アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-RAM録画したものをMPEG4 SPや,Xvid,WMV,DivXへの変換について教えて下さい。

アナログ放送をDVD-RAMに記録して、SDカードに記録したのですが、カーナビについていた、動画ファイルの再生が、MPEG4 SPや,Xvid,WMV,DivXにしか対応していないため再生できませんでした。変換方法あればお教えて下さい。フリーソフトがあれば助かります。

他の方の質問を参考に、Quick time、AutoGK、 CravingExplorer、 3ivx など調べたりダウンロードして試行したりしましたがダメでした。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。

アナログ放送をDVD-RAMに録画したものですよね。
と言うことはDVD-VR方式、VRモードですね。
ここに上げた3種類のソフトはVRモードの入力に対応していません。
基本的にVRモードの入力に対応したフリーソフトはありません。

VRモードの場合フォルダはVIDEO_TSではなくRATVフォルダで、中にVOBファイルはありますが、DVD-VIDEOのVOBと異なり、中のデータはランダムに配置されています。
なので拡張子VOBをMPGに書き換えの非常手段も通用しません。

VRモードを変換するには市販のソフト、或いは市販のオーサリングソフトや動画編集用ソフトで一端MPEG2データに戻してから動画変換ソフトで変換する必要があります。
市販の動画変換ソフトならば直接VRモードモードを読み込んで変換できるものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ご回答頂きました皆様ありがとうございました。

まあ、フリーでもできないことはないんですが

それなりの知識がないと面倒なので
1つくらい有償(TMPGEnc4.0Xpressなど)のソフトがあると
便利なことは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ご回答頂きました皆様ありがとうございました。

TMPGEnc4.0XpressならVRモードの取り込みに対応しています。

外部コーデックにも対応しているので変換後の対応動画形式は多彩です。
    • 0
この回答へのお礼

DVD-RAMに録画したレコーダーの機種は?

録画したデータの形式は?
レコーダーによってはアナログ放送でもコピー対策している物はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