プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のメールソフトを最近、Lotus NotesからOutlook2007に変更しました。
まだ全然使いこなせないのですが、受信トレイの中に相手先の会社ごとのフォルダを作り、受信トレイから相手先のフォルダへコピーするようにフォルダ分けをしたのですが、以前のNotesですと、受信トレイのメールを開封すると、自動的にコピーの方のメールも開封済みになったのですが、Outlookだと、受信トレイのメールを開封しても、コピー先のフォルダのメールが未読のままになってしまいます。
どこか設定を変更すれば、受信トレイ、もしくはコピー先のメールを見たら、もうひとつも開封済みになるんでしょうか?
各相手先フォルダに「移動」にすれば解決するのかもしれませんが、受信トレイでは全部のメールを見れて、各相手先のフォルダでは特定のメールしか表示されない、今のままの表示の仕方の方が自分としては見やすいので、できればコピー先のメールを自動的に開封済みにしたいです。
まだOutlookに不慣れで、質問内容も分かりにくいとは思いますが、どなたか解決方法のわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

Outlook 2007 の場合、ルールでフォルダに移動されたメールでも、[未読メール] の検索フォルダを使えば未読のメールがまとめて表示されます。

また、未読・既読含めて表示する必要があるという場合には、フォルダに振り分けるのではなく、分類項目を設定してはどうでしょうか?
分類項目を設定すれば、受信トレイの中にさらに分類項目ごとにまとめてメールを表示することができますし、特定の分類項目を含むメールだけを表示する検索フォルダを作成すれば、会社ごとの仮想的なフォルダも作れます。
    • 0
この回答へのお礼

フォルダとして同期させることは難しいようですね。
検索フォルダを受信フォルダに見立てることにしました。
ご回答有難う御座いました。

http://support.microsoft.com/kb/324568/ja
「C/C++ を使用して開発されるもの」をVBA程度でどう作るのか、「Outlook2007を一度も使ったことがない回答1氏」に聞いてみるといいでしょう。そんな回答ばかりをしていますので。
    • 0

その様な設定はないはずです。

マイクロソフトのメールは皆同じだと思います。
Outlookにはマクロがありますから、ご自分でマクロを作ればできるかもです。
    • 0