『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最近のバンド系の歌ってみんなそうだけど、序盤・中盤は楽に歌えるけど、サビ部分のキーが高く苦しくて声が出ません。全体のキーを下げると序盤・中盤が低すぎてうまく歌えません。高い声が出るようにする為の練習方法とか、歌い方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

──────────────────Sランク


ROCK ICON、Missing You
──────────────────Aランク
Winter,again、BE WITH YOU、いつか、HOWEVER、BEAUTIFUL DREAMER、とまどい、嫉妬
ビリビリクラッシュメン、またここであいましょう、pure soul、Will be king
ひどくありふれたホワイトノイズをくれ、WE ALL FEEL HIS STRENGTH OF TENDER
CHILDREN IN THE WAR、ホワイトロード、すべて愛だった、見つめていたい
──────────────────Bランク
Yes,summerdays、サバイバル、口唇、Way of Difference、A boy、MERMAID、春を愛する人
RAIN(SPEED POP)、Lovers change fighters,cool、COME ON!!、GLOBAL COMMUNICATION
VIVA VIVA VIVA、girlish MOON、Together、Young oh!oh!、TIME、道産子シーサー
Runaway Runaway、ALL I WANT、THINK ABOUT MY DAUGHTER
─────────────────Cランク
誘惑、SPECIAL THANKS、SOUL LOVE、RAIN(灰とダイアモンド)、BELOVED、月に祈る、軌跡の果て
GROOVY TOUR、カナリヤ、カーテンコール、都忘れ、FATSOUNDS、Fighting Spirit、アイ
ゆるぎない者達、Cynical、あの夏から一番遠い場所、ピーク果てしなくソウル限りなく
夏の彼方へ、Billionaire Champagne Miles Away、KISSIN' NOISE
─────────────────Dランク
グロリアス、生きてく強さ、STAY TUNED、STREET LIFE、ここではないどこかへ、BLUE JEAN
LOVE SLAVE、More than love、YOU MAY DREAM、May Fair、HEAVY GAUGE、Savile Row
WET DREAM、HIGHWAY NO.5、君が見つめた海、航海、Father & Son、I'm yours、生きがい
Little Lovebirds、BACK UP、neuromancer、GIANT STRONG FAUST SUPER STAR、BLAST
─────────────────Eランク
Freeze my love、真夏の扉、彼女のmodern・・・、HAPPINESS、HAPPY SWING、REGRET
INNOCENCE、JUNK ART、原色の空、週末のBaby talk、Fairy story、RHAPSODY
出逢ってしまった2人、I'm in love、summer FM、LEVEL DEVIL、ALL STANDARD IS YOU
Prize、mr.popcorn、夢遊病、Christmas Ring、彼らのHOLY X’MAS、neverland
卒業まであと少し、Friend of mine、GONE WITH THE WIND、ACID HEAD、Believe in fate
毒ロック、ストロベリーシェイク、It's' dying It's not dying、HELLO MY LIFE
幸せになる、その時に。、Good Bye Bye Sunday、WHY DON'T WE MAKE YOU HAPPY
GOOD MORNING N.Y.C、Super Ball 425、BROTHEL CREEPERS、Surf Rider、南東風
LADY CLOSE、TWO BELL SILENCE、千ノナイフガ胸ヲ刺ス、BURST、THE FRASTRATED
coyote, colored darkness、BUGS IN MY HEAD、そしてこれからも、時の雫、天使のわけまえ
─────────────────Fランク
ずっと2人で…、ひとひらの自由、逢いたい気持ち、SHUTTER SPEEDSのテーマ、3年後
Trouble on Monday、Miki piano、HIT THE WORLD CHART、FRIEDCHICKEN & BEER
電気イルカ奇妙ナ嗜好、HIGHCOMMUNICATION、無限のdeja vuから、Life~遠い空の下で~

まずは↑これ参考にして選曲する
とりあえずラ(A4)が出ないとサビはまず歌えないと思った方が良い
大サビまで考えると少なくとも上のド(C5)までは出るようにしないと
それに一朝一夕ではできません!
恐らく早くても1~2年くらいは修行を積まないとだめだと思う。それくらい壁は高いけど頑張って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はEランクの2・3曲で精一杯です。素人に出来ない事をするのがプロですもね。がんばります。

お礼日時:2005/03/27 01:37

NO3の回答はすごい参考になりますね。


それはさておき、GLAYの曲は好きなのでよく歌ったりします。歌った感想としては、難しいわけではないが、簡単でもないです。
アドバイスとしては、やはり腹式呼吸ですかね。裏声もいい手だと思いますが、歌えばわかりますがGLAYは裏声ほとんど使いません。Winter,againなんかも、高い所を以前裏声で歌ってましたが、いざCDを聞くとなんか違ってました。裏声は悪くないですが、複式使わないとつらいし、のど痛めやすいです。
ちなみに、複式のやりかたは、おなかをへこましながら声を出す。やってみてください。GLAYの歌は、複式使って歌う曲がたくさんあるので、練習に最適な歌手の一人といっていいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。カラオケの時は、夢中で歌っているので呼吸法とか全く気にしてませんでした。やはりきちんと歌う為に、意識しないとだめですね。これから漫然と歌わないようにします。

