アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このページを見て下さり、感謝します。
私は大学1年生で軽音楽部に所属しています。
人間関係で困っています。
私は部活内で同級生と先輩のバンドを掛け持ちしていました。
しかし、同級生のバンドは解散しました。
理由はあります。

・自分を含め1年生初心者4人にサポートで先輩1人の5人バンドでした。
入部当初にその場の雰囲気もあって組むことになりました。先輩は予定が合わず、毎回個人練習になっていました。一方、1年生はA、Bはバイトをしていないので、いつでも学校のスタジオに入れました。Cは火、木、土にバイトで私は月、水、土、日にバイトでCにバイトをずらせないと言われ、私が予定を合わせる形になっていましたが、私は固定もあってなかなか練習に参加出来ませんでした。そして練習に参加してもメンバーは練習時間より話す時間の方がかなりありました。ライブ一週間前、私は曲を完成させていたのですが、メンバーはまだ曲が出来てないことが多かったです。心配だったので外のスタジオに入ろうと誘っても、カラオケや宅飲みに行っているにもかかわらずお金がないと言われ、本番ぶっつけが多かったです。あと先輩のバンドは必ずバイトのシフトがかぶらないためほぼ練習に参加しました。

・私は音楽が好きで凄く上手くなりたくて軽音楽を始めたのですが、メンバーには一瞬一瞬楽しめればいいと言われました。
私はピアノを長年やっていて音符を読めるので、スコアを選んで欲しいと頼まれていたので選曲していました。しかし、私だけでは限界があるので、メンバーにリクエストを頼んでいました。しかし、この曲は出来ないと言われ、リクエストしても耳コピやかなり難易度が高くて出来ない曲だったので断らなければならないことが多かったです。
メンバーはバンドを組んだ当初、自分の好きなアーティストをやりたいスコアを出してきました。
しかし難しい曲なので出来ませんでしたが、上手くなってメンバーに好きな曲をやらせてあげたいなと私は思い、ボーカルの声質と皆の演奏レベルを考えて選曲していました。
あと先輩がやりたい曲を言われたのですが、我慢してサポートしてくれてもうすぐ引退の先輩に感謝をしていたので、やらせてあげたかったのですが、メンバーのレベルを考えると出来ないので断ったのですが、その時その場には多くの先輩がいて、雰囲気が暗くなってしまい、その場にいた1年生は私だけだったので、断りきれなかったため、メンバーを怒らせてしまいました。
そういうこともあり、あなたの思いを押し付けられる義務はないとメンバーに言われました。
あと私は長年ピアノをやっているため、初心者だけど初心者じゃない、先輩と組んでるからって調子に乗るなと言われました。1年生で同級生と先輩の掛け持ちをしているのは私だけだったので理解してもらえませんでした。

主な理由は上記だと思います。
同級生の3人に私は呼び出されました。
私は悪い部分も少しあったので、謝罪をしたのですが、メンバーは私たちが全て正しいと主張し、私のことを無責任等ストレートに言われ、私が言っても全て反論され、さすがに傷つきました。
私は誰にでも本音を言える訳ではないと思っていますが、本音を言えなきゃ友達ではないと言われました。
解散後、1年生の女子は6人なので、他のメンバーは私を除いた5人でバンドを組みました。
そして、はぶられ、たびたび嫌がらせのような行動をとられ、精神的に落ち込みました。
1年生の女子だけになると、私が会話に入れないような話をし始め、孤立状態になっています。
そして最近ライブがあったのですが、他のメンバーのバンドは私が選曲した曲をライブでやっていて、ショックでした。
そのライブ前は部活を続けようと思っていましたが、今は心が揺れています。

そのライブで先輩は引退だったのですが、私の演奏は上手いしただでさえ人数が少ないから部活を辞めないで欲しいと言われました。
先輩が抜けてしまうと20人以下になってしまい、初心者と経験者が半々でやれる曲が限られてしまいます。
私も先輩方、音楽は好きなので辞めたくないのですが、今も1年生の女子と上手くいっていないので精神的に苦しくて辞めたいという気持ちもあります。
同級生は嫌いではないのですが、気が合う訳タイプではありません。
そして、私はバンドを組めなくなる可能性もあります。
そのうち卒業ライブがあり先輩から誘われていますが、その先が不安です。
あと外バンで同じ部活の先輩方とバンドを組んでいるのもあって辞めると気まずい部分もあります。

上手く表現が出来なくて申し訳ありません。
しかし、本当に悩んでいます。
私はこれから先も部活を続けるべきか、それとも辞めるべきか、あと他に何か人間関係に関するアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

