「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

確率論について、教えて下さい。
確率論を語る上で、よく例に挙げられるのが、サイコロの出目で
すが、あくまでも確率の問題であり、サイコロを振って、次に出る
目を予知することはできませんよね?
そうだとするならば、「ナンバーズ」や「ミニロト」「ロト6」にお
いて、よく週刊誌などで、「次の狙い目は、この数字だ!」みた
いな記事を見掛けますが、これは意味があるのでしょうか?
「ナンバーズ」や「ロト」の専門の雑誌も、ありますよね。
オカルトなのか、若しくは、「統計学」なのか、どうなのでしょう?

仮に、「ナンバーズ」や「ロト」における「狙い目予想」を「統計学
」だとするならば、この場合の「統計学」に意味があるとは思え
ないのですが、如何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

非常に興味のある質問です。



私は、確立、統計が好きで、昔、競馬をやっている時にも応用していました。

当時のPCの中身は、ほとんど競馬のデータでした(笑)


最終的には、弟と一緒に考えた方法で負けることはなくなりましたが、
競馬は、生き物が走っているので、思い入れとかあるんですよね。

それで、確立だけでやっているのが面白くなくなって、今では馬券は買わずに
見るだけになってしまいました。


現在は、ロト6を確立で当てるべく色々と試していますが
今のところ3等(61万円少し)が最高ですね。

プログラマーの方に、予想プログラムを作ってもらったこともありましたが
あまりにも多くの要素を入れたため、予想に数時間かかるので使わなくなりました。
3等を当てたのは、そのプログラムです。(購入金額は2000円でした)


雑誌は、正直あてになりません。
雑誌に書いてある予想で当たるのであれば、多くの人が当たり
配当が少なくなりますしね。


雑誌の予想方を考えた人は、当たったのかもしれませんが
まず、肝の部分はかくしていますから。


確立論を知っていれば、わかると思いますが
数字が42個なら、かなりの確立で当てることが出来ると思われます。

43個というところがミソなんですね・・・


確立論を話し始めると、とてもここでは書き込みできないくらい長くなりますが
私の考えでは、確立で当てることは出来ると思います。


1等を当てることは困難でしょうが
とりあえず、確立で購入し始めてからはマイナスはありません。


でも、多くのデータから、色々な要素を抽出して
そこから、数字を絞り込んで、組み合わせを考えて・・・


予想には、すごく時間がかかりますし
好きでないとできないでしょう。


確立論自体がまだ色々な研究がされていますので
新しい理論をどう利用していくかなどという問題もあります。


さいころの様には簡単にいきません
さいころの6個の数字でも、それぞれの数字が同じ回数に近づくには
相当な回数が必要です。


確立と言っても、最近出ていないからこれが出そうというものではないですから。

私は、パチンコはやりませんが、何の操作もないとして
その日、当たりが出ていない台と、当たりが出ている台と
どちらが当たりが出やすいかと言えば、普通なら当たりが出ていない方が
確立的には当たると思いがちですが、出ている方を選ぶのが正解です。(釘などのいろいろな条件はありますが、それは無視して確率だけで考えた場合です)


競馬でも、天候や馬場状態が関係してきますが、ほとんど無視できます。(ロトでいえば、当日のセット球などですね)


確立で、さいころの次の目を予知することはできません
それは、その通りですが、次に出る目を絞る事は出来ますから。


ロトで、確立を使うと言うことはそういうことです。
43個の数字を、半分、またはそれ以下に絞ることは出来ます。


そこまで減らすことが出来れば、予想もやりやすくなると言うことです。

今日現在はわかりませんが、私が確立で予想し始めた時は
クイックピックでの1等当選はありませんでした。
適当に選んだ数字では当たらないのです。

また、参考までに、1等に同じ数字の組み合わせが出ていない
これだけでも、その組み合わせを排除することが出来ます。
(世界中のロトでも、ほとんど皆無だと記憶しています)


そうなると、回数を重ねてデータが増えてくると
消せる組み合わせも増えてきます。
まだまだ、日本のロトはデータが十分ではないと思います
競馬の予想をしていた時は、過去20年以上のデータをもっていました。


