電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CDEFGABとCmDmEmFmGmAmBmの半音さげのコード教えてください

A 回答 (2件)

半音下げの前に、ちょいと音の高低の「並び方」の整理を。

鍵盤のハ長調(Cメジャー)の「ド」位置が、音名としてはCになりますが、そこから半音ずつ

C-C#-D-Eb-E-F-F#-G-G#-A-Bb-B-1オクターブ上のC

という順番になります。
(特に、EとF、BとCの間は元々半音しか開いて無いので、「間の半音というものがそもそも無い」というのがミソ)

これを頭に入れておけば(紙に書いても良いけど(^^ゞ)、半音下げは元の位置の一つ左になるので、

C→B
D→C#(Db)
E→Eb(D#)
F→E
G→F#(Gb)
A→G#(Ab)
B→Bb(A#)

と、すぐにわかります。
マイナーコードも同じです。

質問者の方の質問内容も、だんだんとレベルが上がってきたので、そろそろ上の内容は頭に叩き込んでおいた方が良いと思います。
質問のレベルが上がってきた分、回答者もレベルの高い人が増えてきたので、上の内容くらい覚えておかないと、回答が難しくてわかりにくくなってきますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです!実にわかりやすかったです。

例えばBを半音下げるとB♭、Bmを半音下げるとB♭mですが、そういうことでよいのなら、単純に♭をつければ半音さげコードということになります。

ただ、C♭、C♭m、F♭、F♭mはそれぞれB、Bm、E、Emと実質的に同じですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。