プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、ビデオカメラで撮影した動画を元にVideoStudioやPowerDirectorなどを
使ってオリジナルショートムービーなどを作成しています。

最近ふと思ったのですが、テレビ局はどんな動画編集ソフトを使用しているのでしょうか?
Adobe PhotoshopやAdobe Premiere Elementsを使っているのでしょうか?
もしくは受注生産の特別な数十万もするようなソフトでしょうか?

映画やドラマなどを見ているとどうがんばっても
VideoStuidoやPowerDirectorでは作成できないような場面がよく出てきますよね?
上記Adobe製のソフトを駆使すればできるような気もするのですが、
よく考えてみるとPCやインターネットが普及するより
ずっと昔から目の覚めるような動画はあった訳ですよね?

この質問はその筋専門の人しか分からないかもしれないのですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。
ちょっとした好奇心の質問ですが。。。

A 回答 (2件)

AvidとかEDIUS(Windows)、Final Cut Pro(Mac)などが多く使われています。


プロ用として使う場合は、ソフトの他に周辺機器に結構お金がかかります。
とりあえず、EDIUSの体験版でもダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1455277.html

Avid
http://www.avid.com/jp/broadcast/index.aspx?subI …

Final Cut
http://www.apple.com/finalcutstudio/

EDIUS
http://www.edius.jp/
パーソナル向け体験版ダウンロード
http://www.thomson-canopus.jp/catalog-list/perso …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1455277.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EDIUSっていうソフト良さそうですね。
既にVideoStudioとPowerDirectorを持っているので買う予定はないですが、
次回購入時には考えてみようと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 23:58

メジャーは知りませんけど、マイナーな制作会社ではPremiereなどは少数派で、EDIUSだと思います。



http://www.thomson-canopus.jp/catalog-list/creat …

その業界の人の前で、私がAdobe PremiereやAftereffects使いというと、不思議がられますので。
私自身は素人に毛が生えた程度の人で、短編動画専門に編集しているので、この程度で十分ですけど、本格的にやるなら機材も必要で、末端ではまだまだCRTモニターなども使われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりカノープスが絡んでくるんですね。
EDIUSですか。良さそうです。
面白そうな編集ソフトですね。

お礼日時:2010/01/14 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!