アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ~。
いつもお世話になっているJORKでございます!

来週末に臨月に入るんですが、恥骨の痛みで、朝起き上がるのに30分もかかってしまいました!!!

二人目なんですけど、今度は男の子って事もあってか?以前の娘の妊娠時よりも痛みが早く始まり、胎動も恐ろしく元気です!

産婦人科でも定期検診で、『恥骨の痛みが娘の時よりスゴイんですけど~・・・』という事を伝えているんですが、『まだ子宮こうはシッカリ閉まってますよ~。』って感じなんですよね。

そこで質問です。

★一人目・二人目~と痛み方って違いましたか?

★痛みが軽い方向を見つけてベビーベットにつかまりながら立つんですが、やはり無理に立たない方が良いですか?
また、無理に立つとどうなりますか?

経験者の方、宜しくお願いします!!!
また、コレに関する情報がございましたら、教えて下さい♪

A 回答 (4件)

こんばんは。


もうすぐ二人目が出来るんですね。
おめでとうございます^^
私は3人の子供(5歳3歳7ヶ月)がいて、現在妊娠5ヶ月目です(笑)
恥骨は半端じゃないほど痛かったので、気持ちは十分過ぎるほど分かります!
一人目二人目と痛みの違いなんですが、すべて痛かったです。
うちは男の子3人なので(ちなみにお腹の子も男の子と判明(苦笑))
男の子だから特別痛いとか分かりませんが、
友達は女の子を産んでいますが、痛みに性別は関係なさそうです。
それに、私は赤ちゃんが大きめ(4キロ超え)だったんですが
友達は2400で出産した子がいますが、その子もかなり痛がっていました。
体型にもよりそうですよね。
ただ一人目より二人目の方が痛くなる時期が早かったです。
今妊娠5ヶ月ですが、4ヶ月の終わり頃から痛んでいます。
3人目を出産した時、アクロバット出産(?)で、好きな体勢で出産することになったんです。
助産婦は、私が横向いた時に上にある足を思いっきり上に持ち上げ
「これでいきんでみて!」といわれてやってみたところ
「ゴリ!」と鈍い音がして(私だけが聞いた音なんですが)
見事に骨盤剥離をおこし、1週間歩けませんでした。

>痛みが軽い方向を見つけてベビーベットにつかまりながら立つんですが

似たような事やってるなぁ~と思わず笑ってしまいました(笑
私は横向きで寝て、起きる時足をゆ~っくり、本当にゆ~っくりとお腹の方に向けて曲げ、
「えい!」っと勢いをつけてうつぶせにします。
反動をつけておもいっきりです。
足をまげているので自然に四つんばいになるので
後は壁などに手をついて
手の力だけで起き上がっていました。
3人目を妊娠中、次男が危険な状態になったので
痛みをこらえることもせず即座に立ち上がって次男の元に走ったんですが
とても鋭い痛みがして、死ぬかと思いました。
でもその痛みは一瞬で、後はいつもと同じ痛みでしたので
勇気が出た時一度チャレンジしてみては?
それはもう声にならない痛みですが、長時間その強烈な痛みがした記憶はないです。
ただ、出産するとウソのように痛みがなくなりますよね(3人目は1ヶ月痛みましたが)
これは時期のものと思って諦めるしかないですよね。
それと助産婦が言ってたんですが、経産婦は陣痛が始まってから赤ちゃんが下がるんだよと言ってました。
恥骨が痛いからといって、赤ちゃんが下がった(=子宮が開いた)は関係なさそうです。
がんばってくださいね。
安産でありますように^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おはようございます~☆

早速のご回答ありがとうございます♪

私の一日?は、主人が朝早い為、じっくり眠れるのがこれから・・・。その【じっくり寝た後】に起き上がれなくなるんですよねぇ~(汗)

>一人目より二人目の方が痛くなる時期が早かったです

そうなんですよぉ~!!!
娘の時よりも早い気がして、【もう生まれるのか?!】って感じで心配でした(笑)

起き上がるのって大変ですよねぇ~!
あの格好を見られたら・・・カナリ情けないですよね~(笑)

mamahahaさんは4人目ですか!素晴らしい!!!
お互い、頑張りましょうね♪

ありがとうございました~!

お礼日時:2003/05/25 05:48

わかります!わかります!あの恥骨がバラバラになるんじゃないかっていうくらいの痛み。


私も一人目のときは、そうでもなかったのですが、2人目のときは、つわり開始時期もはやけりゃ、胎動も早ゃ、そんでもって腹が出るのも早いわ・・・って感じでした。
(ちなみに二人とも男です・・・)まわりのママ友も割とそういう意見多かったですね。
恥骨の痛みは、やはり前の出産である程度骨盤に緩みがおきているためだと思います。かといって早く生まれるということでは、ないようなのでご安心あれ。私は予定日どおり生まれました。
それにしても、あの恥骨の痛みは、経験者しかわからない痛みですよね。
同一体位のあと、急に動くと痛みが走るので、朝などは痛いようです。
あとは、上のコを砂場であそばせていたりして、自分が座っていた姿勢で急に立ったりすると、激痛が!!!
かといって、アソコをあからさまに「イタタタ」と抑えるわけにもいかず、苦労しました。
動作はやはりゆっくり行ったほうがいいみたいです。

でも、産後は気にならなかったですね。
ただ上のコがいたせいか、無理もしたので、産後腰にきました。出血(悪露)もなかなかとまりませんでした。
やはり産後の無理は禁物でござる。
予定日近くなると、もっとバリバリと恥骨が音をたてるかのごとく痛くなるかもですが、(←脅してどうする!)
もうしばらくで、可愛いベビーに会えますよ。頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんですよ~!
一人目より、今回の妊娠の方が恥骨の痛みが強い気がするんです!!!

>同一体位のあと、急に動くと痛みが走るので、朝などは痛いようです。

なるほどです!
良いポジションで寝るのも大変だけど、朝の激痛に耐えつつ、娘にせがまれる毎日・・・。
この痛みともあと約1ヶ月ですわ~。

予定日通りに生まれたんですか!
私もまだ実際には、出産症状?の気配が無いので、一安心です~(笑)

ありがとうございました~!

お礼日時:2003/05/26 12:01

こんにちわ



私もまだ7ヶ月前なのに毎日、必ず傷みます。
立ち上がるときは片手でお腹の出っ張りを
持ち上げるように支えています。
この痛みが出るようになって以来、
腹帯も四六時中つけるようになりました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=421267 ,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=363192
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

恥骨の痛み、辛いですよね~(涙)
私は毎日腹帯をしてるんですが、今朝も起き上がるのに時間がかかり、凹みました~(汗)

URL参考になりました!

ありがとうございました~!

お礼日時:2003/05/26 11:57

下記参考URLにて



なお このベルトの宣伝ではありませんので
あしからず

お身体おだいじに。。。

参考URL:http://www.sweetnet.com/backache.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

URL参考にさせて頂きました♪
実際使われた事あるんですか?
なんか、ものスゴク効き目がありそうですけど(笑)

産後は整体にでも通おうかなぁ~って感じです。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/26 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!