お礼日時:2005/03/28 22:29

私は毎週のようにカラオケに行っています☆


大体高い音はでますが、やっぱり歌によっては出にくいとこもあります。
高い音を出すためには、元の歌のうまさや、声の高さもありますが、やっぱり練習するのが一番です!
日ごろから歌を歌えばそれだけで歌に慣れるし、発声練習をする必要がありません。
私の場合、よくお風呂で歌っています(≧∀≦)b
密室なので音も響くし、自分家なら思いっきり歌えます☆★
何日か続ければ必ず効果はあると思います(人・ω・*)(*・ω・人)
GLAYの高い部分も歌えるようにがんばって下さいヽ(=´▽`=)ノ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、しばらく歌わないと声が出なくなります。カラオケ通ってがんばります。

お礼日時:2005/03/27 01:35

隊長!私も全く同じ悩みを抱えております!!


私の場合、17○Rなどの高音域バンドはもう諦めて自分に合う曲をなるべく歌うようにしております!!GLAYなどでしたらやはり裏声を活用するしかないと思われます!
高い声を出せるようにするための練習としては、しっかり発声練習をした後に、カラオケで歌いこむのがいいかと思われます。笑 私の場合カラオケに行ったら、まず松浦○弥から入ります!笑 松浦○弥を地声で歌えば、場を盛り上げられる+発声練習になるので一石二鳥であります!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり歌い込みですか。あ○やを地声で・・・。こんどやってみよっ。がんばります。

お礼日時:2005/03/27 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGLAYの歌で歌うのが難しいのって何だと思いますか?

GLAYの歌で,歌うのが難しいのってどんな曲だと思いますか?
簡単なのってどんなのだと思いますか?

私はプロのボーカリストを目指していますが,他の方の意見も知りたいなーって思いました。
ちなみに私は、難しい曲第一位は、「Missing You」で、BELOBEDもかなりつらいとおもます。
この曲を完璧に歌うのは、素人には音が高すぎて絶対ムリですよね。
声が届くのは結構届くと思いますが,太い声でビブラートをかけて・・となると、ちょっと難しいですよね。

簡単なのは,生きてく強さや、summerFM。
これは比較的簡単ですね。
どうですか?

Aベストアンサー

RAIN
素人には音が高すぎて絶対ムリです

Qミドルボイスを習得したら一気に高い歌が楽になる?

ミドルボイスを習得しようと励んでいます。
今日、声の張り上げじゃなさそうな声を出せた気がします。
でももうちょっと高い声を出そうとすると変に裏返ったりします。
そこで質問なんですが、ミドルボイスというものは、習得したらさらっと高い声も出せるのでしょうか。
それとも練習を重ねて、どんどん高くなっていくのでしょうか。
教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

ミックスボイスとも言うらしいですね。

大分前に研究して、今は普通に使っています。
ただし、多くの人(というか専門家が)ミックスボイスについて誤解しているため、
習得が難しくなってしまい、希少価値にされています。

まずはそこから。

声の出し方には色んな分野がアプローチしていて色んな話が出ています。
歌=芸術として考えると難しいのですが、音=物理として考えると内容は単純でした。
発声をするにあたり、練習法だけを知るのは科学的ではありませんし、合理的じゃないです。
音は空気の振動であり、波の性質をもちます。

人がどうやって発声し、音程を制御しているのか?ここを考えないといけません。
私は医学的なアプローチをしている論文やボイストレーナーの記事を読み着想を得ました。
また、良く響く声、上手いのだけどパンチのない声などを録音し、

周波数解析をかけて特徴を分析しました。

さらに、過去の歴史で誰かが気づいているはずですので、音楽史のあたりから調べ、
だいたい把握することが出来ました。
すると、普通の人が自己流でどんなに練習しても習得できないことが分かります。

私の場合は、まずそれに気がついて、気をつける部分を変えたのです。

まず大事な結論ですが、
地声と言うのは、喋る時の声です。ミックスボイスは、歌う時の声と解釈しましょう。
喋る時と同じ喉の使い方で歌ってよいと思っていると、歌唱力自体が頭打ちになります。
つまり、話し声と同じ発声で歌ってはいけないのです。

これを続けていると、脳が混乱して、歌うと言う作業が難しくなります。

クラシックではこれを良く知っていて、最初に発声練習をさせます。
あれは音程をあわせる練習ではなく、ミックスボイスを体得する初歩の喉使いを知る練習です。
この段階では、ミックスボイスとしてもアンコントローラブルであるため、
地声と誤解されています。物理的にはミックスと全く同じ周波数の波形が出ており、

喉の使い方も同じです。

あとは制御の問題だけなのですが、
当時の科学では音の解析等不可能でしたから、クラシックは気がつかずに終わったのです。
ミックスボイスが尊ばれるのは、歌唱力が飛躍的にアップするからです。

