プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はあまり歌曲は聴かなくて、魔王もディースカウの盤しか聴いたことがありませんでした。

ディースカウは、魔王のパートをファルセットで歌っており、それはそれは恐ろしいというか鳥肌が立つ感じです。(逆に瀕死の子供があんな絶叫するか!ってのもありますが・・・)

これが標準だと思っていました。

最近、ネットで色々な演奏を聴けるようになったのですが、子供のパートをファルセットで細々と歌っているものもあります。

歌い分けは、楽譜で指示されているのではなく、演奏家の想いでやっているのでしょうか?

皆さんはどちらが好みですか?(私は、魔王:ファルセット)

質問者からの補足コメント

  • ディースカウの魔王は動画もありますが、魔王が乗り移ったような表情も恐いです。

      補足日時:2022/09/12 08:19

A 回答 (1件)

本人は、


本当は地声で歌いたいのでは……?
裏声は補完的歌唱と言うよりは、窮余の策ではないでしょうか?
あくまでも、「個人的見解」ですが、
私なら恥ずかしいです。

で、ハンス・ホッターは魔王は歌ってますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音程は全体を通して同じくらいです。

お礼日時:2022/09/12 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!