シンプルだけどちょっとかっこいい苗字

ちょっと小説を書いてみたいと思いました。
でもいい苗字ってなかなか探すのが難しいです。
いろんなサイトみましたがなんだか決めきれません。

そこで質問です。
皆さんが思うシンプルだけどちょっとかっこいい苗字って何でしょうか?
漫画やアニメみたいにキャラが濃くないのでやたらかっこよすぎる苗字は勘弁してください。

いくつでもあげてくださって結構です。
というか思いついたものすべて書いてくれると嬉しいです。

たくさんの回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

そうですねぇ



私の友人に黒沢とか、加藤、ほかには国分、明星
なんて苗字の方がいますがどうでしょうか?
    • good
    • 5

山崎(やまさき)


戸田(とだ)
須藤(すどう)
高峰(たかみね)
小西(こにし)

ひねってみましたが、いまいち会心の苗字が出ませんでした…。
どうでしょう。
    • good
    • 4

一条(いちじょう)


一柳(いちりゅう)

なんてどうでしょう。
    • good
    • 2

夜(よる)


虹(にじ)
炎(ほのお)
空(そら)

自然系の苗字はどうかな?

学生のとき読んだ漫画の
「エックスが苗字だッ」
てセリフも良かったケド
    • good
    • 2

早見 あるいは 速水


麻生
柚木
垂水
矢沢
    • good
    • 4

楠(くすのき)


柊(ひいらぎ)
楓(かえで)

樹木の名前ってちょっとかっこよいような・・・。
    • good
    • 3

「橘」or「立花」


「早坂」
「森川」
「北原」
「岸田」
「朝山」or「浅山」
「津田」
「伊原」or「井原」
    • good
    • 1

「高遠」「藤澤」

    • good
    • 2

英:「はなぶさ」さんはいかがでしょう。



シンプルには「千葉」さん。
    • good
    • 0

冴草(さえぐさ)とかはどうです?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとかっこよすぎですよ。
それに初見じゃわかりにくいですし、さえぐさは三枝の方のイメージが強いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苗字の由来

こんにちは。私はいつも相手の苗字の由来について考察する癖があります。
服部さんなら、「あ、機織(はたおり)さんが由来かな」って感じです。

ただ、「今給黎(いまぎいれ)」さんと「小比類巻(こびるいまき)」さんは、全く見当がつきません。由緒は古そうですが、この苗字の由来は何でしょう?地名でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今給黎は鹿児島の枕崎周辺に多いそうですが、この一帯はかつて給黎郡という郡だったそうなので、これに由来するのでしょう。二年前に鹿児島市に編入された喜入町の喜入は「給黎」の表記が変ったものです。
「日本の苗字7000傑」によれば約800人、由来は薩摩の豪族と成ってますが、このくらいの人数だと「単系統」(全員、姓の由来も血統の起源も同じ)の可能性もあると思います。
「今」については給黎・喜入姓が存在するので、何らかの意味を持った接頭辞だと思いますが、詳しくは判りません。全くの私見ですが、分家や移住を機に本家・本村との区別のために付けたのかも知れません。

小比類巻については三沢市に多いそうですが、7000傑では由来不明になってますね。アイヌ語起源説とか聞いたこともありますが、真偽のほどは不明です。
個人的には、小+比類巻とみて、ひるま(比留間、昼間、蛭間などの表記あり)や、蛭巻(この姓は見当たりませんが、武具の名前なので、存在した可能性はあるかも)等の「ひる」の付く名字に由来したのかなと思います。(根拠ありません)

Q女性 男性のかっこいい・かわいい苗字と名前の組み合わせ

苗字や名前でこの組み合わせは実際にいそうで「かわいい」「美しい」「かっこいい」など女性別・男性別でアイデアがありましたらなんでもいいのでご意見いただければありがたいです。

例・・・

縁起が良さそう「寿 福太郎」

サッカー上手そう「隼 俊太郎」

侍っぽい「柳生 新之助」

ノーベル賞とりそう「湯浅 秀臣」

秋は私の季節です「秋野 紅葉」

ディズニー?「白雪 姫子」

欧米化「宮元 真理亜」


ちょっと変な例ですみません・・。実際にいたらごめんなさい。

Aベストアンサー

「星野 瞳」・・ほしのひとみ
(実在していました。結婚して苗字が変わった)

「春野 咲野花」・・はるのさやか
(「咲野花」という女の子はいます。)

Q苗字のルーツを探りたい

郷土を離れてまもなく定年を迎える輩です。

何か目標をと考えたひとつとして自分の苗字が珍しく、ルーツなどをゆっくり調べようと思います。
そこでどのような方法があるのか手順などを教えていただけたら幸いです。

(1)個人情報云々と騒ぐ以前のWindows95時代にパソコンセット購入したおまけに住所録CDがありこれを見ると非常に少なく案外全国に点々と同姓が居ることがわかっています。