ロトで確立論が発揮されるのは、これからでしょう
データが多いほど、威力を発揮します。


今では、投資の世界でも、確立論が実用化されていることでも
確立論というのが、どれだけ優れているかがわかると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
少々、お礼の返事が遅れ、失礼しました。
私も、競馬もパチンコも、やりますが、「確率」って面白いですよ
ね。
パチンコで言えば、「大当たり確率」しか気にしないことが多いで
すが、例えば「1000回転」させて1回も大当たりしない確率と
か、知れば知るほど、興味深いです。
また、「期待値」とかの話も出てきますしね。
その他では、その年の統計によって若干、変わりますが、「宝くじ
の1等が当たる確率よりも、自分が交通事故で亡くなる確率の方
が、500倍も高い」とか、確率の面白さに魅了されています。
回答者さんの「今日現在はわかりませんが、私が確立で予想し始
めた時はクイックピックでの1等当選はありませんでした。適当に
選んだ数字では当たらないのです。」との話も、興味深いです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 08:20

統計主事です。

図を挿入する以外の方法、文章のみで回答する方針を
頑迷に守っております。

宝くじは、確率がすでに決まっており、(確立)をいくら論じても、推定という作業には
貢献しないと思われます。
ご自分の活動に、都合の良い結果を期待なさるのは、(ギャンブラーの心意気)としては
不可欠の要素でしょう。やる気の失せた勝負というのは、ハナから負けですから・・・
購入の際、投資額を少なくするための(絞り込み作業)に関しても、同等のことが言えます。
(確立)論者の主張は、ロト6未出現のシーケンス(6個数字列、以降6S)を狙う際、過去の
既出6Sを排除すると、次回には好都合であるというものでした。
暴挙を企てましたな~。その程度では絞り込めませんし、ロト6の当選確率第1位を狙う際、
投資金20億円に対し、2億円の当選がただ1回待ち受けています。
宝くじとは、いわゆる、もと、頭京都知事ミノベさんが廃止しようとなさった(光栄ぎゃんぶる)と
同カテゴリのものです。これは国が胴元をとるから、寺銭は没収されるのです。
月に数回程度のの独立試行(くじ券購入行為をさす)では、第1位を望むことはかないませぬ。
ロト6長者がいるではないか?と反論があろうかとおもいますので、そのお話をします。
計量分析の講義を受けた経験から申します。(経済人)という概念を教わりました。
合理的経済人の消費行動。自己の収入と品物を買ったときの値段、所得の制約を感じて
効用を最大にするには?ラグランジェ未定乗数法?シャドウプライス?(饒舌すぎました)
何のこっちゃ!?。
寛のいい質問者様なら、読み替えていただければ、くじ券購入がおろかな行為であることに
気付きます。
長者は、愚を承知で継続購入なさった。掟を作って。掟と継続を実行出きる余裕人が
長者の正体でした。ほかには、ラッキーな方が、週1ペースで選ばれます。
(長者)の資格に、制限はございません。ただ、それに乗じて、(確立)論者が、カーナビに似た
器械を販売なさいます。無効であると申して置きます。ただ、ギャンブラーはこういいます。
かの器械は有力でさぁ~。何故なら、2億円に挑戦する意欲を高揚させますからな。

統計的に意味があるのは、(データをとって分析し、未来に備える)作業でしょう。
ナンバーズ3(以降N3)に限れば、抽選結果を50回ごとに分析をなさるのが、有効と思われます。
前回、遊びの要素が多く、ご迷惑をおかけしたが、縦軸に各池から釣り上げた回数=抽選結果。
横軸にはボックス仕様の、アイテム(何番の池から?)を、0から27迄、みぎ1列に区切ります。
方眼5ミリを単位にすれば、グラフは見やすくなります。
ただ、これも、(有意)でなく、思い込み要素が多いでしょう?
こうした作業の積み重ねが、たまに好結果をもたらすのですが、先述のように
損益分岐点を考慮すべきでありましょう。小生の場合、セットボックスの最小とおもえる
当選金額を6K円に想定しますので、感想をいえば、独立購入は、N3に限り、まあ2K以内が
妥当ではないか?
セットストレートの643。三遊間のダブルプレ-を、(継続5回買い=千円)でもしておくか??!
その程度の遊び心。質問者様には、(合理的経済人)であることを期待します。END
    • good
    • 2

情報処理なんかの研究分野では、画像やデータを送信した際に、データの一部が欠損したような場合、欠損内容を推定するなどという研究分野があります。


過去のデータの出現頻度などを元に、もっともらしい欠損しているデータを推定するなどの研究が真面目に行われています。

当然、ロト6なんかでの過去の抽選結果を元に、もっともらしい次回の抽選結果を推定できるのは?なんて事は興味の対象になりますし、そういう理論は質問者さんの言うような週刊誌やサイトの予測なんかにも利用されています。
実際のところどうなのか?は、質問者さんの想像どおりかと思います。

