プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Live Mail(最新版)を使っていますが、メーラー移行の過程の操作ミスなどもあり、重複メールが結構あります。(二重にコピーしてしまったりで) これを取り除きたいのですが、どういう方法が一番楽で確実でしょうか? 数は相当あります。何千という単位です。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Thunderbirdに一旦移して、アドオンで追加可能な重複メールの削除機能で処理して、再度、Liveメールに戻す方法がありますが、面倒でしょうね。

その他の方法では、重複メールの判断は「件名」「送信時刻」などが同一との判断だと思いますが、概ね各フォルダの一覧で「件名」のフィールド(表示項目)をクリックすると重複したメールがかたまって(集合した)表示されませんか?
※「送信(受信)時刻」でも良いかも?

その状態で、重複メールのうち1つを選択しないように、
〇Ctrlキーを押したまま削除する分をクリック
〇削除する最上のメールをクリックして、Shiftキーを押したまま最下部のメールをクリック
したら、削除対象のメールを選択できますから、右クリック→「削除」ではどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。ソートして手動で削除するには数が多すぎるので困っていました。やはりThunderbirdに移して重複削除を行うしかないのですね。Thunderbirdが嫌でWindows Live Mailに頑張って移行した直後なので、なんだか憂鬱ですが、やってみます。