電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

私は最近、中島美嘉さんの最新シングル 『 Love Addict 』 の最初のイントロを聴いて、
「 歌が、なかなか始まらないなぁ・・・」 と感じました。

そこで皆様が、「“ イントロ ” が長いなぁ~」
と思われる( と思った ・ 感じた )歌が、ございましたら、
オープニングでなくとも、“ 間奏 ” や “ エンディング ” 部分でもよろしいですので、
どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

A 回答 (28件中11~20件)

KANSAS「Song For America」

オリジナルはイントロが3分3秒、オーケストラと共演のバージョン(「always never the same」収録)は3分21秒

SEMBA SONIC SPEAR「Goorgui Fethieu」
イントロ 2分18秒

Tribe of Gypsies「WE ALL BLEED RED」
イントロ 2分 11秒

I Mother Earth「Earth, Sky & C」
イントロ 1分 40秒

Eric Johnson「Venus Isle」
イントロ 1分 53秒

六三四「てぃんさぐぬ花」
イントロ 2分 11秒

んなもんですかね。プログレのほうがやっぱり長いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

「 六三四 」 は、“ むさし ” と読むのでしょうか ・ ・ マニアックな曲ばかりで、ついて行けませんが、それゆえに勉強に、なりました。    深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

なかなか楽しい質問ですね。

早速、所有している曲を調べてみました(洋楽ばかりですが)。

イントロが長い曲。

ダイアー・ストレイツの『テレグラフ・ロード』、歌に入るまで約2分15秒。

ジェネシスの『ウォッチャー・オブ・ザ・スカイズ』、歌に入るまで約2分20秒。

エマーソン・レイク&パーマーの『ハンド・オブ・トゥルース』、歌に入るまで約2分15秒。
『永遠の謎 パート1』、歌に入るまで約2分35秒。
『海賊』、歌に入るまで約3分35秒。

エマーソン・レイク&パウエルの『ザ・スコアー』、歌に入るまで約3分50秒。

エンディングが長い曲。

キング・クリムゾンの『スターレス』、歌が終ってから曲が終了するまで約4分50秒。
『月の子 (a)ドリーム (b)幻想』、歌が終ってから曲が終了するまで約10分。
    • 0
この回答へのお礼

>『月の子 (a)ドリーム (b)幻想』、歌が終ってから曲が終了するまで約10分。
な、何と10分も ・ ・ 歌も含めた “ 総時間数 ” が、どの位なのかというのも興味深いですね(^^;)

マニアックな曲ばかりで、ついて行けませんが、それゆえに勉強に、なりました。
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

「スピッツ」の「ロビンソン」はどうでしょう。

イントロが同じフレーズをくりかえすので、長く感じるのかも。好きな曲なので、ラジオなどでかかると口ずさんでいるのですが、必ず歌い出しでフライングします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答くださいまして、誠にありがとうございます ・ ・『 ロビンソン 』 は仰る通りですね。

>ラジオなどでかかると口ずさんでいるのですが、必ず歌い出しでフライングします。
もしかしたら私も、カラオケでフライング経験が有るかも・・まだ画面に歌詞が出てないにもかかわらず(^^;)

テンプテーションズの「パパ・ウォズ・ア・ローリングストーン」という曲も前奏が長いです。

最初聞いたときはあまりの長さにくだびれていましたが、今となってはあの時間があってこそ歌詞の重みも増しているようで好きな曲の一つです。
メンバーも歌入れの際、長い演奏にしびれを切らし怒ったように歌っているのがプロデューサーの狙い通りだったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

ご紹介くださったアーティスト名も曲名も知りませんでしたので、検索して調べてみましたところ、
『 Dream Come True 』 という曲も出しているのですね ・ ・「 ドリカム 」 の名の由来は、この曲からなのかな(^^;)

思いついたのが

>“ イントロ ” が長いなぁ~”
中島みゆき「金魚」
スティービー・ワンダー「マスター・ブラスター」
ABBA「Summer Night City」(但し、正式バージョン)
ABBA「Move On」(イントロの後、1番の歌詞がすべてセリフ)
ABBA「Put On Your White Sombrero」
ABBA「The Visitors」

>“ 間奏 ”
ABBA「Gimme!Gimme!Gimme!」
ABBA「Eagle」(但し、アルバムバージョン)
FRIDA「I Know There's Something Going On」(但し、アルバムバージョン)
FRIDA「To Turn The Stone」
中島みゆき「あたいの夏休み」(但し、アルバムバージョン)
バリー・マニロウ「コパカバーナ」

