プロが教えるわが家の防犯対策術!

mixiボイスでは、公開範囲を「友人まで公開」「友人の友人まで公開」「全体に公開」の3種類に設定できるようになっていますが、この設定変更の意味はあるのでしょうか?
変更すると実際に何が変わるのか分かりません。

というのは、自分のmixiホームページからは、マイミクのボイスしか見られず、検索もできないからです。
マイミク以外(でかつ公開している人)のボイスをどうやったら見ることができるのか、分かりません。

単に自分がマイミク以外のボイスを見る機能を知らないだけなのか、本当に見られないのか、どちらか分かりません。
前者なら見る方法を教えてほしいですし、後者なら上記のような設定は無意味だと思います。

A 回答 (1件)

ボイスの公開選択も日記の公開と同じですよね。

会員各自の希望で成り立つので、ボイス機能で会話が安易に可能となる要望から取り入れたのか知りませんが、マイミク以外の会員のページを開けば全体に公開だと見れるでしょうし、ボイス機能の利用で会話しているように何かを知らせたければ、マイミク申請すれば良いのですし、メッセのように個人間にしか分からないようにも出来るので、自分がボイス機能を利用した内容を見たいからという希望のみを持ち出してたら、会員さんの自由意思となる希望を打ち消してしまうと思いますよ。

マイミク以外の人を理想に付き合わさせることはしないでしょうし、友人・知人や要望についての何らかのコミュ参加者でも無いならば、順序立ててボイス機能全体公開に設定している人をリアル友で無くてもmixi内の友としてマイミク希望を選んでいくと良いと思います。

同じマイミクでも関係性は様々ですから、SNSや検索利用ばかりの人であれば携帯のメールアドレスを知っていて送ってもメールの確認をしないまま没頭された時にはmixiボイス機能で知らせれば早く気づくこともあるでしょうから、リアルでも友人であるマイミクばかりであれば非公開にしている場合も多いと思いますし、特定者とは秘密の話で他のマイミクさんとは日常会話として情報交換や挨拶をしていたり、分けれる便利さが無いと利用者も募れない機能なのだと思います。

無意味だと言える利用するにあたっての根拠で意気投合するにも、利用者の意図や希望の違いが出ると思いますし、ホームとコミュの違いは認識しておくと良いと思います。

ボイス機能は個人ホームと個人ホームの電話や人の会話と同じだと思えば介入に限度があるのも分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったようですね。
別にマイミク以外のボイスをどうしても見たいという意味で質問したのではなく、見られないのにどうしてそんな機能があるのかというどちらかというと技術的な疑問だったのですが。
結局、自分でいろいろ操作していたら、ボイス一覧画面で引用されているニックネーム名をクリックした場合に、マイミク以外の人に対する返信のボイスも閲覧可能なことが確認できました。
このような場合にマイミク以外に公開されるかどうかの設定だったんですね。
納得しました。