学生時代には、事実そういう推定結果を元にロト6買おうなんて学生はいました。
(あるいは、エロ画像のモザイクを補完出来ないか?とかは興味の対象になりやすいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
質問文の中にも書きましたが、「ナンバーズ」や「ロト」の「狙い
目予想」が、週刊誌では、時には数ページを使って特集されて
いたり、その専門の雑誌も何誌もあり、「狙い目予想」が当たり
前のように存在しているので、以前より不思議でした。
このこととは、少し話が逸れますが、「確証が無い」「根拠が無
い」ことを、さも「確証がある」「根拠がある」かのように報じられ
ているというようなことは、他にも幾つもあるので、冷静に見極
める必要がありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 22:22

統計主事ですが、錆び付いており、非論理的かつ整合性に乏しい不確定なことを申します。


頑迷ゆえ、理論構築上、データ未検証と、精神衛生上不健全、下卑た修辞に走る嫌いが
ございます。前もってお断りしておきます。
他の回答を批評します。タダシ、他人を中傷するのは、好みではないので、非礼と感じたならばお許しあれ。
いまだに多く見受けるのですが、確立と誤記なさる。推敲不足、あるいは
変換キーが、訂正後の文章にまでも及んでしまう可能性を否定しません。
それ以外なら、
かくてい+百分率とでも、叩いたあとに、キー操作にてブレイクなさる手順にて、
確率と表示なさることを推奨します。

回答:ナンバーズのうち、3(または4)について、お話をします。
ガウス様のノーマル分布、メディアン、平均値のわかる方なら、理解は簡単です。
000~999マデの魚を、27番の釣堀から、釣り上げることを想定します。
000はストレート蚤で確率は壱千分の1となる。12,13,14は、最大数27の約半分ですから
その中から釣り上げられた魚は、抽選機の癖を受けるという根拠無しの説明によれば、
トレンディになります。

換言すれば、第12番は関脇大関クラス13番は、朝青龍、白鵬とも言うべき横綱級の、
大人気釣堀に相当します。なにを釣るかって?
もちろん、期待を込めた3個の数字列が、当選をマツ、魚です。

例題:3つを足して13になる組み合わせを考えます。0+??、1+??のように書き出しますと、
単調に減少する要素を含むので、規則性を見出します。
冗長すぎました。反省!!正規分布の曲線を図示すればよかったのに!

冨士山のてっぺんの形、0~8~19~27がX軸、各当選数字がY軸にくるような弐次座標を
グラフ用紙に書いてください。
闘鶏的に意味があるのは中央部です。0~7と20~27の範囲を棄却します。
理由は、第3の池は012、003、111の3匹のみ遊泳。または第25の池からは、889など、
釣るべき魚が少なく、射的抽選されにくいと考えます。
さすれば、第13の池は、多数の魚が泳いでいるので、1本釣りの作業でも、釣り上げやすいと考えます。
投網による捕獲概念は、ボックス買い、セット買いの際に有効です。
合計数を13に絞った場合、たとえば
706が希望数、新聞紙上の当たり番号が319なら、616、504、832、913を控えの投手として、
購入方法を勘案なされば、セットで931とか391は、見事リリーフ達成となります。
706、合計だけは、合ってたんだがな~という嘆息は、不要です。
タダシ、配当は、横綱級の本命ゆえ、少なくなる傾向があります。網が大きいと、金額の面で、もてあまします。

もうひとつのテクニックは、頭流しです。百位を0~9の単調増加、獣医+櫟を、ご希望数で固定します。
例題;3・34をラッキーとします。固定34の頭Xを、0~5の5個とすれば、034・134・234・334・434・534の
印字券が千円で購入できますので、損益分岐点約6,000円以内の投資となります。
セットストレートなら、334は、双目含みゆえ、後輩等、たとえば7万円ぐらいを見込めます。
ケツ流しでも、奇数流しでも良いのですが、流しの利点と特徴は、324が当選数の場合に、
234が濱の大魔神の役を、果たしてくれるところにあります。

実際の挙動をトレンディと申しました。抽選の曜日別に、ある種の偏りを生じています。
ポアソン分布は、その名に魚の意味を持ちますが、交通事故のような突発現象を説明するのに有利でしょう。
ナンバーズ3の中央値は、なぜか同確たるべき横綱白鳳14を、朝昇竜13のほうが
上回る傾向にあるようです。
分布図は非対称、入試得点のように、右の高数字域に偏ります。
棄却域である筈のの、042悪餓鬼も、幅を効かせます。現時点で、444は未出現です。
17番の池が強く、個人的には3に関する限り、ワイブル様ぐんベル様の分布図のほうが、
妥当かと思います。
根拠はとくにございません。長文と解りにくさは、ご容赦ください。END
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
仰る通り、「確率」と「確立」の誤記は、以前から多く、確かに
気になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンバーズ4の当たる確率