>“ エンディング ”
FRIDA「Threnody」
FRIDA「Heart Of The Country」
ABBA「The Winner Takes It ALL」
ABBA「The Day Before You Came」
    • 0
この回答へのお礼

ご返答くださいまして、誠にありがとうございます ・ ・ ABBA の曲に結構あるのですね。
ただ、「 ABBA 」 の “ 3番目のB ” は、確か“ 裏返し ” だった様な ・ ・ でも活字が無いですよね(^^;)
私が知っている曲は残念ながら有りませんでしたが、それゆえに、また新たな知識を得る事が出来ました。

故、藤山一郎さんの「丘を越えて」です。

元祖、イントロの長い曲。なんと言っても、昭和7年の作品です。

イントロ時間は約50秒。現在の感覚からすれば、それほど長いとは感じられないかもしれませんが、総演奏時間が3分に満たない中でのイントロ50秒はいかにも長い。しかもそのあとの1番は、30秒ほどで終わってしまいます。

まだ日本に、歌の曲で、イントロを聴いてもらうなどという発想など誰も持っていなかった時代(要は歌詞と旋律さえわかれば、何でもよかったみたいです)の話です。この時代から、人にサウンドを聴かせようとした男、おそるべし古賀政男!

それもそのはず、もともとこの曲は、古賀先生の母校明治大学のギターマンドリンクラブ用に書き下ろされた、インスト曲が元になっているのだそうです。「丘を越えて」は、当時日本中を巻き込んだ大ヒット曲。

知ったようなことを述べてしまいましたが、私自身も、この曲が大好きなのです。
    • 0
この回答へのお礼

『 丘を越えて 』 といえば、“ あの曲 ” ですよね・・でも歌い出しの 「 ♪ 丘を越えて~行こうよ ♪ 」 の部分しか知りませんので、イントロが長い・・というのは全くの初耳ですね・・・歌われている部分より、イントロのほうが長い・・という事なのですね。  深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

エゴラッピンの『かつて..。

』もイントロが長いです。
歌声が聴こえるまで1分30秒くらい。
しかもサックスのあやしげ(いい意味で!)雰囲気あるイントロなので
インストなのか?と思ってしまいます…それはそれですごく素敵ですけど♪
    • 0
この回答へのお礼

EGO-WRAPPIN' というアーティストは知っていましたが、『 かつて・・・。』 という曲が有るというのは知りませんでした ・ ・ 深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

yumesawaさん、お久しぶりです! 最近あまりお見かけしないと思っていたら、切り番狙いだったようですね。

(ゲット出来て良かったですね。)

さて、私が知っている所ではサンタナの「ブラック・マジック・ウーマン」ですね。何分あるかとかそう言うのは分かりませんが、中学時代に聞いて「これってインストゥルメンタル?」って思った程です。今思い出せるのはこれ位ですが、また思い出したら寄らせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださったアーティスト名および曲名は存じなくて申し訳ございませんが、深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

質問Noがキリがいいですね(^^) 記念に回答させてもらいます(笑)

洋楽なんですけど、LED ZEPPLINの『MOBY DICK』です。
 この曲はイントロではなく、間奏が長いです。間奏でドラムソロが入るんですかで、メチャ長いです。曲が4分半ぐらいなんですが、ドラムソロが4分ぐらいあります(笑)
 しかも、ソロの途中からドラムスティクではなく、素手で叩いてます・・・
 やりたい放題ですよね♪♪

興味があれば一度、聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます ・ ・ LED ZEPPLIN が、また出ましたね。

>曲が4分半ぐらいなんですが、ドラムソロが4分ぐらいあります(笑)
と、いう事は、歌の部分は、たったの30秒 ・ ・ という事になるのでしょうか(^^;)

LED ZEPPELIN の「STAIRWAY TO HEAVEN(天国への階段)」が長いかな。

イーグルスに比べると短いかも。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002 …

ここで視聴できます。
    • 0
この回答へのお礼

『 STAIRWAY TO HEAVEN 』 は、LED ZEPPELIN の中でも名曲だと思うのですが、どんな曲なのか記憶に無いですね ・ ・ パソコンの調子が悪いのかどうか、視聴も途中で切れてしまいましたし・・(^^;)

深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。