声楽では、発声練習をこちらの効能につかっています。
音程等は、狙わなくても一瞬で合います。

以上から、地声と裏声を混ぜて発声することが、歌声の基本であり、
ミックスボイスの体得以外に歌の練習は無いと思いましょう。

では、歌の上手い人も、なぜミックスボイスが出せないかと言うと、(次が大事)
裏声を練習していない(足り無すぎる)からです。

クラシックでは、
裏声と地声をわけてしまうため、地声で声域があるほうが良いとしてしまいます。

ところが、
実際には裏声と地声(喋る喉)を同時に出し、共鳴させると素晴らしい声量になります。
呼吸も楽で、ブレスがほとんど必要ありません。
さらにミックスボイスは、
ミックスボイスであるのに地声の音色や裏声の音色をまねる事が出来ます。

つまり裏声を練習し、
ミックスボイスを体得し、その上で地声のフリをすることができるのです。
クラシックでさえ、
あの音域と声量は、やはりミックスを使わないと物理的には出ないのですよ。

と言う事は、
世の中には、ミックスボイスを使う歌い手だけの一種類が存在し、
彼らがジャンルごとに声の音色を変えているのです。

体で覚えた人は、
実はミックスを使っているという事を知らず、自分の歌声に限界を作っていたり、
または専門家が違うものとして教えるため、
既に体得しているのに出来ないと思い込んでいるプロ歌手もいるという事です。

こんな事情で、
科学的な分析がされていないため、このジャンルは天才が出現します。


普通の人でミックスを体得したい人は、
裏声じゃないと言う表現を真に受けてしまい、
裏声を出さないように頑張ってしまうため、体得に時間が掛かかります。

ミックスボイスは、
低域を担う発声とファルセット(倍振動)を担う発声を同時に使います。
で、普通の人が呼ぶ地声と言うのは、そのどちらでもありません。

地声を獲得していると誤解しているため、更に問題がややこしくなります。

一生混ぜることが出来ませんよね? 片方(地声のほう)がないのですから。
さらに、裏声を出すまいとしますから、双方出せず、全く練習になりません。
体得の近道は、その双方を個別に出す練習をし、これらを混ぜる段階に進むことです。

ところが、実際はそれほど大変でありません。

基本は裏声です。
裏声は声量が出ないと言う定義を信じず、裏声ばかりを出す練習をします。
最初のうちは、喉が痛いし、声がかすれて全くでません。

ここがとても重要です。

頑張っていると、仕方なく、声が響く方法を工夫し始めます。

これで突然裏声でも声量が稼げるようになるのです。
だいたい1年~2年。
人により3年~5年。
これくらい掛かるものを、直ぐにできるとの誤解は禁物です。

余計な知識が無いほうが良く、ファルセットばかりをする。
突然開眼すると言うわけです。
女性や子供のほうが、声帯が小さいので出しやすいそうです。

しかし、実際にミックスを体得した後は、男性の声帯が発する低音はすさまじく、
これの合成で出来上がる高音域は女性の声を圧倒します。
(ミックスでは、完全に女性の声と同じに出すことも出来る)

裏声は声帯が倍振動をする特殊なモードなのですが、最初は喉に力が入ってしまいます。
ところが力を入れないほうが、揺るやかな振動をして、音量が大きくなり、

(ここがポイント)

音量や音程は、声帯ではなく、口のあけ方、舌のおき場所、喉の空け方(固定の仕方)
が大事だと体で分かってきます。物理としての観点でも、非常に合理的です。

更に、息の量が多いと、空気が余計に揺れてしまい、音が消えてしまうことがわかります。
普通の人が使う地声は、息の量で音の大きさをコントロールします。
ミックスで使う地声も、
裏声も、息を吐かず、声帯を閉じて、少しだけ息を漏らすようにします。
この小さな音を喉や口、舌など微妙な作業で響かせるように練習します。

つまり、口笛と原理が同じなのです。喉笛という表現が近いでしょう。

ファルセットで声量が稼げるようになると、緊張感がなくなってきて、
更に喉に力が入らず、(それはもういい加減なくらい緩む)、
段々ファルセットがとまり始めます。

ファルセットは声帯に特殊な力を入れて倍振動をいざなう訳です。
これに緊張感がなくなると、時々とまるわけですね。

つまり、
これが地声が混ざる瞬間であり、ミックスされた状態であり、
この段階でファルセット自体の音域が下がってきます。

次に低音域の発声の仕方が分からなくなります。
戸惑うと言う感覚です。
明らかに、これまで地声としてきた発声と違う声の出し方をしたくなっています。

しかしそれをすると、声が裏返るわけですね。
ここでは無理せずに、裏声で歌唱を続けます。

これもやはり1-2年たつと、「適当にやりたい」と思うと、
声が裏返らず、低音域も綺麗な声で歌うことができるようになります。
抜群の安定感になるでしょう。
声自体が甘く響き、魅力的な男性の発声になっているはずです。

