あなたの習慣について教えてください!!

元旦に、1年間付き合った大好きな彼氏とお別れしました。

付き合っている間、嫌な思いをさせられた事が多く、いつも「別れた方が自分の為だ」と思っていました。


彼は時間にルーズで、だらしないところが多く、飲みすぎで寝坊→遅刻を数回繰り返し、前の会社もクビになりました(散々、八つ当たりされました)。
デートもいつも待たされました。(最高5時間)
口では良いことばかり言って、私を安心させようとしていましたが、いつも口ばかりで最近は信用することも、し難い状態でした。

クリスマスイヴの夜に私の不満が爆発し喧嘩になり、「しばらく距離を置きたい」と泣きながら伝えました。

彼は「俺にとっては距離を置く=別れるって事だよいいの?」と怒鳴りながら聞いてきました。私に距離を置きたいと言われたことでプライドが傷ついたんだと思います。

私は無言になってしまい・・・彼は一方的に「わかった。ならいいよ。」と電話を切りました。
その後1月1日に正式に別れ話をしました。

別れた直後は、正直すっきりした気分で涙を流すことも無く、ストレスの原因が消えたことに小さな喜びを得るくらい明るい気持ちでした。

ただ、日が経つにつれて彼の事を思い出す事が増えてきました・・・。

起きると真っ先に彼の事を思い出してしまうんです。
色々とだらしのない彼でしたが、私の事は本当に愛してくれていたと思います。
結婚も考えてくれていました。
親や友人からは散々「早く別れろ!」と言われてきましたが、こんなに好きになった人は初めてだったと思います。

あんなに嫌な思いを沢山させられたのに、ここ数日楽しかった思い出ばかりが蘇ってきて・・・。(驚くことに嫌な記憶は戻ってきません。)
『私はもうちょっと頑張れたんじゃないか?』と考えるようになり、別れてから1週間が経った昨日、大泣きしました。

ただ、戻っても同じことの繰り返しになることは分かってます。
友人にも絶対に戻るなと釘を刺されました。

そこで質問させてください。

よく、別れた直後は悲しくてしょうがないけど、時間が経つにつれて忘れると言いますよね?
私の場合は別れた直後はあんなに明るい気分だったのに、今は辛くて悲しくてしょうがないです。。。

戻る事は絶対に無いですが、明日以降、彼への思いが日に日に強くなっていくんじゃないかと思うと怖いです。。。

まだ好きなんでしょうか・・・。
どうやって毎日を過ごせばいいかわかりません。
ぼーっとして、仕事も手に付かない状態です。


どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

付き合っている間中、あなたはずっと彼に振り回されて悩んできたのでしょう。


それが解放されて、心が自由になったのです。

でも、しばらくすると、心は自由になった分愛情が蘇ってきたのでしょう。
ただ、それも一過性のものです。
しばらくすれば思い出に変わります。それがいつかは人それぞれですがね。
泣きたくなったら泣けばいいのです。我慢は良くありませんよ。
幸いあなたには親身になってくれる友人がいるのです。
愚痴でも何でも打ち明けて、泣いてくださいw
あなたが彼を本気で好きだった分、涙は流れるのですよ。
思いっきり泣けば、スッキリするでしょう。

PS あなたを思う友人のアドバイスは的確ですからね(^^)v
    • good
    • 1

こんにちわ。



いえいえ。貴女は彼の事を愛していません。
ただ、いつも居た彼が居なくなって淋しくて淋しくて過去の思い出が美化されてるだけの事です。
少しだけ依存症にかかってるだけです。
この時期を乗り越えたら新しい楽しい恋愛が待ってますよ。
この時期が短い人もいれば長い人もいます。
貴女次第です。
趣味や友達と遊んだり色々な事にチャレンジしてみて下さい。
初めは重い体もその内に軽くなりますよ。
頑張って。
    • good
    • 1

大変でしたね、お気持ちお察しします。



人間の脳とは嫌な記憶は極力忘れ、良い記憶は覚えておこうと
する性質があると聞いたことがあります。
(そのようになっていないと生きる上で困難だから?)

あなたも上記のような状態だったのではないでしょうか。

その為、別れた直後は嫌な記憶が強く残っていた為、
別れたことを良かったと思えたのが
時が経つにつれ、嫌な記憶が薄れ、相対的に彼との
楽しく、幸せだった良い記憶が強くなった為、
悲しく、辛い気分になっているのではないでしょうか。

今のあなたの状態は、人の脳の性質であって、
まだ好きなのではないと思いますよ。

彼との事は良い思い出として、
前に進んでいく方が幸せなのではないでしょうか。

うまく伝えられているか自信がありませんが
頑張ってください。
    • good
    • 0

 恋愛の終わりは、誰かが亡くなったときと似ています。

最初は実感が沸かず、少しずつ楽しかった思い出が思い出されてきます。

 つまり、今は喪に服す期間です。数ヶ月すぎて、喪があけた頃には、過去のこととなっています。
    • good
    • 0

「もうちょっと頑張れた」という言葉がすごく気になりました。

どうして好きな人と付き合うことを頑張ると表現したのでしょうか。その時点で、質問者さんにとって彼は恋愛対象になってないのではと感じました。

いくら好きな人と付き合っていくとは言え、やはり多少の我慢は必要です。違う人間なわけですから、意見のぶつかり合いもあるはずです。

彼は本当に、質問者さんに愛を与えるつもりがあったのでしょうか。愛情ってもっと別のものだと思います。

今は辛いときです。でも、空元気でもいいから出してみてください。時間って、辛いときも幸せなときも、等しく流れてます。どうせ使うなら、幸せに使ってみたいと思いませんか?
一日一日、彼のことを思い出す時間というのを作ってみてください。テレビを見ているとき、お風呂に入っているとき、寝る前とか。忘れようとすると忘れられないので、忘れようとしない。思い出すときは思い出す。泣くときは泣く。先に進むために、過去を振り返る時間を大切にしてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています