電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビ番組の懸賞で「個人情報は発送のみに使用します」とありましたが、これは「発表は発送をもってかえさせていただきます」と同じことですか?

つまり、当選してもテレビに当選者の名前が出るわけじゃないですよね?

A 回答 (2件)

「発表は発送をもってかえさせていただきます」は当選者を公表しませんという意味です。

それに対し「個人情報は発送のみに使用します」は、テレビ局内における個人情報の取り扱いを説明した内容で、きちんとしたルールに則り、応募した方の住所などの情報が外部に出ることはありませんという意味です。
    • 0

平成15年に施行された「個人情報保護法」により、個人情報を取得する場合は、あらかじめその利用目的を示さなければなりません。

テレビ番組の懸賞では、住所・氏名・電話番号等個人情報を扱いますから、「発送のために聞いているのです。それ以外には悪用しません。」と目的を示しているのです。「発表は発送をもってかえさせていただきます」とは、ちょっと違う意味合いです。「発送以外には個人情報を使わない」=「テレビ画面に氏名をさらさない」ということになりますから、結果的には同じことになると思いますが・・・
    • 0