ピアスをみるといろいろな金属でできてます。
チタン、18金、14金、プラチナ。
見た目は似てますが、こういう材質に違いはあるんでしょうか?
ちなみに値段はかなり違います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ファーストピアスによいのは純チタンだそうです。


アレルギーを起こしにくい素材だそうです。
セカンドピアスもなるべくなら金の純度がより高い18金以上がよいとか。
身に付けているアクセサリーなどから汗などの作用で金属イオンが溶け出して体内に入り、
免疫の働きで遺物として記憶され、次に同じ金属が接触したときに皮膚がかぶれたり炎症
を起こしたりする一種の拒絶反応を金属アレルギーと言うそうです。
ニッケルやコバルトは溶け易くアレルギーを起こしやすく、ゴールドやプラチナは起こし
にくいと言われています。
お値段的にはチタン<ゴールド<プラチナの順ではないでしょうか。
モノにもよると思いますが。

参考URL:http://www.pierce-club.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近あけてちょうどチタンをつけてました。
これから選ぶときも参考にします。

お礼日時:2001/03/26 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチタン製ピアスについて

こんばんわ!
この前、16日に病院でピアスを開けてきました。
とりあえず、2ヶ月はファーストピアスでいようと思っていますがセカンドピアスにする時に、装着するピアスを今から探している最中ですw

前に自分でピアスを開けた時に、すぐ膿んで結局穴を塞いでしまったので、膿む事にかなりの恐怖を感じています><
それで、サイトなどを見て【チタン製】のピアスが良さそうなのですが、分からない事が1つ・・。

【純チタン】【チタンポスト】という言葉が目に付くのですが、この二つの違いは何なのでしょうか?
また、【チタンポスト】の《ポスト》って一体どこの部分を指してるのでしょうか?

前にピアスを開けた事があっても、結局何で膿んだのかさえ分かっていないピアス初心者なので、他にもオススメのピアスを教えて頂けたら幸いですw
よろしくお願いしますm(o´・ω・`o)m

Aベストアンサー

「純チタン」というのはメッキ(表面のみにチタンコーティング)ではなく金属部分は全てチタンでできているということだと思います。
となると「チタンポスト」はメッキということもあるかもしれませんね。

「ポスト」というのはピアスの棒状の部分のことです。
耳たぶに刺さる部分です。

ピアスの素材はサージカルステンレスかチタンがいいと思います。
ピアスを開けたところは清潔に、あまり刺激を与えないようにしてくださいね。
それから重すぎるピアス、リングやチャームがついていて動きやすいピアスも避けてください。
ピアス穴が安定して引っ張っても痛くないようになったら色んなピアスを付けて大丈夫です。

Qチタン製ピアスについて教えて下さい。

ピアスをあけようと思い、皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けました。結果は陽性で、あけるのであればチタン製のファーストピアスでと言われました。
それは問題ないのですが、一般に売っているお店でチタン製と言うのはメジャーなのでしょうか?あけたはいいけど、可愛いものがないのであればあまり意味がないかなと。
アクセサリー類は主に、百貨店のアクセサリー売り場(宝石店というよりは、カジュアルに販売しているコーナー)で購入して、そこで売られているピアスが可愛いなと思っているのですが。
取扱店やブランドなど良いところがあればおしえてください。
また金属アレルギーでも大丈夫そうな商品があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私も金属アレルギーですが、ピアスをあけています。
チタンポストはメジャーですよ。
デパートのアクセサリー売り場でも、雑貨屋さんの安めのものでもあります。
その他、金属じゃないポストのものもありますが(プラスチックみたいな・・)太いので私はダメでした。
医療用金属のものなどもあります。
アレルギー対応の表示がされているので、けっこうみつかると思います。

私は、今は落ち着いてきたので金のポストでも大丈夫ですが、
過去に2回、膿んでしまって開けなおしています。
慣れてきても消毒など、こまめにされることをお勧めします。

Qピアスの材質について。

ある女性の誕生日の贈り物に、ピアスをプレゼントしようと思っています(本人の希望でもあります)。材質に迷っています。彼女は特に金属アレルギー等はありません。銀、白金などいろいろありますが、どのようにな観点から決めれば良いのでしょうか?色がシルバーである、というのが彼女の希望なのですが、どうしたらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

そうですね、一番無難なのは
PTダイヤのピアスです
http://dvision.seesaa.net/shop/goods/S609000071.html
こんな感じです

このタイプですと髪型もお顔の輪郭も
お洋服の好みも問いません

髪の毛が長くて耳が隠れているなら
http://store.yahoo.co.jp/fujii-tokeiten/100-1603.html
こんな感じでもにあうとおもいます
こちらの場合、ピアスホール(穴)があまり上の方に空いていると
耳たぶに乗る感じなので、ちょっとバランスが悪くなります

何件かお店を回ってみることをお勧めします

Qプラチナのピアスを探しています。

プラチナで、小さな星がモチーフのシンプルなピアスを探しています。
ウェブショップで買えるところをお願いします。

Aベストアンサー

あまり種類はありませんが、こちらはどうでしょうか?

参考URL:http://rovast.com/pierce/products/images/G-114/G-114-2.html

Qピアスのための金属アレルギー検査

今度金属アレルギーの検査を受けようと思っているのでその件についての質問です。

(1)検査は腕にテープを貼ると聞いたのですが、金属のついたテープなのですか?
(2)腕のどこにはるのですか?
(3)そのテープはどのくらいの期間つけていなければならないのでしょう?
(4)どこの皮膚科でもやってくれるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院によって、多少違ったりするのかもしれませんが
私の経験談をお話しします。

テープは、バンドエイドのような肌色のシールに
いろんな金属の粉?みたいなのが円形に塗ってるものが繋がっています。
1つの円は5ミリくらいです。
ピップエレキバンが6、7コ繋がってるのを想像してください(笑)
それを2列、10数種類くらいの金属(金・銀・胴・プラチナ・・など)
を腕の内側(肘から手首の間)にはります。
24時間後に、はがして反応をみます。
赤くなったりしていれば、その金属にアレルギー反応があります。

24時間だけなんでがんばってテストしてみてください。安心ですし。
つけたままお風呂もはいれますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報