ナンバーズ4の当たる確率の計算の仕方を教えて下さい。
なんか、公式があったはずですが忘れてしまいました。

Aベストアンサー

ストレートであれば、単純に10000分の1です。
ボックスになると、5通りの組み合わせに対してあたりの本数が異なります。
1. 4つとも異なる数字の場合(10000分の24・10P4通り)
2. 1ペア・2つの数字が同じ(10000分の12・10P3通り)
3. 2ペア・3つの数字の組が2つ(10000分の6・10P2通り)
4. 3カード・3つの数字が同じ(10000分の4・10P2通り)
5. 4つの数字が同じ(10000分の1・10P1通り)
(nPnは、組み合わせ。つまり10P2=10*9=90)
で、次の計算で確率が求められます。
(10P4*24+10P3*12+10P2*6+10P2*4+10P1*1)/(10000*(10P4+10P3+10P2+10P2+10P1))
これを、逆数にすることで、約455.9分の1となります。

Qナンバーズ3の確率について

昨日、酒飲みながら考えてたのですが、
ナンバーズ3ってあるじゃないですか?!
あれって10個の数字が3つ並んでるってことだから
当選数字が出る確率は10の3乗で1000
つまり1/1000ってことですよね。
ということは100枚(100口?)違う数字を購入したら、確率は1/10ってことになるんでしょうか?
それともこれって短絡的すぎる発想?(笑)
ナンバーズを購入したことも数学もあまり得意ではないので、(^^;)みなさんのお知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

けっこう出目も偏りがあるし
あとは123、777など
そいう数字を省いたり前回出た数字が
次も連続でる可能性も低いので

単純に10分の1、、ともいいきれないようです

逆にそいう嫌な目ばかりを狙うという手もあります

因みに、私は10口程度の購入で
ストレートを当てました

Qロト ナンバーズ攻略

よく色んなところで聞いたりするのが、
過去の出目から次に出やすい数字を予想して攻略するようなことを聞いたり見たりします。統計学というものでしょうか?。
よく知りませんが、
1番は10回連続で出ているから次は出なさそうとか、
1番は10回連続で出てないから次は出るかもしれないとか、
種類はいっぱいあると思いますがこんな感じのことで、過去の出目を判断材料にしていることです。
周りの人間にも本気でこれを信じて、実行している人がいます。
そしてナンバーズ3で1等当てた人もいます(自分はたんなる偶然と思っています)
前に床屋に髪を切りに行ったときもオーナーがロト6攻略みたいな統計学がどうたらこうたらで毎月1万円ずつ買っているとか言ってました。

ちなみに自分は完全否定派で、
ロトやナンバーズの抽選機械がどんな仕組みか知りませんが、
機械の抽選には機械で対抗するというのがポリシーで、
過去の出目は気にせず毎回機械ランダム選択で買っている者です。

実際に厳密なところどうなのでしょうか。
完全ランダムで買うよりもなにかしらそれなりに数学的に考えて選んだほうが当たりやすいのでしょうか。
もしだとしたら抽選する機械に怪しいプログラムが仕込まれているとしか思えないのですが。

あと、ロト6でいうと、
02 09 15 20 32 36
というような一見よくありがちな当たりそうな(?)組み合わせで選ぶのと、
01 02 03 04 05 06
という一見こんなのありえなさそうな組み合わせで選んでも、
当選確率は同じなんですよね?
自分は同じと思っていますが詳しい方々の意見をお聞きしてみたいです。

よく色んなところで聞いたりするのが、
過去の出目から次に出やすい数字を予想して攻略するようなことを聞いたり見たりします。統計学というものでしょうか?。
よく知りませんが、
1番は10回連続で出ているから次は出なさそうとか、
1番は10回連続で出てないから次は出るかもしれないとか、
種類はいっぱいあると思いますがこんな感じのことで、過去の出目を判断材料にしていることです。
周りの人間にも本気でこれを信じて、実行している人がいます。
そしてナンバーズ3で1等当てた人もいます(自分はた...続きを読む

Aベストアンサー

 自分もナンバーズやロトくじはよく買います。
 抽選方法も知っていますが人為的な操作が入る余地は見当たらず、確率的にどんな番号でも当たる確率は同じと思っていますし、事実上そうだと思います。

