プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶テレビを購入して3年ほど経ったのですが、最近薄暗い場面で液晶画面に影のようなものがある事に気付きました。地上波、BS、外部入力全てで起こります。
気にしない人は気にならないレベルのものなのですが、自分は映画、ドラマ等見るのでどうも気になりサッカー中継でも目立ちます。
場所は固定していて複数あるのですが、縦に5cm程のが2,3個、横に20cm程のが5,6本で中心辺りです。
昨日、画面を薄暗いブルーライト状にしてじっくり見たのですが、くっきり見えました。
通常視聴時にこれが見える時は薄暗い場面の時のみで、明るい時は見えてないというより明るさで隠れているだけだと思います。
これは液晶画面の不良やライトの故障でしょうか?
又、修理出す場合、購入したお店に頼むべきか、説明書の最後の方に書かれているメーカー側の問い合わせに掛けるべきかどっちの方が良いのでしょうか?
SHARP:LC37GX2Wです

以上のほどお願いします

A 回答 (2件)

同じシャープの52型ですが同じような経験があります。

シャープのサービスで液晶パネルを交換してもらいましたが、密閉構造ではなく通風のためのスキマがあり、入り込んだゴミや加湿器のゴミ(超音波式を使っていました。)が付いたようでした。

まずはメーカーサービスに相談でしょう。ちなみに私の場合は1年くらいでしたので無償でした。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません

本日スタッフが来ました
不良部分の説明したらもう慣れた様子でわかり切ってるような感じでしたね。自分の37型は今は工場でラインが止まっている状態(生産終了?)で在庫が無く、注文して取り寄せるにもかなりの時間を要するとの事でした。通常ならパネル交換をするみたいなのですが、替えが無い状態なので代わりに丸々40型の最新の物に取り換えてもらいました。勿論全て無償。こんな事ってあるんですね(笑)、何かすごく得をした気持ちなんですが、スタッフの人もかなりラッキーでタイミングが良かったと言っていました。
何はともあれようやくモヤモヤ感から解放され快適に楽しめそうです。

回答ありがとうございました。

実物を見ていないのでわかりませんが、恐らく運悪く、外れの液晶パネルと思います。

液晶パネルはTFTという薄膜トランジスタの集合体で、その特性が面ないでなるべく均一になるように作られますが、その特性が面内でばらつくと、kingdakuさんの液晶TVのような症状になります。

程度の悪いものはもちろん不良品として弾かれて市場に出回りませんが、程度のましなものなどはやはり市場に出るようです。
これはシャープだろうがソニー(液晶パネルはシャープ)だろうが、はたまたパナソニックだろうが同じです。

修理は恐らく不可能で(液晶パネルの交換というのはメーカーはやっていないはずです)、問い合わせるとすれば購入店ではなくメーカー側に話した方がよいと思います。

サービスマンを呼んで、症状を見てもらい、これは程度がひどいとなったら交渉の余地はあると思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません

おかげさまで何とか解決しました
詳細はNo.1さんのお礼欄で述べているので省かせてもらいますが、おっしゃられる様に自分のはパネルの仕様が古いらしく、今の技術とは少し違うとスタッフも言っていました。あと、パネルの交換はSHARPはやってるみたいです。

回答ありがとうございました