(2)出身の地域には同姓が20~30軒かたまっています。

(3)最近大きなお店の三文判でたまに見かけます。

(4)インターネットでちょっと検索した結果では事実は別にして全国で5000位ぐらいでした。

(5)文献をメインとして、インターネットはサブで参考程度にしたい。

Aベストアンサー

基本は 2)のお寺に行って過去帳を見せてもらうからだと思います。
30年前に伯父が退職したあと、同じことをやりました。
ちなみに私も
1)一番多いのは出身地で二番目が東京23区内。政令指定都市レベルだと、一人もいない場合がある。
2)町村合併前では、祖父の出身地が20軒ほど固まっていてる
3)大きなお店で三文判があるが、あるのは読み方の違う場所
4)全国で4400位だったが、3)にあるように漢字でカウントしているので、私の読み方はもっと少ないかも
5)伯父が過去帳を調べたところ、400年くらいまえに、阿賀野川の上流から分家して、分家して、分家して、分家したのが2)の部落だったそうだ。で、祖父は河口のそばに住んでいたので、これ以上は下流に行けない。

福島県の温泉に行ったら、女将さんに声をかけられた。親戚ではないかと。
実家の父に聞いたら、「たぶん、自分のハトコだ」と言われた。
奈良に同名の寺院があるので、行ってみた。
従兄弟が学生時代に行ったときは「ここが発祥の地でしょう」と、言われて一泊させてもらったそうだが、社会人の私が行ったら「では、寄付してください」と寄付させられた。

佐藤 鈴木ではできない技です。

基本は 2)のお寺に行って過去帳を見せてもらうからだと思います。
30年前に伯父が退職したあと、同じことをやりました。
ちなみに私も
1)一番多いのは出身地で二番目が東京23区内。政令指定都市レベルだと、一人もいない場合がある。
2)町村合併前では、祖父の出身地が20軒ほど固まっていてる
3)大きなお店で三文判があるが、あるのは読み方の違う場所
4)全国で4400位だったが、3)にあるように漢字でカウントしているので、私の読み方はもっと少ないかも
5)伯父が過去帳を調べたところ、400年く...続きを読む

Q水に関連する苗字

「水」に関連する漢字が入っている苗字を教えてください。
できればちょっとかっこいい感じの……。

泉、水、河、波 以外でお願いします。

「水」に関連した意味がある苗字や漢字もお願いします。

色々探したのですが、しっくり来るものがなくて困っています。
ペンネームとかに使うつもりです。

Aベストアンサー

名字となると「川」が付く物だけでも無数にあり、他の文字もとなればキリがありません。

水に絡む「文字」だけ。
・渡 ・辺 ・江 ・端 ・滝 ・瀧 ・沢 ・津 ・流 ・清 ・洗 ・洋 ・浜 ・堰 ・・

他にも基本的に部首「さんずい」は水に絡む意味を持つ物がほとんどです。
眺めてみてください。
http://kanjitisiki.com/busyu/3kaku/44.html

Q外国人の苗字の読み方

今週海外にホームステイをするのですがホストファミリーの苗字の読み方が分かりません・・・。
Catsoulis
この読み方をカタカナ表記で教えてください。

Aベストアンサー

ギリシャ人の姓です。オーストラリアはギリシャからの移住者が多く住んでいます。カツリス、に近いはずですが英語圏だとCats- の部分を英語のcats(猫)のように発音しているかもしれません。ひとそれぞれなので本人に確認するのが一番です。

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Qカッコいい苗字ランキング

カッコいい苗字ランキングが有りました。

皆さんの知っている、カッコいい苗字を教えてください。

Aベストアンサー

高安さん (たかやす)
久本さん
横浜さん
東京さん
金沓さん (かねくつ)
饗庭さん (あいば)

カッコいいって思いました。

Q英語圏の男の子のイマ風の名前を教えてください。

私はイギリス在住で主人はイギリス人、もうじき男の赤ちゃんが産まれるのですが、名前が決まりません!!!日本人でも発音しやすい英語名がよいのですが、ネット上で「2004年人気の名前」などもチェックしましたがイマイチよい名前が見つかりません。どなたか、イマ風のいい感じの名前をご存じの方、教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

おめでとうございます!無事に産まれますように☆

女の子には海外と日本に共通のある名前が結構ありますが、男の子は少なくて難しいですよね。わたしは名前を考えるのが大好きで国内外問わずいろんな名前を集めています♪わたしがいいなと思ういくつかの名前を挙げさせて頂きますので、ぜひ参考にして下さい。