部活なんて人に強制されてやる物ではありません

自分の意志でやるものです

他人が決めた判断でなければ何事も行動ができないなら辞める事をお勧めしますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部活は強制されてまでやるものではないですよね。
辞めることも視野に入れて考えたいと思います。

今を限りと捉えるか、和解の道を何とか他者の力を借りてでも模索するか、来年新しく入ってくるメンバーなり構成員の加入を新たなきっかけにする気持ちで、そこまで今の状態で頑張ってみるか。

それは貴方次第で良いんじゃない?
その部活だけでしか音楽活動が出来ない訳じゃない。
選択肢は色々ある。
貴方には貴方の考えがあって、その貴方を感じる、受け止める周りには周りの考え、感覚があるんだよね。
それが現実には噛み合ってなかった。そして衝突はある話だけど、その後のギクシャクを残したまま進んでしまう形になってしまった。
それは閉鎖性のある組織の中だとしんどいよね。
もし貴方一人では身動きが取れないなら、その辞めないでくれと言ってくれた先輩に間に入ってもらって、貴方の真意を丁寧に伝えなおして、
関係を再構築する努力をしてみたら?
辞めるのは簡単だけどさ。一度中途半端に辞めたら、今後の交流も難しくなるからね。いくら技術があっても。
同級生たちだってずっと貴方に殻を閉じてる事自体しんどい部分もあると思うからね。どっちが悪いという事じゃなくて、私なりに大丈夫だと思っていた部分が無責任な印象を与えてしまった事に対してはやはり申し訳なかったと。貴方が下手に出る事で解決するしかないんじゃない?
そして今後また心地よく関われるような和解をする。
ただ謝って終わりでは、現実の空気感は戻らないからね。
そこは先輩にも協力してもらうなり、貴方を理解している友達の力を借りるなりして動いてみる事は大切なんじゃない?
折角今まで仲間として頑張ってきたんだから。
辞める云々はそういう動きをした後でも解決できない場合の選択肢であっても良いと思うからね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えや感覚は違うと改めて感じました。
回答者様のおっしゃる通り、選択肢は沢山あるんだと思いました。
これから部活を続けるかは別として、深い仲ではありませんが、友達の関係には修復しました。
今の関係でもし辞めたら、今後の交流で気まずいままではさすがに辛いと思ったからです。
とても参考になりました。

厳しい言葉で言えば、人間関係を作る能力が低いなぁと文章を読む限りでは感じます。

自分の事は完全に棚にあげての発言ですけどね。質問者様は、質問者さまなりに周りの事を考えて、思いやって、現実をみすえての行動をとっていますが、そういう意図を感じさせる・周りが感じられる行動をとれていない様な気がします。相手のことを考えても、それが周りに伝わって理解されなければ意味が無いでしょうね。

なんでも本音で話し合う関係でなければ、友情でない・仲間でないとは言いませんが、質問者さまは自分の考えや、何か行動をする際の判断の基準を周りに話さなすぎです。このメンツで無理だろうなと思ったら「難しいと思うけど、みんなで頑張って見よう♪」と声かけして、質問者様からみれば明白な失敗をする事で、周りのやる気をたかめたり、現実を直視する事が出来る機会を得られます。質問者様は周りの事を思ってですが、独断でそういう機会を奪うので、周りからすれば「何様だ」という反感だけを得るのでしょう。

質問者様の性格が悪いとは思いません。ただ、不器用ですし、自分の事や考えを話さなすぎる・話してもキチンと伝えられていない気がします。本音で話し合う仲になれ!とは言いませんが、相手のことや立場を考えた上で、自分の思った事を話す必要性は感じます。現状を回復するのは大変でしょうし、質問者様だけでは無理そうなので、先輩の手助けは必要でしょうね。質問者様が悪いとは言いませんが、溝を作ってしまった原因は質問者様にあるので、現在の場所に拘るのなら、下手に出るべきでしょう。

音楽をやるための仲間が必要なのか?、仲間と音楽をやりたいのか?、質問者様の振るまい方は、音楽をやるための仲間という風に自分は感じます。仲間と音楽をやりたいのなら、本音を伝えあう仲ほどでないにしろ、私はこう思うというのを伝達出来なければ難しい事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様のおっしゃる通り不器用だと思います。
自分の事や考えを話さない、話しても伝えられていないという点については納得しました。
その点は反省して友達関係としては修復しました。
部活を続けていくかはわかりませんが、もっと自分の思ったことを素直に言ってみたいと思います。