 どうしても人気のある番号がどうしても出ますので、どうせ買うなら、あまり人の買いそうにない番号にしています。(ナンバーズ3や4では、日付の形になる番号(0312とか、1225とか)だと決まって安いのでそれを避けるとかですね。

 さて、攻略法ですが、「当たりやすい」攻略法はないと思います。
 上記のような手法で買う人の心理をついた「確率は同じだけど当たったら高い」攻略サイトなら可能ですが、やはり嘘でも「当たる」サイトの方が人気が出るでしょうね。

 統計学をかたるサイトは、一見統計の手法を使っていて、実際は「当たり前のことを述べている」、「データサンプルが少なく、統計的手法は不適当」のどちらかが多いです。 でも、結局は当たる確率は一緒ですので、そういうのを見たり、参考にして買うというのも楽しみかたのひとつで、よいと思いますよ。

 さて、今適当に思いついた攻略ですが。これはどうでしょう。既にどこかの攻略サイトでやっていたらすみません。

>> 今思いついた攻略法「ロト6で、選ぶ数字は奇数を3個に、偶数から3個にすると当たりやすい」
>> なんと過去3回(7/12,7/5,6/28)は全てこのパターンです。


●種明かし(というほどのものではないですが)

 計算すると、奇数3個偶数3個で買える組み合わせは200万通り以上あります。
 これは全ての買い方の組み合わせの1/3ほどを占めます。
 つまり、特に珍しいわけでなく、この現象が3回くらい続くのは全然珍しくありません。

 攻略サイト主催者なら、奇数が0個、1個、2個、3個、4個、5個、6個の7つにパターン分けし、そのうち「奇数3個(偶数3個)」に当選が偏っています! だいたい1/3です。とかやるところでしょう。

 実際に、確率の偏った分類をし(素人目には一見そう見えないのがポイント)た上、その中の「買い方が多い」パターンを「よく当たる買い方」等と紹介していたりします。

 上の例の他にも、「同じ番号が続く」「ゾーンから1個づつかうのが良い」「今週の当たる数字」等、統計を利用した攻略で「当たりやすい」という結果を出しているのは、たいてい上のようなカラクリがあり、「確率的には特に偏ったものでない」のです。また、偏っている場合は明らかにサンプル数が少なかったりします。

 こういうのを探すのが好きで攻略サイトを見るを楽しんでいたりします。(ただ、「サンプル数が少ない」でごまかしているのが多く、なかなか面白いのは見つかりませんが)

 質問者さんがあたり安そうに上げていた番号「02 09 15 20 32 36」はたぶん「数字がいい感じでばらけているから」でしょうね。実際当たり番号のほとんどはばらけています。でも、短に「ばらけている」買い方が多いだけです。
 ばらけているという定義さえいただければ、確率は計算でき、「買い方がどのくらいあるか」わかります。多分すごく多いはずですよ。

 自分もナンバーズやロトくじはよく買います。
 抽選方法も知っていますが人為的な操作が入る余地は見当たらず、確率的にどんな番号でも当たる確率は同じと思っていますし、事実上そうだと思います。

 どうしても人気のある番号がどうしても出ますので、どうせ買うなら、あまり人の買いそうにない番号にしています。(ナンバーズ3や4では、日付の形になる番号(0312とか、1225とか)だと決まって安いのでそれを避けるとかですね。

 さて、攻略法ですが、「当たりやすい」攻略法はないと思います。
 ...続きを読む

Qロト6でクイックピックで最初に出た数字を永遠に買い続けるといつか1等が

ロト6でクイックピックで最初に出た数字を永遠に買い続けるといつか1等がでるでしょうか?
自分では完全な攻略法などなく運だと思っているので789○○○とか今回クイックピックで出たのですが
買い続けるべきでしょうか?
それか毎回完全なクイックピックがいいのでしょうか?
昔5等が3回当たりましたがこの時はある程度予想しました。
ちなみに投資額は週1000円です。

Aベストアンサー

途中でくじけなければやってもいいじゃないですか

元来、神の領域ですのでね 誰にもチャンスは

ありますし、ないともいえますので。

やってみればわかりますが

当選番号を回帰分析しても、その相関関係はありません

つまり君のいうように、偶然があるだけですからね。

なんたら法とか巷ではいろんな書物(攻略法)が氾濫していますが

一等当選者の方は、偶然の数字の思い付きで書いた結果でしょう

金(甘い蜜に群がる蟻さん)の亡者相手の攻略本でも、ひょっとして偶然

が訪れるかもしれませんのでね、

私の場合は、暇つぶしでゴチャゴチャやっています

我流クイックビックともいうべきシステムを作り上げて

毎回1000円で楽しんでいます

多くのロトファンは、同じようにこの神の領域で遊ぶことが

楽しいんじゃないかとおもいます。

650通りの乱数を発生させて、

そのうちの何個かを買うのも、その出た数字も又

ある意味運命数字でしょうからね








その程度と

Q宝くじやロトくじなど高額当選した人はいますか?生活などは変わりましたか?