こうして自然に、ミックスを制御できるようになるのです。

しかし、喉の制御を覚えても、歌では活用できません。
次が大変重要です。あることをしないと、全ての力が解放されません。
それは、リズム、拍の感覚です。しかも、メトロノームでやってはいけません。
別の脳が鍛えられてしまい、本来の音楽とは違うものを覚えてしまいます。
必ず、足や腕を振り、歩くこと、
または歩く想像(想像して歌う)をすることで、感覚を養います。

これは意外と簡単で、
人間の生理学上既に優秀な機構があるため、1ヶ月もかからないでしょう。
歌う時には、歌詞をある程度先まで思い出し、「歩かなきゃ」と心で言い続ける。
すると強烈なトランス状態になります。
(音楽にあわせて足踏みするだけの準備運動を20分すること)

この状態で歌うと歌詞がなかなか思い出せず、良く忘れます。
ただし、体に染み付かせておくと、情感を演出したり、演技ができるようになります。
(心の中は凄いボンヤリしているか、もしくは不埒なことを考えてけらけら笑っています)

さらにこの状態になると、音程精度が凄まじく向上し、
プロの歌声の音程ズレが気になるようになります。(さめるとわからなくなるが)
また、リズム感覚も素晴らしく、1000分の1秒の遅れ等が気になるようになります。

音程に関しては、必ず聴音練習を先にして、常に音楽を暇な時に聴くようにします。
特に練習はいりません。ただし、時間としては2年くらい掛かります。

聴音は、PCソフトがフリーであったりします。
これの問題形式の練習を8時間くらいするだけで足ります。
大事なのは、自分が音程差として捉えているものが、オクターブ差であると気がつくこと。
(それくらい感度が悪い。これに気がつくだけで良く、力自体は前述の音楽視聴で身につく)

音楽で最大重要事項は、先ほど述べた拍とリズムです。
これにより、脳がトランス状態にいざなわれ、俗に言う天才と同じ力を発揮します。
発声の練習をしつつ、同時に養うと良いでしょう。
トランス状態では美しいものに憧れる気持ちを維持します。

以上、まだまだ具体的な説明ができていませんが。ご参考になれば。

ミックスボイスとも言うらしいですね。

大分前に研究して、今は普通に使っています。
ただし、多くの人(というか専門家が)ミックスボイスについて誤解しているため、
習得が難しくなってしまい、希少価値にされています。

まずはそこから。

声の出し方には色んな分野がアプローチしていて色んな話が出ています。
歌=芸術として考えると難しいのですが、音=物理として考えると内容は単純でした。
発声をするにあたり、練習法だけを知るのは科学的ではありませんし、合理的じゃないです。
音は空気の振動であ...続きを読む

Q高音の出し方に関することで…

今までの質問に被る点もあるかもと思いますが、
ログを読んだ上で書き込みさせていただきますm(_ _)m
19歳のhikaと申します。男です。カラオケ好きです(笑

タイトル通り高音の出し方についてです。
私は声が低い方で、カラオケに行っているうちに多少音域が広がりはしたものの
せいぜいソの音くらいまでしか出ません。出るといっても喉がつらくて
一曲歌いきるのが難しいんです。よく裏返ってしまいますし……

で、私の友人にものすごく高音の出る人(具体的には一オクターブ上のミあたりまで)
がいるのですが、彼が歌っている時に「高い声を出すときに絶対裏返らない」ということに
気がついたんです。それを彼に聞いたところ、「裏返る前に枯れる」と言われまして……

それで、根本的に私の発声方法が悪いのかな~と思うのですが、どうでしょうか……
吹奏楽をやっていたのもあって腹式呼吸については会得しているつもりですが
歌い終わった後腹筋より断然喉に負担を感じるということは
実際には腹式呼吸を使えていないということなのか?とも思います。。。
喉で声を出していては高音は難しいのですよね?

ちなみにその高音の出る友人はもともと私ぐらいの音域だったらしいのですが
大声を出しているうちに今の高音が出るようになったみたいで、
私もとにかく大声を出してみる方法で最高音が少しだけ上がったのですが……
今のソの音で限界を感じてます><

好きな歌手が、というか最近の歌手はみなさん声が高いので
歌いたくても歌えない曲が多くて悲しいです。
カラオケ行くとみんな当たり前のように原曲キーで歌いますし……

よろしければ、アドバイス等頂けると嬉しいです^^

今までの質問に被る点もあるかもと思いますが、
ログを読んだ上で書き込みさせていただきますm(_ _)m
19歳のhikaと申します。男です。カラオケ好きです(笑

タイトル通り高音の出し方についてです。
私は声が低い方で、カラオケに行っているうちに多少音域が広がりはしたものの
せいぜいソの音くらいまでしか出ません。出るといっても喉がつらくて
一曲歌いきるのが難しいんです。よく裏返ってしまいますし……

