アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は高3で背が165しかありません。
最近の若者は170後半がほとんどのように思えます。
女子も最近160後半が普通でしょう。
実際、高3で165cm未満ってどのくらいいるのでしょうか
全体の2%くらいですか?

A 回答 (5件)

 政府統計があります。

参考URLにリンクしましたので、直接ご覧ください。
 各年度の全国表のところには、各身長の割合が書かれています。4月1日現在の年齢ですから、17歳のところを見ると良いでしょう。

 想像以上に、身長が高い印象を感じましたが、165Cm未満も2%よりは遥かに多いようですね。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/index03. …
    • good
    • 0

2年生のころと比べて伸びてますか? 男性は26歳ころまで 成長の可能性があると」聞いたことがあります。

 実際1度止まった人も 20歳過ぎて また伸びたとか。 
まだまだ今からですよ。 バランスよく いろんなものを きちんと食べ、よく運動、しっかり睡眠。 寝る子は育つ というのは科学的にも 説明できます。  夜10時から2時までは 成長ホルモンが 活発に分泌される ゴールデンタイムです。 この時間に なるべくよく眠りましょう。 たばこは絶対吸っちゃだめです、言うまでもないですが。 
    • good
    • 1

質問者様の周りの方は、何かスポーツをやる方が多いのでしょうか?


スポーツによっては、背の高い方が多く集まることもありますけれど、資料を見ると、質問者様が感じていらっしゃるほど、背が高い人は多くないと思います。

17歳の平均身長は、171cm程度だと思います。
質問者様は、平均より6cmほど低いわけですから、単純な理屈で考えれば、平均より6cm高い人と同じくらいの人数がいるのではないでしょうか?
171+6=177です。
そんなに背が高いわけではないでよね。
ですから、165の男性も、そんなに人数が少ないわけではないし、小さくも感じないのではないでしょうか?

因みに、17才女性は158センチ位だったと思いますので、160台後半は背が高い方だと思います。
質問者様が思っているほど、世の中は背が高い人ばかりではないと思います。

正確にご自分が全体の何%か知りたければ、成長曲線や、SD曲線という言葉を検索してみると、詳しくわかると思います。
私の理解が間違っていなければ、質問者様は、17歳の平均身長170.8からちょうど1SD(5.8cm)低いので、-1SDと言うのだそうです。
資料を読むと、-2SD(159.2)と+2SD(182)の間に97%の人が入るそうですから、質問者様が全体の2%、ということはないです。
この値に外れていれば、全体の3%以下ということになりますね。
間違っているかもしれないので、ご自身で調べてみてください。
    • good
    • 0

気にするべきは全体の比率ではなく、


背を伸ばす方法か、その背丈を活かす方法でしょ。

比率を知ったところでなにも変わりませんし
解決もしません。

ただ「単に人に聞く」のではなく
検索などで自分で探す努力をすれば
その行為自体はあなたのタメになると思います。

ちなみに私は160で、自分より背が低い女性とは
付き合ったことがありません(笑)
たま背が高いほうが良いと思うのは、
高いところに手が届かない時くらいですね。
    • good
    • 0

以外に多いと思いますよ。


でもなんでも身長では決まりませんから、
身長はあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!