プロが教えるわが家の防犯対策術!

主にiTunesの話となりますが、よろしくお願いします。

好きなグループのアルバムは全て集めたかったりするものです。
しかし、ベスト盤のアルバムは当然ですが前に出たアルバムの曲と重複してしまいます。

それらをiTunes等に取り込む時、重複する曲は消しますか?残しますか?

私は昔は消していたのですが、つい最近友人に「アルバムというのは1つ1つが完成されたものなんだから消してしまうのはもったいない」と言われ、それも最もだと思い残そうかと思います。
みなさんはどうなのでしょうか?

是非、意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

私もご質問者さんの友人の方と同じ考え方です。

私にとって分かりやすい例だと浜田省吾さんのアルバムでINSTRUMENTALを1曲抜いただけで全て台無しになってしまうような気がします。

私のようなライブ重視世代には多いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。残す派ですね。
確かに完成されている物を1つでも消してしまうのはちょっと抵抗があります^^;
参考になりました。ありがとうございました。

私は全く同じ曲なら消します。

全く同じでも収録しなおしとかだった場合はいい方を選んだり、まとめておきたいアルバムの方だけを残しておきます。
イントロが違ったりは違うバージョンとして残しておきますが。

>アルバムというのは1つ1つが完成されたものなんだから消してしまうのはもったいない
せっかくあるのに消すのはもったいないですけど、私はそうやって残していくと整理されてない本棚のように無駄に増えてしまいそうなので消しています。
    • 0
この回答へのお礼

>全く同じでも収録しなおしとかだった場合はいい方を選んだり、まとめておきたいアルバムの方だけを残しておきます。
そうなんですよね。私も以前は良い方を残しておいたりしました。
>私はそうやって残していくと整理されてない本棚のように無駄に増えてしまいそうなので消しています。
そのお気持ちも分かります。うーん、結構悩みどころですね^^;
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

消すときもありますが、消さないときもあります(^^)

この前、発売されたコブクロの「CALLING」のアルバムに載っていて、尚シングルにも載っている楽曲は削除してません。
「虹」、「Summer rain」、「赤い糸」、「時の足音」、「ベテルギウス」が今回、アルバム収録の際にリマスタされたのでシングルバージョンとは歌声が同じでも全然聴こえ方が違うんです。
だから削除してません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、リマスタされたものは重複していても残してるんですね。
私は、2つ聴いてみて良い方だけを残しておくという感じでした^^;
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

消しません。

なお、MP3とAACのデータがダブってても消してないですね。
ただめんどくさがりなだけです。
どんどんデータがたまっていきます。
でもアルバムは曲順がきちんとしていないと嫌です。
そうはいっても、飛ばして好きな曲だけ聴くことも多いんですが。
    • 0
この回答へのお礼

>アルバムは曲順がきちんとしていないと嫌です。
分かります。しかも抜けているのもなんとなく嫌なんです。
ただ、同じ曲が重複しているのもちょっと抵抗が...

と思っていたのですが、fanelia様、前の3方の意見を参考にさせて頂き、やはり残すようにしようと思います。
皆様、ご回答ありがとうございました。