で、私の友人にものすごく高音の出る人(具体的には一オクターブ上のミあたりまで)
がい...続きを読む

Aベストアンサー

>>それで、根本的に私の発声方法が悪いのかな~と思>>うのですが、どうでしょうか……

質問が漠然としてて分かりにくいのですが、つまり「もっと高音域がスムーズに出せるようになるにはどうしたら良いか」ということでしょうか。

>>よく裏返ってしまいますし


声帯が一部離れてしまうことにより声が裏返ってしまいます。それを防ぐには低音をしっかりと練習しておく必要もあります。引下げ筋の強化です。


>>歌い終わった後腹筋より断然喉に負担を感じるとい>>うことは実際には腹式呼吸を使えていないということ>>なのか?とも思います。。。

その通りです。
腹式呼吸はお腹に力を入れて呼吸をする、と言うことではなく、呼吸形態を独立させると言う意味です。
それに腹式呼吸だけしっかりできても高音は出ません。
高音を綺麗に出すには呼吸の独立、喉の脱力、様々な咽頭筋の強化、色々な条件が重ならないと難しいです。

>>喉で声を出していては高音は難しいのですよね?
その通りです。

高音域に限った話ではなくどの音域でもそうです。
高音域はそれが顕著にあらわれるだけです。

まず、G以下の今出せている音域は完璧なのでしょうか?
無理に高い声をだそうとせず、今出せている音域を今以上に無理なく綺麗に出せるように練習してはどうでしょうか?
それにより高音域のコツをつかめるかも知れません。

>>それで、根本的に私の発声方法が悪いのかな~と思>>うのですが、どうでしょうか……

質問が漠然としてて分かりにくいのですが、つまり「もっと高音域がスムーズに出せるようになるにはどうしたら良いか」ということでしょうか。

>>よく裏返ってしまいますし


声帯が一部離れてしまうことにより声が裏返ってしまいます。それを防ぐには低音をしっかりと練習しておく必要もあります。引下げ筋の強化です。


>>歌い終わった後腹筋より断然喉に負担を感じるとい>>うことは実際には腹式呼吸を使えていな...続きを読む

Q男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際のキーについて

男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際に関してですが、僕は2~3程キーを下げて歌います。

しかし他の過去の質問を見るところによると、キーを上げて低く歌う方が大半のようです。

普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?

僕が他人とは違うだけなのでしょうか。

意味不明かもしれませんが、よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないことを第一にするので、上のとおりに指導すると思います。その上で個々の声域・力量に合わせて微調整すると思います。

男性と女性の声域の差は、およそ半音7ヶで、もちろん女性のほうが高いです。
キーは、12種類ありますが、それは階段のように上下に長くつながったものではなく、時計の文字盤のように、12進めば元に戻ります。
従って、高い声・低い声というはあっても、高いキー・低いキーというのは本来はありません。
12進めば元にもどりますから、現在12時に居るとして6時間進めば6時ですが、6時間戻っても6時です。同じ6時になるので、どちらに回っても良いのです。
そのためカラオケのキーコンは、プラス6、マイナス6までしかありませんし、それ以上は必要ありません。プラス7が欲しければ、マイナス5でよいし、プラス11が欲しければマイナス1で良いのです。
各々まったく同じキーになります。
男性が女性の歌を歌う場合は、キーを7段下げれば本来の声域と合致しますが、マイナス7というのは、キーコンにないので、プラス5にします。先ほど時計の文字盤で説明したとおり、7時間前と5時間先はどちらも「5時」の位置になるので、まったく同じキーになります。もちろん男性の場合は、プラス5にして「下のオクターブ」で歌います。これでキーが7段階下がったことになります。
しかし、もともと男性の歌でも、プロのキー(原曲キー)では高過ぎて歌えないというケースが多いので、同じ意味合いから、プラス5にせずにプラス3あたりに設定して下のオクターブで歌うのが良いのです。
弾き語りでギターをされるのなら、女性の歌を男性が歌う場合、左手の押さえ方を変えずに、カポを第5フレットに装着すれば良いのです。もちろん伴奏のギターの音は高くなりますが、声は1オクターブ落とします。これで気持ちよく歌えます。カラオケのキーコンとはギターのカポのことです。

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないこと...続きを読む

Q喉締め解消するにはどうすればよいですか?

自分は喉締めで今まで歌ってきていました。

最近それに気がついて直そうと思ったのですが、感覚がわかりません。
いろいろ、ネットで調べたところ喉仏を下げるイメージや、脱力することが大切だとわかりました。

しかし、その状態では高音がでません。

喉締めの最高音がmid2Gなのですが、力を抜いて歌うと裏声の弱いのがでてしまいます。
力を抜いた状態ではmid2C、Dまでしか表声ででません。
それ以上出そうとすると裏声か喉締めに...という流れです。

このままさっき書いたイメージでやっていけば、いずれ喉を締めなくてもmid2G辺りまででますか?

また、これからどのような練習をしていけばいいでしょうか?