  宝くじ、ロト6愛好者の貧乏サラリーマンです。
給料が安いので、一発勝負と思い、毎週のごとく宝くじやロト6を買っていますがいまだに高額当選にはなりません。もう7年位買い続けていますがなかなか難しいものですね。
 今までの戦歴は以下のようなものです。
1.10万円 インスタントくじ   
2. 1万円 宝くじ、インスタントくじ
3. 3000円 宝くじで数回
4. 1000円 インスタントくじ、宝くじ、ロト6 10回以上

 こんな感じです。今まで一番惜しかったのは、東京都の1枚100円のときどき発行されている宝くじでしたが、連番で10枚買い発表を見たら、一瞬100万円が当たった!と思いました。良く見たら連番の一番少ない数字より3番少ない数字が100万円の当選番号でした。かすった!惜しかったと一つ前の連番を買えば良かったとその売り場は東京の中央部にある売り場でした。

 自分は1等を当選したぞとか、友人知人や近所にはこういう高額当選者がいますとかの高額当選者の観相その後の生活にどう変化があったのかが聞きたいです。別に仲良くしましょうという変な下心はありませんので(笑)宜しかったら高額当選者の方、回答をお寄せ下さい。また、高額当選者でなくても良く買っている方でも結構です。こだわりや買い方のコツもアドバイスいただければ幸いです。
 
 ちなみに職場では、私が10万円当たったクジを課長にまで見せびらかしており、昼食の時にも毎日のように宝くじの話しをしていますので、周囲の人も刺激を受けて、良く買うような人が増えて来ています。
 ちょっと仕事を休むと1等当たったのか?!と良く言われています。(笑)   

  宝くじ、ロト6愛好者の貧乏サラリーマンです。
給料が安いので、一発勝負と思い、毎週のごとく宝くじやロト6を買っていますがいまだに高額当選にはなりません。もう7年位買い続けていますがなかなか難しいものですね。
 今までの戦歴は以下のようなものです。
1.10万円 インスタントくじ   
2. 1万円 宝くじ、インスタントくじ
3. 3000円 宝くじで数回
4. 1000円 インスタントくじ、宝くじ、ロト6 10回以上

 こんな感じです。今まで一番惜しかったのは、東京都の1枚100円...続きを読む

Aベストアンサー

#8です.再度失礼致します.

>家族での購入ということは、一度にかなりの枚数を
>購入、いわゆる共同買いなのでしょうか?

共同購入で,買いに行ったのは母でした.
(こういうのは私に任せろと言ってた.)

年末ジャンボは100枚購入でした.
西日本は20枚でした.
どちらも連番とバラが半々です.

>1000万円以上の当選者には、当選後の心得みたいな冊子

換金は父が行きましたが,これについては聞いてませんでした.
貰ったのかなぁ???
銀行に行って事情を話すと,高そうなテーブルと椅子のある別室に通され,
支店長さんまで出て来られたそうです.
因みに1000万円のときはすぐにはお金が用意出来ないと,
数日待って振り込まれたようです.

高額当選目指して,がんばろー!

Qロト、ミニロト、皆さんの買い方(当て方?)教えて下さい。

毎週投資額を¥1400と決め、各種宝くじを購入しています。内訳は「スクラッチ」5枚か「自治宝くじ」バラ10枚で¥1000、ロト6かミニロト二枚で¥400です。(それぞれ隔週交代)

スクラッチは二~三回に一度¥1000は当てられるのですが、それ以外はさっぱりです。ロト類は末等にかすりもしません。(泣)せめて千円から一万円くらいは当ててみたいもの。自分なりに過去の数字を調べて分析したり、紙のくじを作って引いてみたり少しでも当選に近づこうとしてますがまるでダメです。

ロトでよく末等、4等を当てられる方、どうやって数字を決められていますか?教えて下さい。
まずはここから徐々に大きい当選金額に近づきたいと思っております・・・(笑)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宝くじはどの数字も来る確率は同じです。狙って当てることなんてできません。
但しロト6やナンバーズは自分で数字を選ぶことができます。人気の低い数字・組み合わせを選ぶことにより、当たった時の賞金が増えますので、期待値が増します。
ちなみに「4・5・6」が来る確率も、「3・17・32」が来る確率も同じですよ(^^)


