電子書籍の厳選無料作品が豊富!

声優になりたい高校新3年の男です。
「らんま1/2」の山口勝平さんに憧れて声優になりたいと思ったのですが、声優になるためには具体的にどのような行程を進むのが普通なのですか?
また、好きなだけではできない仕事だと思うのですが、どのようなものが必要となのですか?
声優になるために大切なことがらを教えてください
(声の特徴的さなど…)
普通の声の普通の滑舌の普通の表現力の人間だと自分では思うのですが、声優を目指すには難しいのでしょうか

でも声優になりたい気持ちは人一倍持っているので教えてください

A 回答 (3件)

大手の声優養成所(日本○レーション演技研究所)は、何千人も受講生がいて、毎年、デビューできるのは、数人です。

授業料さえ払えば入所できますが、大半は最後まで受講もしません。
入所はできても、通常の受講だけでは全くデビューには至りません。

声優は、声が良ければよいのかというと、もちろんそれだけではありません。体を動かしながらセリフを言う体力、魅力ある外見も必要です。

たとえば、眼医者になりたければ目の研究ばかりするのではなく、一旦医者にならなければなりません。
同じように、声優になるためには、一旦役者にならなければなりません。声だけにとらわれていると、幅がなく、演技力のないものになります。オーディションでは外見や挨拶の態度なども見られています。
説明は、一番前にすわり、目をきらきらと輝かせていることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

声優の世界も厳しいものなのですね

声優専門学校は、今はオタク搾取の市場になっていて、しっかりしたところを探さないと金が掛かっただけで終わることがおおいと聞きます

日本ナレーション技術研究所(アーツビジョン)とか、青二塾などのプロダクションと直結しているところのほうが目がありそうです
後は劇団で修行を積むとかだと思います
ただ、いずれにせよスタートは売れない役者であることには変わらないのでその点、覚悟を持っていなければいけません

蛇足ですが、学校に演劇部があるなら今からでもいいですから参加したほうがいいです
    • 0
この回答へのお礼

今はバスケ部で活動していて5月で引退です
それからでも入部したほうがいいのでしょうか

専門学校に進むか、劇団に所属するのが普通。

大切なことは、やる気と努力と才能。
    • 0
この回答へのお礼