電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。

私は29歳、彼は35歳で
付き合って1ヶ月ほどになります。

私からの告白で付き合いが始まりましたが
私は彼のことを好きですが
彼は最初からそうでもないみたいです。
まず信頼関係が築けてから次に好きがくると言っています。

彼のことを良く知る、彼の友達に私は好きだけど
相手が自分のことを好きじゃない関係って続くのか
これからどうしたらいいのかわからないと相談しました。

『彼のどこが好きなの?』って聞かれて答えることができませんでした。
私は彼のどこが好きという感じより一緒にいて癒されたり
彼の存在自体が好きという感じでいました。
前の彼氏のときもどこが好きというより存在を必要としている感じでした。

彼の友達にこう言われました。
『私は自分で彼のことを好きって勘違いしているのでは?』
好きならどこが好きって考え込まなくても自然に言えるだろうし
どこが必要か聞かれたら言えるって言われたのですが
やっぱりみんな言えるのでしょうか?

それに・・
若いときは好きだから一緒にいたいでいいと思うけど
もうお互い若くないんだしそれだけではダメだといわれました。

彼はその友達との間にとても信頼関係があり
その友達の言葉の影響は彼にとってとても大きいです。
私は彼とまだ別れたくないので
彼に『やっぱり合わないみたいやし無理違うかな』
みたいなことは言わないでくださいといって帰ってきました。

私は感情表現がヘタで、自分の気持ちを言葉にするのもヘタで
私が彼を必要としていることを、どう伝えていいのかわかりません。
このままでは本当に終わってしまいそうです。

彼の友達は『好きだから別れるってことも必要なときもある』
って言いますが私が別れたくないというと
『やっぱり彼のことが好きかわからない』といわれます。
わからないでもないですが彼を好きだから別れたくないっていうことは
いけないのでしょうか?

一緒にいて安心できる、癒してくれる、私の心の支えになってほしい
と上手く伝えるにはどうすればいいのでしょうか?

それから・・
好きな人がいた経験がある人なら誰でもどんなことでもいいのですが
彼(彼女)のココが好き、こうゆうところを必要としている
っていうのを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

とりあえず、表題の質問について。



突然ですが、貴方は「ミカン」についてどれだけ正確に他人に伝える事が出来ますか?言葉だけを使って。
1・その”他人”とは、例えば宇宙人です。まあ、日本語は通じます。でも、ほとんど何も知りません。そういう存在を仮定して。
2・写真とかはもちろんNGです。言葉だけで言い表してください。
難しいと言うか、不可能でしょうね。多分、原子がどうたらこうたら、遺伝子がどうたらこうたら、宇宙の始まりがどうたらこうたらまで遡って説明しないと、本当に伝える事は無理でしょう。
多分・・・ミカンをここに持って来い、って話になっちゃうでしょうね。

これはある漫画で言われてた事なんですけど、なるほどと思いましたよ。こんな無理難題ってちょっと他にないもの。
そういうのは、文化や体験の共有があるから出来る事なんですって。ミカンを言い表すのにグレープフルーツを持ち出す。でも、グレープフルーツって何?って言われたら?また別のものを引き合いに出すしかないですものね。別の惑星、柑橘類どころか果物自体、植物自体がない惑星の住人には説明しようがないですよね。現物見てくれとしか言いようがない。


表題の質問に関してですが、出来ると思う方がどうかしてるんですよ。
貴方の感情は貴方だけのモノ。共有なんて出来ません。説明出来なくて当然だとは思いませんか?
まあ、無難な言葉や似たような事例を挙げて「こんな感じかな?」みたいのは伝えられるかもしれません。が、それって偽物ですよね。
言葉でなんか伝えきれないものなんですよ、そもそもが。

でも、好きだという感情は嘘じゃないでしょ?それは事実。じゃあ、好きなんですよ。間違いなく。
伝えられないのは国語力とか語彙力の不足の問題。それは好きかどうかになんら関係がない。

ただ、”伝える”って大事ですよね。少しも伝わらないより、少しでも伝わった方が絶対に良い。
普段から自分のその”好きだ”という感情を、どういう風に言葉に出来るか、考えてみるのも良いかもしれませんね。他人に伝えるんじゃなくて、”自分に伝える”の。
貴方が好きな彼を言葉に置き換えてみる。そうしたら、彼の事がもっと理解出来るのかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は『好きと思われていることはすごくわかる』と言うので
好きということは伝わっていると思うんです。

ただ彼はそうではないので
それに100%で答えることはできないといいます。
私は100%で答えてほしいと思っているわけではないので
できれば好きになってくれたらいいのにと思っています。

