プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さだまさしの関白宣言と雨宿りのギターを練習しようと思いまして、
「ぷりんと楽譜」というサイトで関白宣言のタブ譜を購入したのですが、かなり原曲とは違うようでした。

そこでバンドスコアか弾き語り集(さだまさしさんのは結構あるみたいですね)を買おうかと思いますが、昔のバンドスコアなどでは、タブ譜が載っていないものもあると聞きます。

関白宣言と雨宿りのタブ譜が載っているスコアで、原曲に近いものをどなたかご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

関白宣言 CAPO 2

関白宣言のイントロは前回言った通りで1弦と3弦を7フレットからずらすその間に4弦の開放弦を弾く。曲はD7/G/D7/G/G7/C/G/Am/Gこの循環コードがもう一回してから次にG/Am/D7/Gこの循環コードが全部で4回で2コーラス 3コーラスも同じ但し3コーラス目は知っての通りスローテンポになります
雨やどり NO CAPO
イントロ D/Em/A7/D/D
最初がD/DM7/A7/D/G/G#dim/A7/D/G/A7/Dこの循環コードをもう一度した後にG/A7/D/G/A7/D/G/F#m/E7/A7/G/A7/D/この循環コード1回したら最初に戻って2フレーズ又Gから始まる所に戻って最後は最初の循環コードを1回弾けば
完了。音源が有るので大丈夫だと思います。躓くようなら何回も聞きなおして練習すれば物に出来ると思います。後コードだけしりたいのなら「
j-TOTAL MUSIC」と検索すれば出て来ますがこの曲あったかな?因みにこのネタ元は俺が所有しているスコアーからの情報です。
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しい情報をいただいてありがとうございます。
とりあえず昨日の情報を元にひたすら動画とにらめっこです
先は長そうですが・・・(苦笑
ありがとうございましたm(_ _)m

今はさだまさしの然もタブ譜付きの楽譜を探すのは難しいと思う。

当時「関白宣言」や「雨宿り」がヒットしていた時は各音楽出版社から出ていたのは記憶してます。それでも15年以上前でTAB譜付きなんかなかった。
どうしても欲しいので有れば貴方が何処に住んでいるか不明ですが東京のお茶の水の楽器街にスコアー専門のショップが有ったのを記憶してます。お近くなら行って見る価値は有りますが但し値段がプレミアが付いて高額になっている可能性は十分考えられます。俺から教えられる事は関白宣言ですがCAPO 2でイントロのタタンタンタンタタタタは1弦と3弦を7フレットからずらしてく低音と言うか確か5フレット3フレットだったかな?とリズム(本人が弾いてる通りにすれば)に合わせれば本人が全くその通りに弾いてるので間違い無いです。但し本人の最近の弾き方早いのでCD等で練習した方がいいです。唄の部分は循環コードでG Am D7 Cこれだけで弾き熟せると思います。これだけの情報で一度試して見て下さい。雨宿りは確かD Dsus4 A7で同じく循環コードでよかったと思います。譜面についてはドレミ出版KMP出版で以前は出てましたが今は殆どが絶版になってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方福岡ですのでお茶の水へは行けませんが、コード+奏法アドバイスありがとうございます。早速試してみようかと思います。

本日行った楽器店にさだまさしのスコアがありましたが、コードが載っているだけの本とタブ譜がない本だけでした。
普通の譜面で弾ければイイんですが(汗

おっしゃるとおり、youtubeの動画は動きが早いです。。
youtubeの動画にスロー再生機能がほしい今日この頃です。。。