プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社にてデータベースを作成して使用しています。

どのPCからでも入力出来る様にするにはどうしたら良いのでしょうか?
以前に同じ質問をさせて頂きましたが、うまくいかず・・・

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どううまくいかないのでしょうか?以前の質問番号など書いていただけると、参考になります。

当方一介のアマチュアですが、経験をお話しすると、
ツール/データベースユーティリティ/データベース分割ツールでフロントエンド(フォーム、クエリ等のmdb)とバックエンド(テーブルのみのmdb)に分割します。(当方Access2000なので、若干の相違はあるかも)
バックエンドは、システム部門の管理しているサーバー等安定稼働できるところにおきます。分割時にバックエンドの保管先を聞いて来るので、そちらを指定します。後から変更したいときは、リンクテーブルマネージャでリンク先の設定も変更します。
フロントエンドは、各ユーザーに配布します。(当然Accessがインストールされている必要があります)
IEから、操作ができるデータアクセスページというのもAccessから作成できますが(2003以前)、WindowsUpdateでセキィリティの厳格化に引っかかるトラブルを二度経験しているので、お勧めしません。
「Access 共有 こわれやすい」で、web検索して、勉強し、各ユーザーがデータを掴んだままにしない工夫をするとか、VBScript等で、mdbが使われていない時にバックエンドを定期的に最適化する仕組みをつくる等の対策をとります。それなりの配慮をすれば、共有使用しても、そうそう壊れるものではないと言っているプロの方もいます。
http://support.microsoft.com/kb/303519/ja
など。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
ご指導通りやってみたら、できました。
とてもわかり易い説明で、助かりました。
また機会がございましたら、宜しくお願い致します。
この度はありがとうございました。

どのPCからもアクセスできる共有サーバに入れるだけですよ。

• 0