彼に必要とされる人になれるように頑張ります。

お礼日時:2010/01/03 22:26

♯5です。

お礼文にあった自信がないという事ですが、私だって自信ないですよ~何にも。ただその気持ちが大事なだけで。貴女からあると聞けて安心しました。友達をすごく気にされてる様ですが、私はその方と同意見ですが、もし友人から聞かれてもそんな事言わないと思いますよ。友達思いの方みたいなので、わざわざ壊すような事言いませんよ。決めるのは本人同士だからね。その友人にも認めて貰える位頑張って下さいね。
    • good
    • 0

まだ1ヶ月です。

これからだと思うのですけどね。

>一緒にいて安心できる、癒してくれる、私の心の支えになってほしい

これが貴女の答えですよね。これで十分回答になっていると思います。
これ以上のことを突っ込むのは、いかに頭でっかちにしか考えていないかという感じがします。

なんでもかんでも理屈理論だけで人の感情というのは説明ができないものです。
どんなに好きといっても最初は手探り状態です。言葉にしてしまえば不確定要素があってもあたりまえ。なぜなら一番最初は魅かれた部分だけあればいいわけです。そこから先はお互いをよく知っていくことで信頼関係が生まれてきます。恋愛関係は育て上げていくものです。彼氏本人はそこを言っていることではないのかなと思います。

>若いときは好きだから一緒にいたいでいいと思うけど
もうお互い若くないんだしそれだけではダメだといわれました

これって何を求めているのか全く理解できません。恋愛感情に年齢は基本的に関係ありません。これが結婚話であるならばわかりますけど。

答えはすでにでています。頭だけで考えないようにすることです。関係がかえってギクシャクすることにもなりかねません。正直、その友人とやらには相談されないほうがいいかも知れません。あまり彼氏に対していいことを言わない感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

言葉にして伝えるって本当に難しいです。
彼は私が自分のことを好きだと感じてくれているし
それは言葉で伝えてくれるので確かだと思います。

頭で考えてばかりいてはギクシャクするってそのとおりですね。
彼のことをよく知っている友人なので相談しましたが
余計に悩みが増えたような気がするし
彼にも何を言われるかわからない気がするので
これ以上の相談はやめとこうと思います。

お礼日時:2010/01/03 23:45

「恋は盲目」と言う言葉がありますよね。


実に純粋で美しい言葉だとは思いませんか?私はこの言葉、好きですけどね。

恋をしている時は何でも良く見えるもんです。
私もねぇ、友人によく「お前の美的感覚はオカシイ」と言われます。
でも、好きになっちゃったもんは誰が何と言おうとも好きなんです。
この間も友人と自宅でテレビを観ながら
「やっぱ森三中の黒沢って可愛いよなぁ~」と漏らしたら
友人はビックリしていました。
確かに若い時はその時の勢いで流される事もあるでしょう。
年齢を重ねたからと言って何でも解ります!って、人間皆そうとも限りません。
私は婚期を逃したいわゆる「負け組」ですが負けたとは思っていません。
ただ、昔から女性に特別な感情を抱くまでに時間が掛かるだけの話しです。
意中の相手に「伝える」のではなく「感じてもらう」事が必要なのかなと思いますが?如何でしょう?

私は何だかんだ言って何人もの女性と付き合ってきました。
自分から相手に告白した事は1度もありません。
特に目立ってイケメンでもないし、ごくありふれた容姿です。
でも、告白してくれた勇気にお答えしただけです。
彼女達は私の何かを感じ取り恋愛対象と思ってくれたのでしょう。
その気持ちに答えるには敬意を以て答えるのみ。

友達の言う通り好きだから別れるってことも必要なときもあります。
でも人生の中じゃそう何回もありません。
だって、それは究極の選択を迫られた時だけだからです。
「彼の何処が好きなの」に答えられないのは
相手に自分の気持ちを感じ取ってもらえられないからです。
伝える事じゃ無いんですよ。伝わる事が大切なんです。

初めに書きましたね。「恋は盲目」盲目が故「心の目」が開くんです。
以上。これが私の経験から言える回答です。
参考になるかどうかは解りませんが最後はあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が彼のことを好きだと思っていることは
彼も十分感じてくれているようなのですが
それに答えれる自分がいないみたいです。
私もすぐに答えてほしいと思っていないし
彼がそうできるように私も彼にできることはしてあげたいです。

好きだけど好きだけではどうにもならないから別れるということを
私は前の彼氏のときに経験しました。
本当に究極の選択でした。
今の彼は付き合って1ヶ月ということもあり
究極の選択をするまでになっていないので
別れたくないと思っています。

