
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
作曲も興味がおありでしたら、参考までなんですが・・・
------------------------------------
◆クリシェ(順次進行的な流れを持つ)
C-CM7-C6-C のド-シ-ラ-ソ。
C-C6-CM7-C6 のソ-ラ-シ-ラ。
Am-AmM7-Am7-Am6 のラ-#ソ-Nソ-#ファ。
---------------
また、ベースラインと同じように、メロライン(Top)としても、
同じような、半音進行で、(半音コードではないですが)
こんな使い方は、よくあります。
すべて、Cコードですが、Topだけ、半音進行になり、おもしろいです。
C-Caug-C6-CM7-Cadd9など、
要するに、Cの上のほうの音が違うので、これらを、連続的に、組み合わせると、 メロラインのような、曲感が生まれます。
-----------------
また、クリシェは、
やはり、コード進行の転回との兼ね合いなのですが、
最初に、半音ずつ下がる・・・・などを、イメージ。決定して、
コードの転回など、その他を考慮して、工夫するとうまくはまります。
この回答へのお礼
お礼日時:2006/07/14 09:57
ありがとうございます。
>Am-AmM7-Am7-Am6 のラ-#ソ-Nソ-#ファ
っていうのが基本なんですか。あの方の曲はいつもベースラインが順次進行的なんですが、何かこだわりでもあるのかなあ。
No.4
- 回答日時:
ポップス(ロック)でこのコード進行が初めて使われたのはビートルズの「ミッシェル」だったような気がします。
No.3
- 回答日時:
>Am→Caug/G#(Abaug)→C/G→F#m7-5→F(M7)
カウンターラインじゃないでしょうかね?
ベースが ラー♯ソーソー♯ファーファと半音づつ下ってますね。自信がないのでリンクをはっときます(爆)
http://my.reset.jp/~mura3/el_tips/tips1/gakuten1 …
コード進行としては、Am-C-Fという単純なものなんですが、AmとCの間にあるCaug、CとFの間にあるF#m7-5がつぼです。この2つのコードがあることで少しゴージャスになります。
実際に弾くとしたらこんな感じです。
Am ・・・左ラ、右ソドミ
Caug/#G・・・左#ソ、右ソドミ
C/G ・・・左ソ、右ソドミ
F#m7-5・・・左#ファ、右ソドミ
F(M7) ・・・左ファ、右ソドミ
ちなみにコードが変わってもベース音を意地でも変えないことをペダルポイントといい、曲を盛り上げるように使います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
iOS版GarageBandのトランスポー...
-
半音を好むのは何故ですか? 自...
-
オリンパス製ICレコーダー、Voi...
-
ヤマハJ専専攻科進級について
-
ハ長調って、Cメジャーって
-
「こいのぼり」の音(ドレミ~...
-
歌詞の意味を教えてください。
-
移調について
-
子供にアンパンマンなどをひい...
-
クラリネットで、シ♭のトリルの...
-
7-8700とi7-9700では、ドの程度...
-
4度と5度が完全である理由を教...
-
ロ長調と変ロ長調の音階の楽譜...
-
絶対音感をもつ人は下手なカラ...
-
曲を1.5倍速にすると音程は?
-
MIDIで音を出す
-
ハモニカはクロマチックと複音...
-
ハーモニカ C調とAm調について
-
嬰と変
-
Dis durやGis durやAis durの...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
iOS版GarageBandのトランスポー...
-
半音を好むのは何故ですか? 自...
-
音が半音高く聞こえる 改善方法
-
楽譜の最初についているシャー...
-
音階についての簡単な質問です
-
狂った絶対音感を治す方法はあ...
-
半音ずつ下がるコード進行
-
お経の音楽的な特徴とは?
-
純正律による調弦とオクターブ...
-
ミとファって半音しか違わない...
-
半音上げる
-
「ドレミファソファミレド〜♪」...
-
旋律的短音階の謎
-
クォータートーンを聴き分けら...
-
曲名とアーティスト名がどうし...
-
五線譜で『ファ』の音にフラッ...
-
スピーカーの音が高い
-
オリンパス製ICレコーダー、Voi...
-
音楽(楽典)の問題です
-
ハ長調って、Cメジャーって
おすすめ情報