さだまさしの関白宣言と雨宿りのギターを練習しようと思いまして、
「ぷりんと楽譜」というサイトで関白宣言のタブ譜を購入したのですが、かなり原曲とは違うようでした。

そこでバンドスコアか弾き語り集(さだまさしさんのは結構あるみたいですね)を買おうかと思いますが、昔のバンドスコアなどでは、タブ譜が載っていないものもあると聞きます。

関白宣言と雨宿りのタブ譜が載っているスコアで、原曲に近いものをどなたかご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

関白宣言 CAPO 2


関白宣言のイントロは前回言った通りで1弦と3弦を7フレットからずらすその間に4弦の開放弦を弾く。曲はD7/G/D7/G/G7/C/G/Am/Gこの循環コードがもう一回してから次にG/Am/D7/Gこの循環コードが全部で4回で2コーラス 3コーラスも同じ但し3コーラス目は知っての通りスローテンポになります
雨やどり NO CAPO
イントロ D/Em/A7/D/D
最初がD/DM7/A7/D/G/G#dim/A7/D/G/A7/Dこの循環コードをもう一度した後にG/A7/D/G/A7/D/G/F#m/E7/A7/G/A7/D/この循環コード1回したら最初に戻って2フレーズ又Gから始まる所に戻って最後は最初の循環コードを1回弾けば
完了。音源が有るので大丈夫だと思います。躓くようなら何回も聞きなおして練習すれば物に出来ると思います。後コードだけしりたいのなら「
j-TOTAL MUSIC」と検索すれば出て来ますがこの曲あったかな?因みにこのネタ元は俺が所有しているスコアーからの情報です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しい情報をいただいてありがとうございます。
とりあえず昨日の情報を元にひたすら動画とにらめっこです
先は長そうですが・・・(苦笑
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/01/07 23:42

今はさだまさしの然もタブ譜付きの楽譜を探すのは難しいと思う。

当時「関白宣言」や「雨宿り」がヒットしていた時は各音楽出版社から出ていたのは記憶してます。それでも15年以上前でTAB譜付きなんかなかった。
どうしても欲しいので有れば貴方が何処に住んでいるか不明ですが東京のお茶の水の楽器街にスコアー専門のショップが有ったのを記憶してます。お近くなら行って見る価値は有りますが但し値段がプレミアが付いて高額になっている可能性は十分考えられます。俺から教えられる事は関白宣言ですがCAPO 2でイントロのタタンタンタンタタタタは1弦と3弦を7フレットからずらしてく低音と言うか確か5フレット3フレットだったかな?とリズム(本人が弾いてる通りにすれば)に合わせれば本人が全くその通りに弾いてるので間違い無いです。但し本人の最近の弾き方早いのでCD等で練習した方がいいです。唄の部分は循環コードでG Am D7 Cこれだけで弾き熟せると思います。これだけの情報で一度試して見て下さい。雨宿りは確かD Dsus4 A7で同じく循環コードでよかったと思います。譜面についてはドレミ出版KMP出版で以前は出てましたが今は殆どが絶版になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方福岡ですのでお茶の水へは行けませんが、コード+奏法アドバイスありがとうございます。早速試してみようかと思います。

本日行った楽器店にさだまさしのスコアがありましたが、コードが載っているだけの本とタブ譜がない本だけでした。
普通の譜面で弾ければイイんですが(汗

おっしゃるとおり、youtubeの動画は動きが早いです。。
youtubeの動画にスロー再生機能がほしい今日この頃です。。。

お礼日時:2010/01/06 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「どんなときも。」のバラード

以前にとある場所で流れていたのですが、槙原敬之の「どんなときも。」にバラードが存在したのです。
原曲はマーチ調の曲ですが、このバージョンは特に癒されました。
このバラードバージョンの「どんなときも。」が収録されているアルバムがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 3rdシングルの「どんなときも。」のC/Wとして収録されていますが、アルバムには入っていませんね。インストゥルメンタル・ヴァージョンとして一部なら入っていますが。とてもいい曲調なので、入っていても良さそうですけどねぇ。
 

参考URL:http://st.sakura.ne.jp/~masawo/nm/review_single.html

Qスコア・タブ譜探してます!!!

今度カバーする事になった下記のスコアまたはタブ譜を探しています!(特にBASS)
自分なりに探したのですが見つからなくて・・・どうか助けてください。
かなりマズイです。初心者なので耳コピは自信が無くって。
よろしくお願いします!!