私の購入方法ですが、まずスクラッチについては、当然ながら購入時に当たりを選ぶことはできません。また、削り方についていろいろな方式がありますが、期待値はどの種類もほぼ一緒です。
なので私は、「なるべく長く楽しめる」「1・2等が当たるんではないかとドキドキするチャンスがある」種類のスクラッチの時だけ購入します。
6箇所削って、当たりの数に応じて当選金が決まる方式は、最初の2箇所を削っただけで1・2等はないことが直ぐにわかってしまいます。
これに対してタテ・ヨコ・ナナメ数字が揃えばその数字によって当選金が決まる方式の場合は、(最初から外れは外れなんですが)1・2等のリーチが入ることがあり、ドキドキ感が増します。リーチが入った場合には削るのを後回しにしたりします。
どちらのスクラッチも1位が当たる確率(正確には期待値)はほぼ同じだということはわかっていますが、後者の方がより長く、そして「1・2位がもしかしたら!」という期待感を持つことができるので、お買い得だと思っています。


またロト6については、「私の誕生日・妻の誕生日・結婚記念日」の組み合わせで、同じ番号を買い続けています。
利点としては
*1回の購入(5回継続)1,000円で1ヶ月間楽しめる。毎週たった200円で木曜日が楽しみ。
*当選番号を確認するときに、宝くじ券をいちいち見ないで済む。
*同じ番号で買い続けるので、「先週の番号で今週も買っていれば当たってたのに!」という後悔をしないで済む。
*妻の誕生日・結婚記念日を常に意識することになるので、記念日忘れによる夫婦喧嘩を回避できる。
デメリットとしては
*同じように誕生日(31以下の数字)で買っている人が多いと思われるため、当選したときの賞金が低いと思われる。

実績としては5等(1,000円)が数回に1度当たるぐらいで、ほぼ確率通りだと思います。
宝くじは還元率が5割程度ですので、1,000円買えば500円しか戻ってきません。では500円損することを承知で買う奴はバカかといえばそうではありません。その500円で、毎週木曜日のドキドキ感を買っているつもりですので、そう考えるととても安いと感じています。

なお目下の悩みは、子供ができたときにロト6の買い目が増えてしまうことです。

宝くじはどの数字も来る確率は同じです。狙って当てることなんてできません。
但しロト6やナンバーズは自分で数字を選ぶことができます。人気の低い数字・組み合わせを選ぶことにより、当たった時の賞金が増えますので、期待値が増します。
ちなみに「4・5・6」が来る確率も、「3・17・32」が来る確率も同じですよ(^^)


私の購入方法ですが、まずスクラッチについては、当然ながら購入時に当たりを選ぶことはできません。また、削り方についていろいろな方式がありますが、期待値はどの種類もほぼ...続きを読む

Qロト6 ~私の買い方~

いつもお世話になります。

ここ1年くらいロト6を買っています。
最初の頃は毎週適当な数字を選んでいました。
つまり毎週違う数字でチャレンジしていました。

でもここ2~3ヶ月、同じ数字を買い続けるほうが
当たるのでは?と思うようになり以下の方法を実行
しています。
私は毎週5口(1000円分)を購入していますが、
そのうち4口は毎回同じ数字です。
でも1口くらいは毎週違う数字があったほうが
面白いので1口だけはクイックピックにしています。
こんな買い方ですが、特別当たるわけでもなく
1000円が15回くらい当たった程度です。

毎週同じ数字でも違う数字でも当たるのは同じなのでしょうか?
また「私はこんな買い方してるよ」というのがあれば
教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロト6が始まって20回目くらいから欠かさず買っています。
私は毎回5口(1000円分)を1枚の用紙で5週分(継続)購入しています。つまり5週間に一度買いにいけばいい訳です。
番号はいつも同じで同じ申し込み用紙を使っているので用紙もかなり痛んでいます。
番号を変えたときに限って今までの番号が当たるとそれこそ悔しくて「番号変えなきゃよかった!」と地団駄踏むであろうということで買い始めて一度も変えたことはありません。それに確率はいつも同じなわけですから。
また同じ番号買い続けていれば「いつか当たるぞ!」という「確信が保てる」のです。

昨年3等が当たり117万円が当たったことがあります。
3等は普通は十万単位なのですが珍しく百万を超えたときでした。
3等といっても1等とは番号は1つ違いなので嬉しくもあり悔しくもありました。
そのお金はあれやこれやで消えてしまいました。でも逆に言えばそのお金がなかったらかなり困窮していたわけですから助かりました。

1000円は14~5回当たっています。

Qロト6、二等当選しました

銀行ATMで毎週月曜日にロト&ナンバーズ一週間分を買い続けて8年目。
これまでの最高当選額は10万円ちょいが数回です。抽選日翌日から銀行営業日の2日目には口座に入金されているというシステムです。

しかし、今回まさかのロト6が二等当選です。何度も何度も見返しましたが間違いありません。
当たるとどうなるものか楽しみでしたが、意外と冷静です。
億に満たない額ですが数千万の当選も月曜日には入金されているものでしょうか?