将来的には喉締め直してミドルボイスなど出したいです。

ファルセットはまあまあ得意で米良美一さん(もののけ姫の人)のような声は出せます。

質問をまとめます。
(1)喉仏を下げる感じで喉を開いた状態で歌っていけば、いずれ慣れて喉締めのときと同じくらいの音までだせますか?

(2)喉締めを直すにはどんな練習が効果的ですか?

(3)ファルセットを練習することは効果が有りますか?

また、他にも助言などあればお願いします。

自分は喉締めで今まで歌ってきていました。

最近それに気がついて直そうと思ったのですが、感覚がわかりません。
いろいろ、ネットで調べたところ喉仏を下げるイメージや、脱力することが大切だとわかりました。

しかし、その状態では高音がでません。

喉締めの最高音がmid2Gなのですが、力を抜いて歌うと裏声の弱いのがでてしまいます。
力を抜いた状態ではmid2C、Dまでしか表声ででません。
それ以上出そうとすると裏声か喉締めに...という流れです。

このままさっき書いたイメージでやっていけば、いずれ喉...続きを読む

Aベストアンサー

(1)出せるようになると思います。

(2)練習方法
言葉:ア~オ~ア~
音程:ド~ソ~ド~
という要領で、低めの音程から半音ずつ上げて行きます。
ドレミファソファミレドと、音階を踏むのではなく、サイレンのようになめらかに音程を変化させます。
こうした声の出し方を、ポルタメントと言います。
低めの音程の場合は、喉の力を抜いてこれができると思いますが、ある音程の所から急に喉に力を入れたくなると思います。
それを我慢して、力を抜いたまま声を出して見ましょう。
ドレミファソファミレドと段階的に声を出すと、どうしても声の出し方が断続的になり、喚声点で声の出し方を無意識的に切り替えてしまい、裏声や、喉締めになってしまいます。
ところが、ポルタメントで声を出すと、喚声点で裏声になろうとするのを、だましだまし、そのままの声の出し方で出せるようになります。
低めの音程から始めるのが大切です。
低めの音程で、喉の力を抜いた声の出し方を体に覚えさせ、その感覚を高い音程にも適用するためです。

舌先は、常に下あごの前歯の裏側に付けておきます。
高い声になればなるほど、舌の両側面を、下あごの歯の内側に付けるようにします。
鏡を見て、舌がなるべく平たくなっているように気をつけましょう。
舌が盛り上がっていると、どこかに力が入っています。

もうひとつ。
脱力の感覚をつかむためのヒントです。
割り箸を2膳用意します。
幅の広い方を縦にして口に入れ、両奥歯で、軽く噛みます。
その状態で、高い声を出してみましょう。
恐らくすんなりと高い声が出るはずです。
その感覚をよく覚えておき、割り箸がなくても脱力状態が再現できれば、OKです。

(3)ファルセットを出すのは、非常に有効な方法です。
高い声を出すための筋肉が鍛えられます。

ギターの弦を強く張ると高い音が出るように、声帯を伸ばしてやると、高い声が出やすくなります。
のど仏を下げるのは、声帯を伸ばすという意味もあります。

声帯を伸ばす筋肉のトレーニング方法として、下記を試して見ましょう。
口を大きく開けて、舌を思いっきり口の外に突き出します。
同時に軟口蓋(喉ちんこの付近)を思いっきり上げます。
鏡で軟口蓋が上がっているかどうか、確認しましょう。
その状態で、できる限り高音の裏声を出します。
言葉:あ~あ~あ
音程:ド~シ~ミ(という要領で)
音程は自分の出せる最高音で、短く叫ぶように声を出します。
これをやると、首筋の筋肉が疲れると思います。
そうなれば正解です。

その他
高い声を出すには、喉を脱力すると同時に、腹式呼吸の支えが必要になります。

(1)出せるようになると思います。

(2)練習方法
言葉:ア~オ~ア~
音程:ド~ソ~ド~
という要領で、低めの音程から半音ずつ上げて行きます。
ドレミファソファミレドと、音階を踏むのではなく、サイレンのようになめらかに音程を変化させます。
こうした声の出し方を、ポルタメントと言います。
低めの音程の場合は、喉の力を抜いてこれができると思いますが、ある音程の所から急に喉に力を入れたくなると思います。
それを我慢して、力を抜いたまま声を出して見ましょう。
ドレミファソファミレドと段階的に...続きを読む

Qtomorrow never knowsって難しい??

高校生男子なんですが、カラオケではミスチルとB'zばっかり歌います。
よくネットなんかで、ミスチルのカラオケで難しい曲の候補にメジャー所でいくと「イノセントワールド」と「tomorrow never knows」あたりが入ってきたりするのを見るのですが、
前者と後者では天と地ほどの差があるように思えるのですが気のせいですか?
後者は最終サビまで歌えますがイノセント前者ははっきりいって無理です・・。
あと、案外「抱きしめたい」の最終サビあたりがきつかったり。

B'zのメジャー所でいえば「LADY NAVIGATION」とか「もう一度キスしたかった」とかあたりまでなら原曲キーで歌える程度の音域です。
「裸足の女神」だと本当に調子のいいときにやっとこさ。
「ZERO」「TIME」あたりは絶対無理ですね。

Aベストアンサー

私も15年位前は、あなたのようなB’zやミスチルを歌う高校生でした。
レベルも似たようなものだったと思います。
いまでは、バンドを10年以上やって、当時とは比にならない知識と技術を身につけることが出来ました。

15、6年前の当時は、あなたが挙げる曲がリアルタイムで
街中にながれている時代でしたのを思い出して回答することにしました。


まず、基本的に「難易度」とありますが、ほとんどはキーで決められているでしょうね。
高い音域が多用されていれば難易度があがり、
そうでなければ低いとされるのでしょう。

まあ、質問の「Tommorowは難しい?」という部分ですが、
アマチュアには難しいと言って過言ではないレベルでしょうね。

しかし、私にとっては、列挙された曲全てが簡単です。

難しいとか、簡単とかは、すべて相対的なものなのです。
そして、カラオケは、いっぱんど素人向けに考えれているのです。
ちょっと練習したり得意な人がいれば「それほど難しく感じないのに?」
と思うケースも多々あるでしょう。

しかしボーカルとしての観点から見れば、
本当は、すべて余裕があって、圧倒的なパワーで歌えないと”歌えている”とはいえません。
一般人のうまい下手なんてものは、どんぐりの背比べです。

練習していく過程で私も気付きました。
「おれは同等レベルだ。」と勘違いしていましたが、追いつくまでは10年近くかかりました。
いまでは、世界レベルの洋楽曲を練習しているので、
音域もビブラートやリズムや声量などの技量も、
J-POPを歌うには、なにも困らないレベルになりました。

とりあえず、音域が届く程度を歌えていると勘違いするなら、
「難しい」と判断できないでしょうし、
あなたがこの先練習を続けたとして、
今の音源を10年後に聴いて、このコメントをみたら「うわっ、おれ恥ずかしい!」
「これで歌えるとか言っちゃってたのか・・・」って思うでしょう。

若いうちはそんなもんです。
最後にもう一度答えを言いますが、「一般人には十分難しい」が回答です。

私も15年位前は、あなたのようなB’zやミスチルを歌う高校生でした。
レベルも似たようなものだったと思います。
いまでは、バンドを10年以上やって、当時とは比にならない知識と技術を身につけることが出来ました。

15、6年前の当時は、あなたが挙げる曲がリアルタイムで
街中にながれている時代でしたのを思い出して回答することにしました。


まず、基本的に「難易度」とありますが、ほとんどはキーで決められているでしょうね。
高い音域が多用されていれば難易度があがり、
そうでなければ低いとさ...続きを読む

Q成人男性のミックスボイスの音域

こんにちは。
現在21歳で身長は高いほうです。
僕は地声が低くてずっと悩んでました。
ちなみに地声の最高音はmid2Fで張り上げでmid2G♯ぐらいまでは出ます。
そして最近ミックスボイスを出せるようになったんですけど、
僕がミックスで出せる音域がhiB~hiC♯と狭いんですけどこんなもんなんでしょうか?
ロードオブメジャーの心得って曲の中のサビで「涙枯れるまで」は地声の張り上げで、
「涙晴れるまで」はミックスで歌ってます。
この曲はサビが早口じゃないので歌いやすいんですが、
ミックスでテンポの速い曲を歌うこつはありますかね?
ミックスからチェストへ切り替えも苦手です。ってかできません…

あと地声かミックスでhiA、hiA♯ぐらいがキレイに出るようなりたいです。

なんかいい練習法とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

>ミックスで出せる音域がhiB~hiC♯

これは最高音がhiB~hiC♯ではなくて、下がhiB上がhiC♯という意味ですか?

一般にmid2E~hiBがミドルボイス/ミックスボイスの声域と言われています(もちろん人によりますが)
で、hiBは瞬間的には出せてもロングトーンで出せない人が多いようで、そういう人はhiBから上はヘッドボイスで出しています

>ミックスからチェストへ切り替えも苦手です。ってかできません…
>あと地声かミックスでhiA、hiA♯ぐらいがキレイに出るようなりたいです。

この文章から考えると、本当にミドルボイス/ミックスボイスが出せているのか疑問です

Q原曲キーとは?普通は原曲キーで歌うもの?

カラオケ超初心者です。

選曲をしていると、原曲キー+2といった表記があります。
正直なところ、意味が良くわかりません。
ただ、原曲キーで歌うと歌いやすい気がします。

原曲キーとは何ですか?
また、カラオケとは一般に原曲キーで設定して歌うものなのですか?
それとも原曲キーの設定はカラオケ下手な人がするものなのですか?
(ちなみに私はかなり下手です)

Aベストアンサー

原曲キーは、その歌手がCD出しててその歌手のキーという意味ではないでしょうか?

