言いました)
これは明らかにサイトルール違反にあたるので、管理者に報告しようかと思っています。

※飲みに行ったとき割り勘だったが、レシートをよく見たら、彼の名前でボトルを入れていた。
→面倒なので指摘していません。このとき、あわよくば私に全額払わせようとしていました。
半分は出してほしい、と言ったら割り勘になったのですが、「前は俺がおごったのに、フェアじゃないね(苦笑)」と言う感じでした。
最初の二回ほどおごってくれましたが、基本的に私が彼の家に行っているので、交通費はすべて私が出している状態です。彼にお金がないのはもうわかっています。

基本的に、私がなにか指摘しても認めないか、それのどこがいけないことなの?何がどのように?と、どんどん理詰めな質問攻めでミクロな話題になっていき、納得しようとしません。
自分の矛盾にもまったく気づいていないか、気づいていないふりをしているか。。
疲れてしまって、大体途中で話を切り上げてしまうのは私の方でした。

妊娠疑惑の件でやっと違和感が現実になった気がします。
今でも彼は「生んでほしいと言っているのに、何が不満なの?でも理屈の通じないお前と結婚したら大変だっただろうから、まあ、良かったよ」といってきます。
未だにもやもやしますが
もう、連絡もとらずに終わりたいです。

まじめなサイトだと思っていますが、サイトでの出会いと言うことに気が引けて
友達にも相談できませんでした。
私がおかしかったんでしょうか?彼は、おかしいことを言っていないでしょうか?
どうぞ、客観的なご意見をください。
よろしくお願いいたします。
長文にも関わらず、お読みいただきありがとうございました。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

まず第一にあなたは優しい方です。なぜなら貴女が苦しいのにも関わらずに文章の最後に<長文にも関わらず、お読みいただきありがとうございました。>と書いてあるからです。
 さて、この場合は彼のほうが良くないでしょう。
 まず、文筆業。文筆業というのは『本が無いと死んでしまう』位の人間で無いとつとまりません。小説家の川端康成さんはノーベル文学賞を貰ったのにも関わらず、小説が書けなくなった『だけ』で自殺してしまいました。文筆業は少なくとも『大辞林』や『広辞苑』を楽々読める位の語学力は必要でしょう。(ライトノベルと呼ばれる若者向けの小説でさえ作者はそれ程の語学力があります。)しかも、小説のネタはほぼ出尽くしています。
 次に『サイトでの出会い』とありますが、こちらは毒にも薬にもなります。ただ、気後れする必要は無いでしょう。誰もが使っているサイトですので。今回はむしろこの程度で済んで良かったと思いますよ。
 2回目になりますが、貴女はおかしくはありません。しかし彼は少々思いやりが足りないと思います。
 ……私も理詰めで失礼しました。参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>貴女はおかしくはありません。
そういって頂けるだけで、救われます。。

>『本が無いと死んでしまう』位の人間で無いと
彼は、もしかするとそうかもしれません。
自宅は本で一杯です。

私は彼の望む人間にはなれないし、それは私のせいではないと
今、自分に言い聞かせているところです。

ありがとうございました。

>>まじめなサイトだと思っていますが、サイトでの出会いと言うことに気が引けて

友達にも相談できませんでした。
●大手サイトとか関係ないのでは・・・
(もしかしてヤフーパートナーだったり??
あそこは登録すると業者のメールが山のように着ますが・・・)
職業・年収自己申告なら普通のモバゲでもグリーでも同じでは?

ただゲームサイトメインか結婚紹介を売りにしているかの違いでは?

こんなとこで聞かなくても
彼が体目的で質問者さんがセフレだという事実を受け止めていないだけでは(結婚にたどり着かないカップルにセフレと恋人の境界線なんて
とてもあいまいです。本人のこころの中にしか本心がないから・・・><
セフレなのに恋人と思い込んでいる可能性もあるし・・)
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、問題はセフレであるかどうかという所では
ないと思います。
妊娠の話をしたら逃げたとか、そういう軽さであれば
まだ判断がついたのですが。
むしろ、妊娠疑惑は彼を驚喜させました。

サイトは慎重に選ぶべきですね。(ヤフーではないです)

サイトではどんな人間にもなれます。

半分信じて半分疑って付き合うのがベストだと思っています。

私は女性にピルを飲めという男性は嫌いです。
どんな副作用があるのか・・・
知らずにそれを好きな人に勧めるような男性は
基本的に信用できないと思っているからです。

人それぞれ違うかもしれませんが
強烈な吐気やめまい、食欲不振に襲われます。
そんなつらい思いを彼女にさせて自分は快楽を得ようなどと。

質問者様の判断は間違えてませんよ。
そんな嘘でかためたような彼と一緒にいても
不信感だけがつのり、到底信用できる相手にはなりえません。

結婚でなにが大事かって相手に対する信用と信頼です。

悔しい思いもあるでしょうが
さっさと忘れて、もっと素敵な出会いをしましょう。

今度は安易に妊娠うんぬんなどという事にはならないよう
今回の事を肝に命じてお付き合いをなさるといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