彼が私のことを必要としてくれる人間になるように
努力したいと思います。

お礼日時:2010/01/03 23:42

アラフォー女ですが、彼の友人と同意見です。

ただ好きだから一緒に居たいって恋愛はもう卒業してます。貴女の言葉からは、一緒に居て欲しい癒して欲しい~欲しいという依存しか感じない。好きなら相手に~してあげたいという気持ちも必要でしょ?自分の支えになって欲しいって、彼の支えにはなってあげたいって気持ちは感じないよ。彼も35歳と結婚を考える年齢でしょうし、恋に浮かれてる二十代には付いてけないんじゃないでしょうか。彼の尊敬出来る部分を応援したい、自分が支えになってあげたいと思える人が私の『好き』ですね。彼の友人は彼の事よく知ってるとの事でしたので、基本的考えが違う貴女とは長くは続かないって判断でしょう。私も自分が告白された時どこが好き?って聞いてみては『なんとなく』の人は全部断ってます。明確な何かを挙げてくれた人しか信用出来ないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いままでの経験上、私が付き合う相手に対して
依存傾向になることが多いです。
でも『なんとなく』好きなのとは違います。

~してあげたいという気持ちはありますが
私自身、人より得意なことがあるわけではなく自分に自身がないので
支えになってあげたいと大それたことは言えません。

お礼日時:2010/01/03 23:38

自分がお酒を飲みたいなと思った時に


彼から「飲もうか」って誘ってくれる時ってありませんか

手を?ぎたい時にどっちからともなく手が出る時ってありませんか

そんな時って何で考えてる事が一緒なんだろうって思う事ありませんか

まさにそれこそが二人の相性なんです

ほんの些細なことでいいんですよ

常に音楽が鳴っている空間に居たいとか夜遅くまで起きていても朝は早く起きる癖とか


「どこかで繋がっている」が大事なだけです
どちらがどちらをどのくらい好きなのかなんて定義する必要ないです

だって100年間その愛情を維持できるのかというと微妙ですもんね
初めは大好きでも徐々に醒めてきます

でも相性は変わらないんですよね 自分が変わらない限り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性は自分が変わらないとってまさにそうですね。

私は彼を必要としていますが
まだ彼にとってはそうではないと思うので
好きという気持ちを押し付けるより
彼にとって必要な自分になりたいと思います。

お礼日時:2010/01/03 22:23

まだ一ヶ月だよ。


これから二人の関係を創り上げていくスタートの地点。
その時点であれこれ頭で考えたり、定義づけする必要がどこにある?
貴方は貴方なりに彼の受け止め方も理解してるんだから。
これから二人でしっかりコミュニケーションを大切にしていきながら、もっと色々な面で深く受け止めあえるように、感じあえるような二人に成長していけるように。今はまさにそのプロセスの始まりなんだよ。
あまり頭で考えない。
もっとシンプルに。彼を大切に。そして大切な人と向かい合う中で貴方自身が成長していけるように。
ボンヤリ受身にならないで、彼との間に育まれていく信頼や親密さを丁寧に感じながら自分をもっと開放していく、そして自分自身を伝えていく姿勢。
双方向であってこその恋愛だからね。
これから始まるんだから。頭であれこれ考えて力みすぎない事☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ1ヶ月、スタート地点
確かにそうなのですが・・

そもそも始まり方が
私は『彼のことが好き→信頼?』ですが
彼は『好きではない→信頼できるか?→好きになる?』
と違いがあるのでどうしていいのか悩んで考えてしまいます。

彼と、彼が信頼している彼にとって影響力のある友達が
『考え方が違って合わない』とほぼ確定しつつあるようなので
どうすれば別れずに付き合っていけるのか・・。

彼を大切にしたいのですが大切に思ってすることが
どうも逆効果のようで・・。
でも大切にしたいので考えすぎず自然にいたいと思います。

お礼日時:2010/01/03 22:21

なんで彼の友達に説明する必要があるんですか?


なんで彼の友達にわかってもらいたいんですか?
なんでそんな彼の友達に相談したいんですか?

彼と仲良く過ごせばいいだけの話です。
彼の友達にわかってもらう必要はないでしょう?

なお、
「彼のすべてが好き」「彼といるだけでうれしい」など、曖昧な事をチカラ一杯言っている人はたくさんいます。
あなたのように、他人から「それじゃおかしい」と言われたって、普通誰も気にもしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は14年彼女がいなくて、私が人生で2人目の彼女です。
自分というものをしっかり持っていなくて
信頼できる友達の影響を大きく受ける状態です。
それも週2~3回ペースで会ったり電話で話しているようです。
私も彼のことがわからなくて彼のことを彼よりわかっている友達に
どうしたらいいか相談をしました。

結果あまりいいようには言われなかったので
どちらかというと不安が大きくなったほうです。

自分が好きだと誰におかしいと言われても
気にしないのでしょうか・・。

お礼日時:2010/01/03 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています