公式アカウントからの投稿が始まります

早速ですがmixiについて聞きたいことがあります。
友人はマイミク数が140人もおり
(リア友の割合は知らないけれど)常に日記に対するコメントも60を
超えています。それなので私は「どうせこんなにコメント貰ってるんだし、私のコメント1個貰っても意味無いよ。
返事書くのも大変でしょ。」と勝手に思い今までその子の日記を読んだ事すらありませんでした。
そして私自身、mixiの日記は全くといって良いほど書きませんが最近、2年ぶりに書きました。すると書いて10分もしないうちに
その友人から
1番手でコメントを貰ってしまいました。。
そして尚且つ
紹介文まで丁寧に書いていってくれました。
その後何となく、私は冷たい人間なのかな??
という感じを覚えました。友人は私にも自分の日記を見て欲しいというサインなのでしょうか?
それかちゃんと日記書いてよという事なのか。
それとリアルの友達からの日記に対するコメントと
顔も見たことのないマイミクからのコメントを貰ったときと
嬉しさというか印象は異なりますか?
長くなりましたが御回答お願いします。

A 回答 (1件)

自分の日記を見て欲しいというサインというよりも、

日記を読んだらコメントを残したり、紹介文をしっかり書いたりというのがお友達の習慣なのではないでしょうか?
また、久しぶりのあなたの日記だったこともあり、コメントを残したいと思っただけだと思います。
そういうマメなところが、お友達の日記にコメントがいっぱいつく理由なのかもしれませんね。
だから、これはあなたに催促する行動ではないと思います。お友達にはコメントをすることが普通のことなのです。
お友達のコメントが一番手になってしまったのは、たまたまのことでしょう。
もし今回自分が冷たい人間なのかな?と感じたのでしたら、これから少しずつでいいのでお友達の日記に目を通したり、
気になる内容があったらコメントを残していけば良いのでは。
日記に対してのコメントは強制されることではありません。
マイミクで繋がっているからといって、日記は必ず読まなくちゃいけないものではありません。
身近な人がつけてくれたコメントは嬉しいものですよ。「あ、見てくれてる」と思えたり、
「こないだ日記で書いたけど~」という風に会ったときの話題にしたりできますしね。
私の場合は、元々コメントするのもされるのもほとんどないので、誰にコメントされても嬉しいですが(笑
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり身近の人からのコメントは嬉しいものなのでしょうね。
次回から少しずつ友達の日記も読んでみようと思います。