信用と信頼が一番大切と言う言葉、その通りだと思います。
お優しいことば、心より感謝いたします。。

不信感が消えなかったので、この人と結婚はできないな、と思っていたところに
生理が遅れ、このひと月ほど大変不安に過ごしました。

強くならなければいけないですね。

これってどちらがおかしいということではないと思います。

これこそが価値観の相違なのでしょう。

確かに避妊のくだりは、相手はもっと配慮するべきだと思います。
ただそのほかの、サイトにログインしてたとかボトルを彼の名前で入れてたとかは考え方ひとつなのではないですか。

ご質問文を読んだ限りでは、私はそう感じました。
質問者さんが悪かったというわけではないのですから、あまり気にせず次に進まれてはいかがでしょうか。なんで連絡をいまだに取っているのか逆にお伺いしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

実は、別れ話をしたのは昨日の話で、彼は納得せず
その後も着信がありました。

別れ話はきっちりするべきと思うのですが
また詭弁だけを聞かされそうなきがしていて
電話に出れずにいます。。

コレは酷い……。

そんなだから彼は36歳になっても、結婚願望があっても結婚できなかったのではないかな?^^;

まずピルの件。
私は遠距離時代、彼に会いにいく日に生理をぶつけたくなくて、時折婦人科で生理を遅らせる薬を処方してもらいました。いわゆるピルです。
でもお医者様も、あまり頻繁に、長く生理を止めるのは体には良くないと渋面でした。
確かにピルで遅らせた次の生理は結構キツかったです。
そういう、女性への体の負担を彼は分かっているのでしょうか?
常識ある男性は、きちんとコンドームの装着をしてくれます。ましてや妊娠がいやならピルを飲めと、快楽のためにあなたに犠牲を強いているようにしか見えません。

子どもが欲しいってことについても、結婚の段取りも決まっていない、収入も低く生まれたら大変なことになる見通しの中、よく言えたものですね……。
ただ生でしたいだけの方便にも取れます。私はコレだけで、彼は女性の体をバカにしていると憤りを覚えます。

年収の虚偽記載(男側は年収で振り落とされてしまうので、こういう方は多いのかもしれませんが)以上に、お付き合い以後もサイトに登録されていることや、友人がサイトを利用しているという見え見えの嘘、お金の使い方もはなはだ疑問ですね。
普通、割り勘で勝手に黙ってボトルいれたりしますか? 信じられない。

お金の使い方ってその人の人格を表します。お金がないならないで、ない袖を振らなければいいだけのこと。

そもそも……作家としての夢を追っている状況下、自分ひとり養うのも大変なはず。作家で生活していけるくらいになるのなんてほんの一握りです。そんな状況で婚活することの意味をわかってるんでしょうか……。

もうとにかく、彼の非ばかりで、私は彼とあなたが別れられて良かったなって心底思います。
36歳にもなってそんな様子じゃ、恐らく結婚できなさそう……。しかもその歳になると、なかなか性格を変えられるものでもありませんし。

あなたにはもっと素敵な男性が現れるでしょう。
焦らず、もう少し慎重に男性を見定めてからお付き合いしたほうがいいでしょうね。これで本当に妊娠していたらと思うと……怖いです。
結婚相談所にはもちろん常識のある素敵な方もいると思いますが、何かが致命的な欠点で結婚できない人もたくさんいると思います。
年収が低くたって、お互い相手を尊重して愛し合っているなら問題ないですものね。彼の場合は人格的に問題があり、お付き合いをしても女性がいつかなかったのではないのでしょうか。あなたみたいに。

どうかめげずに頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり、女性ですとピルについての不安をわかって頂けて
助かります。ありがとうございます。

>36歳にもなってそんな様子じゃ
私もそう思います。
だから、理詰めで言い負かされていも反論する気にもならないのです。
おそらく、私が何を言っても彼はまともに聞かないと思います。
今まで、18歳との子と付き合ったり(!)したと誇らしげに語っていました。
言うことを聞く対象じゃないと、付き合えなかったのでしょう。。

ここでご回答いただいていたら、気持ちが明晰になって参りました。

どちらが悪いとか言うのはあまり好きではないので

質問者様との価値観の違い という事にします。

サイトでの話しはサイトへ言えば済む事。
結局はこの人と結婚したとしても、おれが正しい。
質問者様は従えという感じのような気がしますね。
(文面だけの判断ですが)
結婚もそうだけど恋人同士でも、良いとこ、悪いとこあって、お互いが認め合い
良い方向に・・・進むべきだよね。

