プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記ICレコーダーは、音声の音程を、+-10出来ると書いてあります。私はカラオケの練習に使いたいのですが、+-10の「10」が音楽(カラオケ)で言う所の10にしては、変だと思います。理解できないので困っています。
カラオケの最高の機器でも、6以上は無いと思います。上記のICレコーダーでは、10で半音一つ、または全音一つと言う事なんでしょうか?
さっぱり分かりません。どなたか使っておられる方なら分かるはずですが、教えて頂ければ嬉しく思います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1が半音(短2度)、2が全音(長2度)


10なら短7度ですね。
    • good
    • 0

「音程」といっても、楽譜上の「音程」ではなく、単に音声の周波数を20段階で調整できるだけです。

この20段階は「全音」や「半音」と一致するものではありません。機能の位置づけとしては、音楽向けではなく語学学習向けとなっているのも、そのような理由からだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。ここにお礼を書く欄があるのを見つける事ができませんでした、それで少しお礼がおくれました。
お礼の書き方を、またgooで質問した次第です、ああ、恥ずかしい(^^;)

お礼日時:2022/07/03 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!