電子書籍の厳選無料作品が豊富!

word2007で、『はがき宛名印刷ウィザード』を使用し、差出人を『連名』に出来るのでしょうか?

宛先を連名にする方法は、検索すると出てくるのですが、差出人を連名にする方法を見つけることが出来ません。

どなたか、解りやすく教えて下さい。

A 回答 (3件)

私のはWord2000って古いのですが・・・手順が違うのかな?

Officeドキュメントの新規作成->はがき->はがき宛名印刷ウィザード を直接起動してますが・・・。

>差し込み文書>作成>はがき印刷>宛名面の作成>はがき宛名印刷ウィザードの次へ>はがき選択>縦・横書きの様式>フォント指定>差出人を記入>宛名の敬称を指定で、次へで、最後まできますよね?

(差込を行わずに)最後まで行けば、差出人が単名で入った宛名面ができるはずですが・・・。
その画面を思うように編集すれば、あとで差込印刷ヘルパーを実行して住所録を差し込んだときに反映されます。

>「宛名の敬称を指定で、次へ」の所は、AhouTarouさんの言われている所のどのあたりなのでしょうか?
ちょっと順序が違うのかも・・・が、一度完了させてやれば宛名面ができるはず。

>どこで保存するのでしょう・・・?
どこでもお好きなところに。私は、(マイ)ドキュメントに手紙というフォルダーを作り、その中に今年は2010というフォルダーを作ってそこに入れました。

>「ツール」という項目は存在しない?見つけられませんが・・・
宛名面が表示されているワードの画面のメニューバーにツールってないですか?
ワードのバージョンが違うので・・・。
「word2007で、『はがき宛名印刷ウィ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二度も回答して頂けたのに自分の理解力の無いせいで、解りませんでした(;一_一)。
そうです。この図のように表記したく思っていました。ですが、できません…
本人の名前が1文字で連名の名前が3文字ですとどうしても上手にバランスを取ることが出来ませんでした。

もう、年末で、これ以上、解らないまま迷えないので、筆王ZEROを買ってきました。
この回答は普通の人が見ればわかるのでしょうかね…?
多分、他の人が見ると解るのだと思いますので、優秀回答にしておきます。お手数掛けました。ごめんなさい。

単に、「挿入」タブの「図形」にある「テキストボックス」を挿入してもOKですよ。

勿論、「テキストの書式設定」→「線と色」タブで、「色なし」に設定する必要があります。

文字(連名)のバランスが難しいようなら、1つのテキストボックスで連名を入力した方が簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく回答して頂けたのに自分の理解力の無いせいで解りませんでした。
解らないままこれ以上迷えないので、筆王を買ってしまいました。すいません。

まず単名で差出人欄を作り、「差込印刷を使用しない」で宛名印刷ウィザードを完了させます。

できた宛名欄は、名前をつけて保存します。
この時点で、宛名欄各項目のフォントサイズなどの調節ができます。
そこで差出人名の隣に連名を入れ、サイズを決め、均等割付で隣の名前に合わせます。
ここまでできたら、ツール->差込印刷ヘルパーで、住所録を読み取らせてやります。
一覧ができたら、全体をチェックすると同時に、宛名欄の連名部分を均等割付で隣と合わせるときれいに出来上がります。

この回答への補足

AhouTarouさん、補足して頂いて宜しいでしょうか?

差し込み文書>作成>はがき印刷>宛名面の作成>はがき宛名印刷ウィザードの次へ>はがき選択>縦・横書きの様式>フォント指定>差出人を記入>宛名の敬称を指定で、次へで、最後まできますよね?

「宛名の敬称を指定で、次へ」の所は、AhouTarouさんの言われている所のどのあたりなのでしょうか?
「できた宛名欄は、名前をつけて保存」とは、どこで保存するのでしょう・・・?

また、「ツール」という項目は存在しない?見つけられませんが・・・

• 0