ただ中にはおれについて来い タイプで彼に従いたい という女性も居るからね。

結局質問者様はこの彼に疑問を感じているのですよね?
結婚したくないというか・・・彼の考え方に疑問を持っていて
質問者様の意見を聞き入れてくれない人と結婚したくないのでしょ?
ならそれが答えなんと思うよ。

求めている回答にはなっていないと思いますが、(どちらが良い、悪いという回答ではないので)
参考になればと思い回答させて貰いました。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様は従えという感じのような気がしますね。
その通りです。彼自身も「主導権を握らないと一緒にいられない」と
言っていました。

多分そのときに答えは出ていましたね。

40代♂です。

これはいかん。
まちがいなく男性が悪い。
さっさと次に行きましょう。
サイトからの結婚前提のお付き合いは、かなり慎重にしないと
悪いやつに食われます。

本当に大切にしたい相手なら、質問のような行動はとりません。
あなたの考えはまともです。安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>サイトからの結婚前提のお付き合いは、かなり慎重にしないと
まったくそのとおりですね。

きっぱりとした口調に目が覚めるおもいです。
正論です。ありがとうございます。

どちらがどうこうという問題じゃないでしょう。

単に相性が悪いだけ。

あなたも自分に自分の言い分があると思うならそれを主張すればいい。
それこそしっかり理詰めで相手を詰んでしまえばいい。
この程度の話題ならいくらでも理詰めで返せるでしょ。

他人には自分の考えをきちんと言わなければ、相手に伝わりません。
まあ初めだけ黙って譲る人はいますが。
そういったこと無しになあなあで付き合う人もいれば、逆の人もいます。
相手はあなたに自分から譲ることは無いでしょう。
あなたももう譲るのが嫌になったのでしょう。
両者とも二人の意見を混ぜて折り合いをつける努力は初めから無いようだし、はじめから無理筋だったのでしょう。
まあもやもやするなら、理詰めで徹底的に叩いてみればどうですか?
多分なにが駄目なのかはっきりすると思います。

なお”もう、連絡もとらずに終わりたいです。”とありますが、もう別れを告げたんじゃないんですか?
もしまだはっきり告げていないのなら、きっちり断わりましょう。
仮にも”結婚を視野に入れたおつきあいをしましょう”と言って始めた付き合いだから、それをしないとトラブルの種です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かにサイトログインしていた件では
追求したところ、さすがに最後口数が少なくなっていましたが。

理詰めで話し合うことができないほど、私は相手にあきれてしまったんだと思います。

女性です

いやいやー大変なのに引っかかっちゃいましたね。
お見合いパーティーとかサイトとか・・・・・・この手は多いです。
今は妊娠していなかった事を、「不幸中の幸い」とお祝いしたい気持ちです。
男性、女性に関わらず誰が聞いても最悪の人間です。早く切り離しましょう。
その場合メール電話は、着信拒否設定で。この手の男は馬鹿なくせにしつこいですからー。
貴方に行けない所があるとすれば、男を気に行ったわけではなく、体裁のいい「結婚」に自ら、滑った所ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>今は妊娠していなかった事を、「不幸中の幸い」とお祝いしたい気持ちです。
まったくそのとおりで、妊娠していなかった時は本当に安心しました。。

早く忘れます。

あなたの彼氏は自分の欲求を自分でコントロールできてませんね。

しかも、あろうことか子供欲しいないどと大嘘こいて大義名分を語ってますね。

今、明るい家族計画と題して医療関係者の方たちが望まれない妊娠などについて真剣に考えてます。医学的にみて女性のほうが男性よりはるかに複雑で生命のリスクも高いです。また妊娠というイベントは女性に大きな精神的な動揺を与えます。妊娠は身体面と精神面のケアの重要性が叫ばれてます。加えてこれだけ人工中絶の件数が多い国はは異例です。

このことに関しては男性も学ばなければなりません。女性だけの問題ではありません。

私の知り合いの男性でとても誠実でルックスもそこそこの方がいます。
プロフィールも正直に書いてます。
その内容は地味で派手さが全くありません。
しかし、4年間利用していて一度もメールをもらったことが無いそうです。

そのサイトうんぬんの以前の問題です。
良いことばかりハッタリかましている男性ばかり追いかけるからでしょう。
だからその年になっても結婚できてないし、これからも出来ないでしょうね。
結婚出来たとしても付き合う前でそうですから、
結婚生活はあなたの想像も出来ない地獄のような辛い日々となるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ええと、お知り合いの男性と私の今回の件に関しては
なにも関係がないので、ちょっと共感いたしかねます。。

女性も、誠実でない人と付き合いたいと思っている人はおりませんし
派手であれば惹かれるかというと、そうでもないと思います。
むしろ、わたしは最初、地味な文学作品の話から仲良くなりました。
どうか、そのように女性全体を見ないで頂きたいなと思います。