Aベストアンサー

 人から聞いた話ですが、先に郵便で連絡が来るのだそうです。

 銀行に行くと銀行員から説明を聞かされて、宝くじの副読本を貰えるはずです。その後で、口座への入金などの話があるはずです。これは2等当選ではなくても、300万円以上の当選金であれば、同じ対応をされます。

Qロト6の組み合わせをExcelを使って表にランダムの数字で抽出する方法

ロト6の組み合わせをExcelを使って表にランダムの数字で抽出する方法

ロト6の組み合わせ・・・・
1~43までの数字から6つの数字を選ぶ。

それを100通り作りたいんですが、関数や数式など、方法を教えてください。
100通りの組み合わせはすべて異なる組み合わせにしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関数「rand」と「int」などが使えます。
数字が43種類なので、rand()の値を1/43で割った整数部分を取って、ランダムな数字として生成できます。これだと6つの数字が互いに重複することがあるので「countif」などを使って重複した組み合わせを除外してください。結果を並び替えしてみると分かりますが、6つの数字の組み合わせが重複することは稀です(一等?の当選確率とほぼ同じ確率です)。私が生成したランダムな組み合わせも貼っておきます。

4242918218
1343321243
2015223630
27232812019
42242721931
194278165
373339231617
432924233730
38532273335
242132382729
4027213293
93815281043
391835283026
1081193331
8285411819
33422431424
2241252418
10181620739
33247423032
283826122942
272834182243
9431711223
35872717
3522310530
303923311713
3627374039
113726962
26331254311
1538202626
2520141514
5181341431
262443223932
19104253230
37152312218
16520341227
381519252035
16191322140
11438122839
43642162737
172736413742
17133991215
4112205103
40825124223
2267372240
24433313421
101539301419
20169322215
20334235194
1211221345
84334211239
6439291942
153332372919
431626649
232724134143
10197412534
6413619101
30111122034
39432921128
25289301020
10332343022
611041211
34373221138
331927354339
6207392326
42311832639
20292511141
16419244133
32211336253
1841712268
4225125147
1523117930
273242283021
2473113404
27113373336
1169422537
409818165
43183940346
382651340
365383014
2117377426
26152420417
263229371011
41219432616
13102024251
38291930153
8166433021
62625103028
41536173443
530358231
3419920116
5625263730
25930223634
2836472635
34422132627
2331062714
73121202941
316132620
5153111934
73422422918

関数「rand」と「int」などが使えます。
数字が43種類なので、rand()の値を1/43で割った整数部分を取って、ランダムな数字として生成できます。これだと6つの数字が互いに重複することがあるので「countif」などを使って重複した組み合わせを除外してください。結果を並び替えしてみると分かりますが、6つの数字の組み合わせが重複することは稀です(一等?の当選確率とほぼ同じ確率です)。私が生成したランダムな組み合わせも貼っておきます。

4242918218
1343321243
2015223630
27232812019
42242721931
19427...続きを読む

Qロト7の当選確率計算方法

ロト7の当選確率は以下のURLで確認されます。
https://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/suji/loto7/index.html
この計算方法を次のように考えました。

まず確率の分母は39個の数字から7個選ぶ組み合わせで39C7=10295472。確率の分子は本数字7個、ボーナス数字2個、はずれ数字28個の中から7つの数字を選ぶので
1等は7C7 * 2C0 * 28C0 = 1
2等は7C6 * 2C1 * 28C0 = 14
3等は7C6 * 2C0 * 28C1 = 196
4等は7C5 * 2C0 * 28C2 = 7938

しかし4等がサイトにある9135と異なります。この考え方はどこが誤りで、9135はどのようにして計算されるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

4等、5等の当選数字に、ボーナス数字は関係ありません。ボーナス数字は、ハズレ数字と同じに扱っても良いと思います。

ですので、
7C5*(28+2)C2=9135
となると思います。

3等のばあいは、ハズレ数字がボーナス数字だと、2等になってしまいますので・・・


人気Q&Aランキング