アーティスト名/曲名(アルバムタイトル)
HOLE/SHE WALKS ON ME(LIVE THROUGH THIS)
L7/DRAMA(BEAUTY PROCESS)
LUNACHICKS/RING+RUN
          JERK OF ALL TRADES(←同タイトル) 

Aベストアンサー

洋楽タブ譜なら

www.○○Tabs.comとかwww.Tabs○○.com
とか"Tab"のつく適当なドメインを入力すると
サイトが見つかる事がありますよ。

Q槇原敬之「どんなときも。」について

不思議でいつもカラオケに行くと気になることがあります。
「どんなときも。」にはかならずどんなときものあとに。があります。
これって何の。なんでしょうね?
いつも気になってしょうがないのでおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

この「。」は槇原さん自身が意図的に付けたものです。
「どんなときも」の言葉の後に、何の言葉も続かないように、言い切った言葉にしたかったから、曲のタイトルは「。」を付けたとご本人が言っていたと思います。

うまく説明出来なくてごめんなさい。
確かそうだったと思います。

余談ですがこれは映画「就職戦線異常なし」の主題歌で、「人生の応援歌」みたいのを作って下さいと依頼されて作った曲だそうです。ちなみにコンサートではこの曲、すごい盛り上がります!

QバンドスコアのTAB譜の読み方について

TAB譜に押えるフレットや弦が書いてありますが、
それを見ても、押えるフォームと言いましょうか・・・
どのフレットや弦を押えるのかは分るのですが、どのようなコードの押さえ方をすれば良いのか分りません。
(説明ヘタですいません)
良いTAB譜の読み方を教えて頂ければうれしいです。

やっぱり、慣れですかね・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えて、フレットが低い位置にあるものから順に指を
当てはめていけばいいと思います。
同じフレットを押さえる場合は、6弦により近い方を人差し指で、
もしくはFメジャーのように人差し指を倒した形。
コードを押さえる時、大体小指を使わないとしても、人差し指は
ほぼ使いますから。

あんまり深く考えずに直感で思った通りにやればそれが大抵、
一般的な指の形になってると思いますよ。

Q「どんなときも。」のLiveバージョン

槇原敬之さんの「どんなときも。」のLiveバージョンの収録されているCDタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

live版三枚共に「どんなときも。」は入っているはず。

THE CONCERT CONCERT TOUR 2002~Home Sweet Home~
SYMPHONY ORCHESTRA“cELEBRATION”
SYMPHONY ORCHESTRA“cELEBRATION 2005”~Heart Beat~

QTM Networkのバンドスコアに掲載されているギターやベースのTAB譜について教えて下さい

お世話になります。
20年以上前のバンドスコアなのですが、TM Networkの「Gift for Fanks」や「humansystem」の各楽曲にギターやベースのTAB譜が記載されていますが、そこで質問がございます。
TAB譜に表示されている数字と位置は、セットで記載されている五線譜と対であり、ギターやベースの押さえるフレットの場所と弦を指しているものだと思うのですが、TAB譜の欄外?下に括弧内に数字が記載されているものがあります。これは、なんなのでしょう?
ギターのTAB譜に正式に記載されているものはリードギターで、括弧内に数字が記載されているものが、もう一人のギター用TAB表示なのでしょうか?
ですが同じような表示がベースにもあり、メインのベースの他にもう一人が異なるベースラインを演奏するということも、ありえないような気もします。

このTAB譜の下の括弧内の数字が意味するものを教えて下さい。
素人の質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これは左手です!
1人差し指
2中指
3薬指
4小指

です!

画像はないですがたしか…
0は開放弦だった気がします。

90年代のドレミ出版のタブ譜とか、そんな仕様だった気がします。
多分巻頭か巻末に説明が記載されていると思いますよ!

Q槇原敬之『どんなときも。』のカヴァー

先日、有線で槇原敬之の『どんなときも。』がカバーバージョンで流れていました。

男性ボーカルでパンクバンドっぽい感じだったと思います。
誰が歌っているのかわかる方教えてください!

Aベストアンサー

「HEAVY HITTER All Stars」ですね。

「どんなときも。」ここで試聴できます。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/HeavyHitterAllStars/

Qみんなの楽譜という、ギターのタブ譜が載っているサイトを見つけました。こ

みんなの楽譜という、ギターのタブ譜が載っているサイトを見つけました。ここTAB譜のダウンロードの仕方がわからないので教えていただきたいのですが、ここを使っても違法ダウンロードにはなりませんよね?
http://mingaku.selfip.org/tab/

Aベストアンサー

説明に「楽譜のDL方法ですが、曲名ではなくDATEの日付をクリックしてください。 DL画面になります。」と書いてありますよ。

Q槇原敬之さんの「どんなときも。」のversion4って?

今年1月1日に発売された槇原敬之さんのアルバムCD「Best LIFE」に収録されている「どんなときも。Renewed(version4)」がありますが、この「version4」というのは、アレンジ第4作目という意味でしょうか。それとも違う意味でしょうか。アレンジ第4作目である場合、アレンジ第1作~第3作目であるversion1~3の収録されているCDタイトルをそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

「どんなときも。Renewed(version4)」はまだ聴いたことがありませんが、Liveバージョンを別にして3バージョン(+カラオケ)が存在します。
まず、シングル『どんなときも』には「どんなときも。」とオーケストラ編成の「どんなときも。 [ballad version]」が収録。
それと、10周年記念アルバム『10.Y.O. ~THE ANNIVERSARY COLLECTION~』に収録されている「どんなときも。(10.Y.O.Version)」

なお、シングルに収録されていた「どんなときも。 [ballad version]」のカラオケ部分のショートバージョンがアルバム『君は誰と幸せなあくびをしますか。』に収録されています。

Qタブ譜とコード譜

タブ譜とコード譜の違いって何ですか?
あとしたのURLの6本線にある各線の小文字の意味がわかりません。(eとかg)エレキギターはいったいどこを弾けばいいのかもわかりません。
http://www.guitartabs.cc/tabs/m/mcfly/five_colours_in_her_hair_tab.html

Aベストアンサー

TAB譜とコード譜の違いについては、簡単に言えば、コード譜はその曲のコード進行を示すもの、TAB譜は具体的な演奏内容を詳細に示した譜面といえます。

TAB譜は楽器ごとの演奏方法をわかりやすく記述した譜面です。ギターやベースの場合は、五線譜のような形で弦の数に対応した横線が引かれていて(ギターの場合は6本線になります)、その上に音符の代わりに押えるフレット番号を書き記した譜面になります。上側が高音弦の1弦側、下側が低音弦の6弦側になります。詳しい読み方などについては、下記URLの解説がわかりやすいでしょう。
雑誌Gigsのサイトの「楽譜の読み方」
http://www.shinko-music.co.jp/gigs/score.html
・同コンテンツ内「ギターとベースのタブ譜」
 http://www.shinko-music.co.jp/gigs/gbt-2.html
J-Guitar.com内の「ギターはじめの一歩」
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/ele.html
 ※ このページの「TABの読み方」という項目に解説があります。

コード譜については、その曲のコード進行を主に歌詞と対応させて表示したものになります。親切なコード譜ではピッキングパターンなどを併記したり、コードダイアグラムを添えたりしているものもありますが、基本的にコード譜はあまり演奏内容を詳しく表記しているものではありません。どのコードフォームを選ぶかや、どういったピッキングパターンで演奏するかについては、演奏者自身が判断する必要があるものが多数を占めるでしょう。

TAB譜とコード譜がある場合、原曲の通りの演奏を目指すのであれば、TAB譜を参考にする方が目的に適うでしょう。コード譜を利用する場合は、具体的な演奏内容を掴むためには原曲を聞いてその演奏内容を把握する必要があります。ただし、音源を元に起こした譜面については、TAB譜でもコード譜でも、譜面だけを見てなぞるのではなく、譜面はあくまでも参考として、最終的には音源をよく聞き取って、そちらを重視するのが良いでしょう。


質問に引かれたURLのページの表記ですが、各線の左端のアルファベットについては、それぞれの弦の開放弦のチューニングを示しています。この場合はレギュラーチューニング(6弦からE-A-D-G-B-E)であることを示しています。弾き方については上記のページを参照してください。

参考まで。

TAB譜とコード譜の違いについては、簡単に言えば、コード譜はその曲のコード進行を示すもの、TAB譜は具体的な演奏内容を詳細に示した譜面といえます。

TAB譜は楽器ごとの演奏方法をわかりやすく記述した譜面です。ギターやベースの場合は、五線譜のような形で弦の数に対応した横線が引かれていて(ギターの場合は6本線になります)、その上に音符の代わりに押えるフレット番号を書き記した譜面になります。上側が高音弦の1弦側、下側が低音弦の6弦側になります。詳しい読み方などについては、下記URLの解説がわか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報