プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は合唱部のテノールパートに所属しており、高音を出すことを多々要求されるのですが
どうしても安定して高音が出ません。
そればかりかのども痛くなってきてしまいます。

ネットや書籍で調べてみると「裏声から初めて…」といった記述が多いのですが、
裏声の出し方が分からず、裏声を出そうとすると「…ァ…ア…」といったかすれ声になり、のども痛くなります。

のどの痛みは胸式呼吸に起因することが多いようなのですが、
ちゃんと腹式呼吸はできているつもりです。
カラオケに行っても高音が出ない上に、すぐのどがつぶれるので辛い思いをしています。
のどをつぶさず、高音が出せるようになる練習などがあれば教えてください…

A 回答 (3件)

教会音楽系の合唱団や聖歌隊で、テノールを歌っている者です。



まず、のどの痛みですが、きちっと耳鼻咽喉科で調べてもらった方がいいのではないでしょうか?
高い声を出しにくい以前に、何か病気が合ったら困るので・・・。

さて、ご質問ですが、高い声を出そうとやっきになると、仲々出ないものなのでは?
力を入れて地声で出そうとすると、「にわとりが絞め殺されたような声」になってしまいますよね。
意外と脱力するといいような気がします。

先ず、長い眠りから今さめたようなつもりで、思い切りあごを外すくらい口を大きく開けて、あくびをしてみて下さい。あくびをしながら声を出してみると、高い声が出やすいと思います。

あくびをしてみると、以下の質問への回答にも多くみられますが、「のどの奥を開ける」という感覚がわかるように思います。


この「高い声を出したい!」という質問(相談)は、このサイトでも度々お目にかかりますね。
私もいくつか回答しています。

男が高い声を出すには??
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3368424.html

合唱時、テノールパートで高い音の上手な出し方を教えてください
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3361710.html

高音を力強く出したい
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3298891.html

歌をうたいたいんですが・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2902478.html

歌の上達!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3225095.html

何度やっても高い声が出ません、何か対処法お願いします。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3200214.html

L'Arc~en~Cielを歌いたい・・・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3285005.html

色々書きたい放題書いていますが、自分に合う方法を見つけて試してみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あくびのように、ですか、
全ての回答に目を通し、実践してみたいと思います!

お礼日時:2012/07/22 23:25

質問者さんがテノールの音域が合っている前提でお話させていただいます。



・低音と高音では響かせるところが違いま す。高音は鼻の上を意識してみてください。
・はじめは仰向けになってお腹を意識してください。
・いきなり高音を出そうとせず、少しずつ高くしてください。
・喉が痛いのは力んでいます。リラックスです!
・カラオケで合唱の練習は論外です。ピアノまたは、ドレミのしっかりしている楽器等で一音ずつ練習してください。

という風に音域はすぐに広げれません。
毎日やって広げていくものです。

追加、
下の回答で気になったのですが、
aiueoでは口内で息を当てる位置がちがいます。書くときりがないので、気になったら調べてください。
aiueoの中で好きな母音から始めて、他の母音を練習するのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、いろいろコツがあるんですね。
一つひとつ意識してやってみたいと思います。

お礼日時:2012/07/22 23:21

心中お察しします。

大変ですね。
裏声は、「ア」ではなく「ホー」という声が出しやすいようですよ。

「ホー」の裏声で有名な、YUBAメソッドというCDつきの本を買ったのですが、
地声から裏声までものすごく強くなり、地声→裏声と声が繋がるようになったほどです。

■参考(この本です)
声美人・歌上手になる奇跡のボイストレーニングBOOK


・私には実際にものすごい効果がありました
・本人のホームページ行ったらめちゃくちゃ胡散臭かったので行く必要はありません。
・Google で検索してみるといいでしょう。2chのボイトレ板でも有名です。
・練習するときは結構恥ずかしいので、場所を工夫しましょう。

少しでもあなたのお力になれれば幸いです。
失礼します。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/声美人・歌上手になる奇跡のボイストレーニングBOOK―効果てきめん-世界が認めた『YUBAメソッド』-弓場-徹/dp/4072398764
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
このCDは部室に置いてあり、一年ほど前に取り組んでみた所、
まず「もしもし」という声が出ず、「ホー」になるとのどが疲れて挫折した覚えがあります。
やはり力みすぎなのでしょうか…

お礼日時:2012/07/22 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!