 :Joshua ジョシュア(よしや)イギリスではジョシュアと呼び、日本では「よしや」でアルファベットは日英共通という形はどうですか。
 :Matthew マシュ-(ましゅう)
「神の贈り物」という意味。
 :Lewis/Louis ルイ(るい)
良い意味での漢字で表すのは難しいかもしれません。
 :Ryan ライアン(らいあん) 
これは比較的発音しやすく個人的にも好きで、お勧めの名前です。
 :Liam リーアム(りあむ)
お気に入りの名前です。「理亜夢」なんかかわいいと思いませんか?William ウィリアムからきた名前で「意志」という意味が有ります。
 :Ben ベン(べん)
ありたきりですが・・・。
 :Kyle カイル (かいる)
最近、日本にもかいると名付ける親が少し増えています。漢字では「海瑠」など。
 :Tyler タイラー(たいら)
米国でも人気のタイラー。ハンサムな人のイメージがあるみたいです。
 :Sam サム(さむ)
"The Lord of the Rings"のサムでお馴染みですね。
 :Joe ジョー(じょう)
ちょっと古いかもしれませんが。
 :Kai カイ/ケイ(かい/けい)
2000年以降になって英語圏ではカイ/ケイが人気になっています。これは女の子の名前でもありますが、ハワイアンの名前で「海」という意味があり、それが広まってか今は圧倒的に男の子に多いです。
 :Sean ショーン(しょう)
日本でも人気の「しょう」と英語圏でもいけてるショーン。お勧めです。
 :Leon リオン(りおん)
日本では女の子に見えてしまうかもしれませんが、英語圏では立派な男の子の名前です。
 :Lucas/Luca ルーカス/ルカ(るか)
漢字で「琉海」と書けるので個人的に好きな名前です。
 :Noah ノア(のあ)
これが一番発音しやすい名前かもしれません。
 :Leo リオ(りお)
個人的にはLeon リオンよりもこっちの方が好きです☆

もっと他にあったらいいのですが、今はこれしか思い浮かびません・・・。これらの名前は全てイギリスに人気があります。ほとんどが伝統的な名前です。アメリカ風に名付けたいのならまた違うものになりますのでそのときは言ってくださいね☆喜んで回答致します♪

おめでとうございます!無事に産まれますように☆

女の子には海外と日本に共通のある名前が結構ありますが、男の子は少なくて難しいですよね。わたしは名前を考えるのが大好きで国内外問わずいろんな名前を集めています♪わたしがいいなと思ういくつかの名前を挙げさせて頂きますので、ぜひ参考にして下さい。

 :Joshua ジョシュア(よしや)イギリスではジョシュアと呼び、日本では「よしや」でアルファベットは日英共通という形はどうですか。
 :Matthew マシュ-(ましゅう)
「神の贈り物」という意...続きを読む

Qギリシャ語でこの苗字、何と発音しますか?

現在読んでる本に、Katsikasという苗字のギリシャ人が登場するのですが、実際このような苗字はギリシャにあるのでしょうか?
また、読み方は「カトシカス」が近いのでしょうか、「カシカス」が近いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下書きしている間に回答がついてましたね。折角なので書き込みます。
現代ギリシャ語を勉強している者です。
お尋ねの苗字の知り合いがいるわけではありませんが、文字の並びで考えるとあり得る苗字です。
(語尾が「~ス」となることがほとんどです。マリア・カラスしかり、富豪オナシスしかり。)
お持ちの本が英語テキストか、英語からの翻訳であれば、
ギリシャ語の「ΚΑΤΣΙΚΑΣ(κατσικασ)」をそのまま英字アルファベットに置き換えて、
「katsikas」としたものと思われます。
「ΤΣ」となっているところは、片仮名をあてるなら「ツ、チ」に相当するので、
読み方としては「カツィカス」が近いでしょう。
なお、ギリシャ語では単語の後ろから3音節までの母音にアクセントがつきますので、
最後の「a」にアクセントがありそうですが、これはあくまで憶測です。

試しに英語も含め検索したら「Katsikas」という人物名が労使紛争の裁判で登場していました。
ファーストネームがギリシャ人に特有の名でしたので、多分ギリシャ人でしょう。

ちなみに「ΚΑΤΣΙΚΙΑΣ」というよく似た苗字も実在しますので、
誤植という可能性も無いとは言えませんが、まず「カツィカス」さんで良いと思われます。

文字化けしないといいんですけど。
なお語尾の「σ」は形が違うのですが文字化けしそうなのでこのままにします。

下書きしている間に回答がついてましたね。折角なので書き込みます。
現代ギリシャ語を勉強している者です。
お尋ねの苗字の知り合いがいるわけではありませんが、文字の並びで考えるとあり得る苗字です。
(語尾が「~ス」となることがほとんどです。マリア・カラスしかり、富豪オナシスしかり。)
お持ちの本が英語テキストか、英語からの翻訳であれば、
ギリシャ語の「ΚΑΤΣΙΚΑΣ(κατσικασ)」をそのまま英字アルファベットに置き換えて、
「katsikas」としたものと思われます。
「ΤΣ」となっているとこ...続きを読む

Q皆さんが思う「珍しくないけどかっこいいと思う苗字」をたくさん挙げてってください。 宮本、藤原、高橋、

皆さんが思う「珍しくないけどかっこいいと思う苗字」をたくさん挙げてってください。

宮本、藤原、高橋、五十嵐、緒形、佐藤、清水……他にあればお願いします。

Aベストアンサー

長谷(はせ)本田(ほんだ)広瀬(ひろせ)

どれも語感が好きです。本田は車が世界的にも有名でそこもかっこいい要素です。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング