ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

お世話になります。

半蔵門線・東西線の乗り換えに、九段下駅をよく利用します。
改札を一旦出る際、「オレンジ色の改札を通ってください」というような
案内板を目にしたことがあるので、書かれた通りにしていますが
それ以外の改札を出てしまうと、運賃が二重にかかるということを
意味しているのでしょうか?

運賃のサイトで調べていると、
九段下乗り換えで渋谷→浦安は230円ですが
同じ手段でも、渋谷→九段下は190円
九段下→浦安は230円…と出てきます。

…ということは、ボーっとしていて出る改札を間違えると
190円余計にかかってしまうということでしょうか?

わかりづらい文章ですみません。
ご存知の方、回答お願い致します。

A 回答 (2件)

 キップで乗り換える場合は、オレンジ色の改札を通らないと


「 九段下駅で下車 」扱いになってしまうので、キップが回収
されてしまいます。だからオレンジ改札を通る必要があります。

 いっぽうパスモやスイカの場合は、どの改札を通過しても
所定時間以内に乗り換え先の改札で入場すれば、乗り継ぎと
して認識されます。だから改札を間違えても平気です。

 九段下のほかにも、飯田橋や池袋、三越前などで同様の
改札外乗り換えがあります。どの駅でも仕組みは一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答、ありがとうございました。

知りたかったことをすべて書いて頂きました。
いつもスイカで利用しているので
改札を間違えると運賃が重複して引かれるのではと
ヒヤヒヤしていました。
数秒以内の乗り換えであれば、どの改札でも大丈夫なのですね。

今後は安心して利用できます。
他の駅を利用する際にも役立つ情報で、とても参考になりました。

お礼日時:2010/01/07 18:30

同一会社線の乗り換えは、通常改札を通る必要はありません。


九段下の場合は、オームとホームの連絡通路がないため、
いったん改札を出なければなりませんが、通常の改札機は切符が戻ってきませんよね。
なのでオレンジ色の乗り換え専用改札が設置されています。
それ以外の改札を出てしまうと、もう一度切符を買わなければなりませんから、運賃が二重にかかるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答、ありがとうございました。

普段スイカで乗車しているので
「オレンジの改札」の意味がよく分からなかったのですが
乗り換え用にキップがもう一度出てくる仕組みなのですね。
疑問に思っていたことが解けてスッキリしました^^

お礼日時:2010/01/07 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九段下駅 半蔵門線→東西線乗り換えの仕方は??

今度修学旅行で宮城から東京にいく中学生です。
永田町駅 押上方面乗車→九段下駅 下車→東京メトロ東西線 高田馬場駅に向かう
という流れなのですが、半蔵門線→東西線の乗り換えの仕方がよくわかりません。
地上にでなければならないのはわかったのですが、どこから地上に行くのかがわかりません。
また、構内頭を見たのですが改札をでてまた入るのですか?料金は発生するのですか?
質問ばかりですみません。至急お願いします!!!

Aベストアンサー

ホーム後方(2両目前)にある階段等を上り、その先にある通路の左側に見えるオレンジ色の改札を出る。 
改札の目の前にある階段を上り、正面の改札を入ると、目の前にあるのが東西線中野(高田馬場)方面行ホームである。

ポイントは永田町から高田馬場の切符はオレンジ色の改札を出ることで、回収されません。
もしくは有人改札を使用してください。

Q九段下駅での乗り換え(半蔵門線→東西線)

東急田園都市線の池尻大橋から早稲田に行くとき、直通の地下鉄半蔵門線の九段下で東西線に乗り換えるのが一般的かと思いますが、九段下駅には乗換用の改札口はあるのでしょうか?
また、池尻大橋駅の自動券売機で早稲田までの乗車券は買えますか?

Aベストアンサー

九段下駅の半蔵門線と東西線は東京メトロどうしですが、一旦改札を出て乗り換えます。→参考URL
半蔵門線の出口では、乗換専用の自動改札機を通って出てください。
池尻大橋→渋谷は120円、渋谷→早稲田は190円ですから、東京メトロ乗り継ぎで310円(大人なら)の切符を買えばOKです。
早稲田が運賃表に無くても、例えば大手町までの切符が同額ですから、その切符をかえばよい。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kudanshita/map_rittai_1.html

Q九段下で半蔵門線から東西線乗り換えは?

朝の通勤なんですが、銀座線日本橋駅へ渋谷方面から行くのに、九段下で半蔵門線から東西線に乗り換える場合、結構歩かなくてはいけませんか?それとも近いでしょうか? それによっては表参道で銀座線に乗り換えですとすぐ降りたすぐ向かいなのでそっちにしようかと思ったのですが、路線情報を見てみると九段下乗り換えのほうが日本橋に早く着くので、ご存知の方おりましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

 九段下で半蔵門線から乗り換えようとしたら、いったん改札を出る必要があります。
そんなに大した距離ではないと思いますが
改札を出て、階段を上がって、結構面倒です。
表参道で向かいのホームに乗り換える方が楽に決まっています。
あと、東西線より銀座線の方が運転間隔が短いので
銀座線を利用した方が時間短縮になると思います。

 渋谷からならどうして銀座線一本にしないの?と一瞬思いましたが
Miueさんは田園都市線を利用して半蔵門線に乗り入れされるんですよね?
ためしに三軒茶屋から日本橋ということで乗換え検索してみたら
やっぱり表参道乗換えがベストの乗換えと出ました。
ただ、銀座線の混雑ぶりは半端なものではありません。
それを回避して東西線にするという選択はあるかもしれません。

Q東京メトロ 乗換時 改札出るのは必須?

JRの場合は、路線の乗換時は改札を出ませんが、
東京メトロは、例えば銀座線から浅草線に乗り換える際は、いちいち改札を出ないとダメなのでしょうか?

なので毎回毎回初乗りから料金が計算されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

それぞれの駅や路線次第で、改札を出るところもあれば、出ないで通路を移動するというのもありますし、降りたホームの反対側で乗り換えられるところもあり、一概に言えません。
日本橋で東京メトロ銀座線から都営浅草線に乗り換える場合は、いったん改札を出る必要があります。
銀座線から東西線なら出る必要はありません。
後楽園で丸ノ内線から都営大江戸線に乗り換える場合は、改札を出てもう一度入るのではなく、東京メトロから都営への改札があります。門前仲町で東西線から大江戸線に乗り換えるのも同じようになってます。
料金は改札を出て、入ったとしても、初乗りの扱いにはなりません。ただしその場合、30分以内という制限があります。
なので、改札を出てどこかに立ち寄ったりして、30分以上経過すると初乗りになります。

Q東京メトロと都営地下鉄 九段下駅での乗り継ぎ

京王線の調布駅から東京メトロの日本橋駅まで通勤しており、新宿駅までは京王線、新宿駅から日本橋駅までは、料金の関係で赤坂見附駅経由の東京メトロのみの定期券を使用しています。
ときどき、九段下駅まで都営地下鉄を使い、そこから東西線で日本橋駅まで行くことがあるのですが、最近、160円だけの課金となりました。(以前は、260円だったと思います。九段下駅でメトロと都営の改札内乗り換えが可能になったあたりで変わった気がします。)

ありがたい話なのですが、少し気持ち悪いので、160円に変わった背景や詳細ををお分かりの方、教えてください。利用履歴を見ると、赤坂見附駅から九段下駅まで、東京メトロのみを利用した前提で課金されているようです。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

No2で回答した者です。

気になったので、通勤途中で東京メトロに聞きました。
やはり、九段下駅での改札内乗換えが可能になったことが原因のようです。
途中経路が(機械では)確定できないので、定期区間外運賃として九段下からもっとも低廉となる「赤坂見附からの」乗り越し運賃として処理してるそうです。

#トクした感じですね。

Q【九段下駅】オレンジ色の自動改札機

【九段下駅】オレンジ色の自動改札機

九段下駅で東西線⇔半蔵門線の乗り換えをする時に、
オレンジ色の自動改札機を通ります。

オレンジ色の自動改札機を通らず、別の自動改札機を
定期券を使って通った場合はどうなりますか?

Aベストアンサー

オレンジの自動改札を通るのは、普通の切符あるいはSuica/Pasmoで
乗った際に、別の路線に乗り換えるときに通ります。
オレンジ以外の改札を通ると、また新規に運賃が発生してしまいますので。

定期券の場合、既に決まった区間のお金を払っているので、わざわざオレンジの
自動改札を通る必要はありません。

Q大崎駅でのりんかい線への乗り換えについて

大崎駅で湘南新宿ラインからりんかい線へ乗り換えをしたいのですが、乗り換え時間が2分しかありません。
利用するのは平日です

湘南新宿ライン 大崎駅  7:48着
りんかい線 新木場行き  7:50発

2分で乗り換えは無理でしょうか?
次の電車と8時台は大崎始発ではないみたいなので、この時間帯の大崎~新木場間は通勤ラッシュで混雑しているのでしょうか?

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

リンク先の大崎駅構内図を見てください。
湘南新宿ラインとりんかい線のホームは隣同士で、すごく近いです。
通常であれば2分あれば余裕で乗り換えできます。

大崎駅は池袋~品川間では最も小さい駅で、乗降客も少ないし、乗り換え客もそれほど多くはありません。
しかし、駅が小さい分だけホームも小さく、階段も狭いので、人が殺到すると動きがとれなくなります。

ということで、湘南新宿ラインに乗るときには大崎の階段のすぐそばの車両に乗るようにしてください。
どの車両が大崎駅の階段に近いかは、乗る駅の柱に貼ってある絵で分かるはずです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/319.html

QJR横浜駅でのビギナー向け待ち合わせ場所

私は東京在住なんですが、横浜にはほとんど行きません。近々、大阪から来る友達と横浜で待ち合わせするんですが、どちらもビギナーなので、JR横浜駅で一番わかりやすい待ち合わせ場所を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜駅の定番待ち合わせ場所というと、中央北改札を出てすぐのドトール前です。

JRの横浜駅には4つの改札があります。東京寄りから順に、
・北改札
・中央北改札
・中央南改札
・南改札
位置関係は下記URLが分かりやすいです。
http://www.j-retail.jp/station/pdf/YOKOHAMA_B1.pdf

ホームや階段との対応は次のURLでどうぞ。
http://www.j-retail.jp/station/pdf/YOKOHAMA_1F.pdf

ドトールは中央北改札から出てすぐ右にありますが、中央南改札からでもほぼ正面に歩いて行けばOK。
ただし、北改札や南改札を出てしまうと大変なので、気をつけてください。

このドトール前なら、今の時期でも寒くはないです。

Q東京ドームへのペットボトル持込

東京ドームに、ペットボトルを持込みたいのですが、
規約に"500ミリリットル『を超えるもの』は持ち込めない"とあります。

これは500ミリリットルのペットボトルは持込み「OK」という意味ですか、「NG」という意味ですか?

『を超えるもの』の表現がよくわからなかったので、質問させていただきました。

Aベストアンサー

「~を超える」とは「~より大きい」なので、500mlはOKです。
実際のところ、入場チェックの際にいちいちラベルに書いてある内容量を見ているわけではないので、「見た目が500mlサイズならOK」という意味と捉えて差し支えないと思います。
万一ダメだったとしても、入場口で紙コップに移せば持ち込めます。


人気Q&Aランキング