歌手は当然、声域が広いし、高いキーまで出せます。高いキーの方が声も大きいし聞く方にも届きやすいです。

しかし素人では高いキーはなかなか出せないし出せたとしても、音程が整わないでしょう。

それでその曲の歌手がCDで歌っているキーより少し下げて歌うと素人には楽になるのです。

原曲キーというのは素人では難しい高いキーの場合が多いですから、少し下げて歌うと楽と思います。

最近のカラオケはもともと原曲から2つ下げて設定がされた曲や1つだけ下げていたり、原曲のままだったりします。

歌手によってキーの高い曲はカラオケの会社が素人が歌いやすいようにそういう設定をはじめからしているのだと思います。上手な人は原曲キーに2つあげて原曲に戻して歌う人もいますよね。

Q生まれつき声の高い人は「歌のテクニック」を備わっているのか??

声帯または歌に詳しい方に質問です。

21歳の男子大学生で、一人でよくカラオケに行きます。フリータイム丸々歌います。

生まれつき声が高い方で、最高音域は[Alexandros]のワタリドリやONE OK ROCKの完全感覚Dreamerです。

私みたいな生まれつき(特にボイストレーニングもせず)声の高い人って、
熱唱中にに自然に地声から裏声への切り替えや、「ミックスボイス」に切り替えることが可能になっているのでしょうか??
それともただ高く声を出しているだけなのでしょうか?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

頑張れば宇多田ヒカルくらいまでなら歌える元メタルなおじさんです
ボイストレーニングはそれらしきものを雑誌でチラ見して、
ちょっとやって見てたというくらいで基本的にはやってませんでした。

で、そんなもん実際に声聞いてみないとわからないよ。
とは思うのですが、一般的な傾向としていうと、
「ただ高く声を出しているだけ」
じゃないかと思います。

「完全感覚Dreamer」聞きましたが、これくらいなら出る人は地声で出ちゃうと思うし。(私もいけると思う)

ミックスボイスって裏声でも何でもいいからその音域が出せるという前提で、
それを綺麗に(太くとか澄んだとかを含んだ広い意味で)
出すための手段という認識です。

声の切り替えって、地声じゃ出ないレベルの高音を出したい時とか
録音するなりして、声の響きを気にするようにならないとじゃないと
意識しないんじゃないかな(個人の経験)

QhiAキーを安定させる方法、ボイトレ

キー測定アプリで自分の声が低い事が判明しました。普段は高目ですが発声が悪いだけでした(泣)


その時はかなりショックでしたが、そのアプリで自分の発声練習で最高音はhiDぐらいとわかりました。その時の声質はクレヨンしんちゃん的な感じです。

発声中、志村けんぽくなりそうになりますが、志村けんぽい発声は喉を閉めてるので良く無いと聞き、しんちゃんぽく出してます。


問題はhiAを安定させることですが

高音を出す時かなり強めで出すのでコントロールができません。

最高音のhiDから少し力を緩めるとすぐA
以下になります。


クリスタルキング愛をとりもどせ!を歌う時、高いキーは凄く苦しく安定しません。
多分オク下になってます。

録音はしており、聞き直すのですが
高いキーは酷いです。アプリで測定しながら歌うとhiCの所が平均してAになってます。



また、高音はかなり強めで発声するため
hiAかhiCか自分ではわかりません。
アプリ判定ですが恐らく正確です。
歌が上手い人の音程はキチンと計測してました。


なんとかhiAを安定させたいのですが
何か方法は無いでしょうか?


詳しい方、よろしくお願いします。

キー測定アプリで自分の声が低い事が判明しました。普段は高目ですが発声が悪いだけでした(泣)


その時はかなりショックでしたが、そのアプリで自分の発声練習で最高音はhiDぐらいとわかりました。その時の声質はクレヨンしんちゃん的な感じです。

発声中、志村けんぽくなりそうになりますが、志村けんぽい発声は喉を閉めてるので良く無いと聞き、しんちゃんぽく出してます。


問題はhiAを安定させることですが

高音を出す時かなり強めで出すのでコントロールができません。

最高音のhiDから少し力を緩め...続きを読む

Aベストアンサー

練習です。

正しい発生のほうがいいですが特に学ぶわけではないなら、
力を入れるところだけは間違えないで練習してください。

まずはお腹です。下っ腹から上に引き上げる感覚で息を吐きましょう。
次に背中です。背中も息を出すのに必要です
音を作るのは喉というか頭です。喉の奥を開き頭蓋骨自体をかぱっと開くイメージが良いですね。
あとは練習あるのみ。
ほんとはもっと細かく言えば高い音は後頭部を通るようなイメージとかいろいろあるんだけど
長くなるしね。
あ、ハミングで練習もいいですよ。その音を力を入れずに出すイメージが付きます。
ん~ん~っと歌って慣れましょう。

力入れると疲れるしのどに良くないし音もきれいじゃないので力抜いて出せるようになるといいですね。
勢いはあったほうがいいですが力で押し出すのは違います。
沢山歌って慣れるとだんだん出てくると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング