ヴァンパイアを思わせるような楽曲を教えてください。

こんばんわ。

私は、ヴァンパイアに興味があるのですが、
ヴァンパイアを思わせるような楽曲があれば、教えてください。
直接【ヴァンパイア】という単語を使っているもの、
歌詞の内容がヴァンパイアを思わせるようなもの、
邦楽・洋楽、ジャンルなどは問いません。
が、出来れば色気のあるような声の男性ボーカルでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

見つけたので追記しておきます。


The house of the dead 2: Magician intro+Magician fight theme
    • good
    • 3

Giorgio Moroderの「CAT PEOPLE」はいかがでしょうか?


ナスターシャ・キンスキーの怪しく美しいヴァンパイアを演じた作品です。

このサントラ盤の1曲目に、デビッド・ボウイの歌が入っています。
ロック調のメインテーマで、タイトルは「Cat People(Putting Out Fire)」と言います。

個人的にはMoroderの音楽のほうが好きでして、このサントラ版の中では、
「Irena's Theme(アイリーナのテーマ)」
「Leopard Tree」
「Paul's Thema(ポールのテーマ)」
「To The Bridge」
「Bring The Prod」が、この作品を格調高く盛り上げていたように思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

少し似たようなのを見つけましたので追記しておきます。



Zelda: Twilight Princess - Blizzeta SrOzXDQ-74w
Zelda: Twilight Princess - Armogohma bRhnEnnpHJY
    • good
    • 0

それではこちらはどうでしょうか。


ほとんどインストですが。
○NOX ARCANA「Vampire Exorcism」
○同じくNOX~で「Hidden Horror」
○SOPOR AETERNUS「The Goat」
    • good
    • 1

他のQAにそれっぽいのがありましたので持ってきました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5639726.html

The Omen Soundtrack: - Ave Satani (Main Theme)


20. Kyrie (TVサントラ)NTV系アニメ「DEATH NOTE」より
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/DetailMulti?refSdC …

ルパン三世 カリオストロの城 オリジナル・サウンドトラック BGM集(紙ジャケット仕様) [Limited Edition]
10. ウェディング(18世紀ドイツ音楽)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83 …


Avalon - Log in
http://www.youtube.com/watch?v=se7ZAO-UNXc

Gladiator Soundtrack - Main Theme
http://www.youtube.com/watch?v=FgCevpO18t4

ヴェルディ - レクイエム 怒りの日/カラヤン スカラ座
http://www.youtube.com/watch?v=i2TtzMFtb6U
    • good
    • 0

↓こんなのを見つけました。


「巡音ルカだけで悪魔城伝説のBGM(全曲集)+ Bloody tears」
上記の言葉をコピペして検索すればヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださいまして、ありがとうございます。

タイトルにあるように『悪魔城』という感じがしますね。
好きな感じです。

お礼日時:2010/02/02 18:05

あくまでイメージですが...



Lacrimosa
http://www.myspace.com/lacrimosaofficial

Mephisto Walz
http://www.myspace.com/mephistowalz

In the Nursery
http://www.myspace.com/inthenursery

などは雰囲気があるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださいまして、ありがとうございます。

女性ボーカルでしたが、「Lacrimosa」と「Mephist Walz」は
好みの感じでした。

お礼日時:2010/02/02 17:53

そのものズバリ


「Vampire ~誘惑のBlood~」
昨年、THE ALFEEの高見沢俊彦さんが、ソロでリリースした曲です。

ヴァンパイアの神秘さや色気を感じるかどうかは、個人の趣味の問題ですが・・・。
(私は、高見沢氏のファンですが、色気は感じなかった・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださいまして、ありがとうございます。

教えていただいた曲、以前に一度聞いてみたことがあります。
イントロはすごく好きな感じだったのですが、
声がちょっと好みではなくて…。(高見沢さんが嫌いな訳ではありませんので)

お礼日時:2010/02/02 17:49

すみません、No.5です。


紹介した中にヴァンパイアの映像を使った創作動画があったので、
1曲目だけURL貼っておきます。
    • good
    • 0

なかなか面白い質問ですね^^


ヴィジュアル系の曲やキャラがご自身のイメージに近い感じですか?
もしそうならM.マンソンあたりが良いような気がしますが....
ご希望にそえる自信は全くありませんが、違う路線でいくつか挙げたいと思います。

歌詞やタイトルに吸血鬼や血が出てくるもの。
○BIRTHDAY PARTY「Release The Bats」
邦訳(自分の意訳)は「こうもりをとき放て」。
歌詞の中にも「Hello Vampire」という節があります。
セクシーというよりは凶暴な吸血鬼ですね。
○TINDERSTICS「Tyed」
歌詞の全体の意味は分かりませんが、
「血のために羊を切りきざむ」というような節があります。
○ROCKET FROM THE CRYPT「I Drink Blood」
バンパイヤというよりは血に飢えた狼みたいな曲で、
私は大好きな曲なのですが、気に入ってもらえる自信はありません^^;

その他バンパイヤのイメージ。
○「オペラ座の怪人」歌入りでないバージョンのほうです。
って、テーマからして違いますが、曲の雰囲気は合うと思います。
○KID MONTANA「Spooky」
オリジナルは別の方ですが、このカバーはVo.の非情な感じや
曲間の不穏な効果音?がイメージに合うと思います。
ちなみにspookyは、`気味悪い'の他に`幽霊みたいな'の意味もあるそうです。

全て動画サイトでみつかると思います。
ほかにIT BITESの「Vampires」というそのものズバリのタイトルもありましたが、
試聴先が全くみつかりませんでした。
曲自体はポップで気味悪さのない曲です。
長くなってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださいまして、ありがとうございます。

私の中でヨーロッパ系のイメージがありますので、
ヴィジュアル系の曲というのは近いかもしれません。
クラシック要素のある綺麗な感じの曲や、
せつないメロディーの楽曲が好みです。

違う路線で…と紹介して頂きましたが、
やはり、私の好みとは違いました。
ですが、「オペラ座の怪人」は好きです。

お礼日時:2010/02/02 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q狼男と吸血鬼。

洋画ではときどき狼男と吸血鬼の対立が描かれています。
たとえば『アンダーワールド』(2003年)とか、
『ヴァン・ヘルシング』(2004)などですが、
そういう対立を示唆する伝説・伝承の類は存在するのでしょうか。

Aベストアンサー

もともとそういう伝承や伝説は無いはずです、
もともと森が身近であったヨーロッパでは狼は敵対者であり、
そのモンスターとして獣人化現象を起こす狼男(女版もあり)の方がメジャーで(男が狼男で女は魔女になる)、
吸血鬼は18世紀ごろからの流行、
狼男伝承の中には血を飲むというのもあり、
後には狼男と吸血鬼が混同されてた伝承も東ヨーロッパにはあったようです、

特に狼男と吸血鬼の対立を物語化するのには、
ドラキュラを代表とした貴族的な吸血鬼と、
荒々しく野蛮な狼男との対比がビジュアル化しやすいためでは?

Qインストゥルメンタルの楽曲を探しています。 下記のようなインストゥルメンタルの楽曲を探しています。

インストゥルメンタルの楽曲を探しています。

下記のようなインストゥルメンタルの楽曲を探しています。おすすめがありましたら教えて下さい。

・「花」または「風」または「空」または「宇宙」をイメージするようなもの

・浮遊系または不思議系またはヒーリング系のもの (ヨガや瞑想に使えるようなものでも)

なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎Vangelis(ヴァンゲリス):「Alpha」
https://www.youtube.com/watch?v=1jG--3elufo

◎Tangerin Dream(タンジェリン・ドリーム):「Tangram」
https://www.youtube.com/watch?v=8slJfkl9HVU

◎Jean Michel Jarre(ジャン・ミッシェル・ジャール):「Oxygene」
https://www.youtube.com/watch?v=nz1cEO01LLc

◎Robert Miles(ロバート・マイルス):「Children」
https://www.youtube.com/watch?v=CC5ca6Hsb2Q

◎Conrad Schnitzler(コンラッド・シュニッツラー):「Ballet Statique」
https://www.youtube.com/watch?v=NJa7v17kqqA


参考になれば、幸いです!(^o^)丿

Q狼男や吸血鬼が銀の銃弾やにんにくに弱いのは何故ですか?

ブレイドという映画では、ヴァンパイアは銀の銃弾とにんにくと太陽光線に弱いという設定です。
これは昔の吸血鬼や狼男の映画の影響だと思います。
そもそもどうしてにんにくや銀の銃弾に弱いとされているのでしょうか?
にんにくは強壮剤だし、銀の弾と鉛の玉もさほど違いはないように思えます。
なにか文化的、伝統的な背景があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自称“妖怪研究家”です。まず、一般に吸血鬼と狼男は別種と考えがちですが、人狼も吸血鬼の一種と見なす、または人狼が死ぬと吸血鬼になるという考え方があります。

 さて、現在の吸血鬼のイメージは、東欧のスラブ地域などの吸血鬼伝承に基づくものが大きいでしょうが、(ブラム・ストーカーの小説『吸血鬼ドラキュラ』もそうですね)そこには、キリスト教以前の民間信仰に基づく概念が大きく影響します。“香草・香木は邪気を祓う”という考えは洋の東西をかかわらずに存在します。そして、東欧ではニンニクもそのひとつとされ、悪魔・吸血鬼・亡霊を祓うとています。その民間伝承に基づいて、ブラム・ストーカーが吸血鬼の弱点と大きく取り上げたので、本来は香草全般が魔除けだあったにもかかわらず、現在ではニンニクのみが弱点と思われがちです。香草は悪臭を消すために咒力があると思われたのでしょう。
 銀も同様で魔除けの力が広く信じられています。 東欧では、塩、イバラ、豆、馬蹄なども魔除けとされました。
 もともと、吸血鬼というのは単体ではなく、性質に共通点は持ちながらも、その地域地域によって特性があったわけです。ところが小説『吸血鬼ドラキュラ』に取り上げられたことによって、知名度は大きくなりましたが、逆に地域の独自性が消されていった観もあります。
 また、十字架・聖水などのキリスト教関係のものが弱点とされるのは、この地方にキリスト教が広まるにつれ、“いかなる魔物も「創造主(唯一にして絶対なる神)」には無力である”という思想からです。

 なお、吸血鬼が太陽で灰になるというのは、映画『吸血鬼ノスフェラトゥ』によって初めてなされた演出であり、まったく新しい概念です。

 自称“妖怪研究家”です。まず、一般に吸血鬼と狼男は別種と考えがちですが、人狼も吸血鬼の一種と見なす、または人狼が死ぬと吸血鬼になるという考え方があります。

 さて、現在の吸血鬼のイメージは、東欧のスラブ地域などの吸血鬼伝承に基づくものが大きいでしょうが、(ブラム・ストーカーの小説『吸血鬼ドラキュラ』もそうですね)そこには、キリスト教以前の民間信仰に基づく概念が大きく影響します。“香草・香木は邪気を祓う”という考えは洋の東西をかかわらずに存在します。そして、東欧ではニンニク...続きを読む

Qガムランと他のジャンルが混ざったような音楽

タイのガムラン音楽を他の異なるジャンルの音楽に使用しているような音楽を探しています。
例えばガムラン+ジャズとかガムラン+テクノなどなど。
アーチスト名やアルバム名を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガムランというと、インドネシア、バリのイメージですが、
タイのガムランって、違うのですか?

ガムラン系、ガムラン音楽風。民族風テクノなど、
いろいろ組み合わせると、たくさん、出てきますよ。


「サンバスンダ」 サンバとガムランを融合しちゃった、音として はガムランの進化系って感じのもので...これまたすごい!

Q吸血鬼について

カテゴリから言うとオカルトや民俗学になるんでしょうが
ないので 知識と言う意味で関連深そうなここに質問します。吸血鬼には十字架やにんにく・銀の銃弾・木の杭を
心臓に刺す・・・が弱点と
聞きましたが、その説はどこからきてるのでしょう?
また純潔の吸血鬼と吸血鬼に噛まれて吸血鬼化した吸血鬼とは何か呼び方に違いがあるのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

ブラム・ストーカー 作の小説「吸血鬼ドラキュラ』(1897年)
が最初だったと思います。
自身は、中学期に図書室にあったものを借りて読みました。

ニンニク、十字架、心臓に木の杭、太陽が嫌い などの設定は
原作者の創作である可能性が大 と思います。

Qこのような音楽のジャンル名

添付の動画を参照していただきたいです。
このような音楽のジャンル名を教えてください。

また、同ジャンルでおすすめの曲がありましたら、ぜひお教えください。

http://www.youtube.com/watch?v=YY-ZMJdm6nw

Aベストアンサー

>このような音楽のジャンル名を教えてください。
「エレクトロ」だと思います。

>同ジャンルでおすすめの曲がありましたら、ぜひお教えください。
youtubeなどで検索すればたくさんありますので、お気に入りを見つけてください。

Q吸血鬼

吸血鬼って、存在すると思いますか?
吸血鬼は、隠喩として考えてもらっても構いませんし、
伝説や映画に出て来るヴァンパイアと考えてもらっても構いません。

あなたなりの吸血鬼について教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
います!
私が、吸血鬼です! 
ただ、血では無く、主に「アルコ~ル」ですが。
今夜もまた、吸血鬼に成っています(泣)

Qそば屋さんでかかってるようなBGMのジャンルを教えてください

リズムがとても遅くて(むしろ無い?)
三味線が鳴ったり、ししおどしが鳴ったり、尺八が鳴ったり
ああいう音楽のジャンルはなんというのですか?
なんとなく退廃的な感じがとても気に入ったので
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

お薦めのCDですね。

私は純邦楽を主に、歌舞伎などのライブで聴くので、あまりCDソフトは持っていませんが、その持っているものの一部を紹介いたします。なお、このジャンルの音源で市販されているものは、CDやDVDよりもカセットテープが圧倒的に多いことを、予め断わっておきます。

日本伝統音楽の音楽ソフトは、おおむねコロンビアやクラウン、ビクター以上3つのレコード会社から出ています。

私は長唄三味線という、歌舞伎や日舞に使われる音楽を習っていたので、そのジャンルのカセットテープしか持っていませんが、ビクターからシリーズものとして出ている、「邦楽百選」というのがあります。これはさらに「名曲選シリーズ」と「特選シリーズ」に分かれており、純邦楽のあらゆる楽器や演奏形態の音楽を聴くことができます。

例えば「邦楽百選」(名曲選)の第3巻は「歌舞伎名場面集」で、これは、文字通り歌舞伎の代表的作品のさわりを録音したカセットテープです。また同じく「邦楽百選」(特選)の第21巻は「常磐津(長唄と同じく歌舞伎などに用いられる三味線音楽の1ジャンル)特選」として代表的な「雷船頭」・「屋敷娘」などを収録しています。

このシリーズの中に、pon_ponpooさんがお聞きになりたい、三曲もしくは尺八音楽のカセットテープがあるかもしれませんので、探してみてください。

なお、前回の回答でも申しましたように、このジャンルのCDやカセットはお近くのスーパーやショッピングモールのCD店でも取り扱っていますが、一軒、老舗の伝統音楽ソフトの専門店がございますので、参照URLをつけておきます。

東京メトロ東銀座駅前・歌舞伎座向かいに昔からあった店で、昨年夏に銀座2丁目に移転したそうです。移転後の場所についてはリンク先のホームページかお店に直接電話してご確認ください。移転後は私も行っていないので場所が分かりません。以下のURLが新店舗の地図のリンクです。
http://www.geocities.jp/ginza_bunkadou/siro1.htm

店の名前は「文化堂レコード店」と言います。ここに来れば、ありとあらゆる日本伝統の音楽のカセットテープやCDが全集ものも含めて入手できます。どちらにお住まいの方かわかりませんが、出かけていく価値はあるお店ですので、お薦めいたします。伝統音楽についての詳しいことはお店で教わってください。

それでは。さようなら。

参考URL:http://www.geocities.jp/ginza_bunkadou/index.html

お薦めのCDですね。

私は純邦楽を主に、歌舞伎などのライブで聴くので、あまりCDソフトは持っていませんが、その持っているものの一部を紹介いたします。なお、このジャンルの音源で市販されているものは、CDやDVDよりもカセットテープが圧倒的に多いことを、予め断わっておきます。

日本伝統音楽の音楽ソフトは、おおむねコロンビアやクラウン、ビクター以上3つのレコード会社から出ています。

私は長唄三味線という、歌舞伎や日舞に使われる音楽を習っていたので、そのジャンルのカセットテー...続きを読む

Q吸血鬼または、権力を駆使した漫画。

このごろ、吸血鬼や俺の空や内閣権力犯罪強制取締官財前丈太郎などにはまっています。吸血鬼や権力や地位を使う漫画があれば教えてください。

Aベストアンサー

垣野内成美さんの作品に吸血鬼ものが多いです。

吸血姫(ヴァンパイア)美夕
吸血姫 夕維
THE WANDERER 1~3

DAHLIA THE VAMPIRE 1,2
チャイナ・ブルーJASMINE 
ルビー・ブラッド

桂 明日香さんの
BLOOD+ 1~5

スエカネ クミコさんの
BLOOD+ A 1~2

如月弘鷹さんの
BLOOD+ 夜行城市

まだあったと思いますが、今はこれくらいしか思い出せませんね…

Q洋楽と邦楽

洋楽と邦楽
こんばんは。高校1年生の女子です。
私は、ついこないだまでずっと邦楽のJポップを聞いていましたが、最近ではすっかり洋楽を主に聞くようになりました。
初めて真面目に洋楽を聴いた時は、歌詞もわからないのにすごく胸に響くような、体がジーンとなるような感覚になりました。って言っても一部の曲だけですが、、、
それ以外の洋楽でもうまく言えませんが、何度も何度も聞きたくなるというか、耳に残る素敵な曲ばかりです。
邦楽ではこのような感覚あまりを味わったことがありません。
どうしてこのようなことになるのでしょうか?
邦楽は日本語で洋楽は英語だから?それとも洋楽の方がメロディが良いからなのでしょうか?

でも私は、全く邦楽を聞かないというわけでもありません。
B’zはものすごく聞きます。
B’zの曲ではメロディがすごく素敵に感じます。
なぜか洋楽に似たメロディがB’zの曲から感じられるのですが、気のせいでしょうか?
どこかでB’zの曲は洋楽に似ているというのを聞いたこともあります。

Aベストアンサー

王道進行
IV△7→V7→IIIm7→VIm
http://dic.nicovideo.jp/a/iv%E2%96%B37%E2%86%92v7%E2%86%92iiim7%E2%86%92vim

JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm4947752

邦楽の類型は必ず洋楽に見られると思います。
上記の動画を見た後の私の感想は「邦楽はドン詰まりだ。未来は無い。」でした。
(まあ自分は楽曲の作り手ではないのですが・・・。サッカーをテレビで見ながら「何であいつをスタメンにしないんだ」とかビール飲んで語っている親父のような戯言と思って下さい)。

しかし、元メガデスのマーティ・フリードマンはそんな邦楽大好き。
http://d.hatena.ne.jp/matukai/20050706/marty

悔しい事に我々日本人は0から物事をスタートする事ができず、ある種の原型を外国から借りてそこから文化を発展させるという事をする民族なのですが、ある時点でその発展の仕方、発展の行き着いた先が他では真似できないものを作り出す事になります。

車しかり、アニメしかり、テレビゲームしかり、そして音楽もしかりで、現在の所は聞き飽きている曲ばかりかもしれませんが、現在はこれから作る曲の原材料を集めている最中なのだと私は勝手に思っています(ネタ元の出典を明示すべきだとは思うけれども)。
音楽もyoutubeなどに上がっているREMIXなどにその萌芽が見られます。
↓下記をコピペして検索すれば多分聞けます。
Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky YEAH! Remix

現在の邦楽はまだまだ成長期にあるんじゃないかなと思うのです(偉そう)。
これから新しいジャンルが出てくる事に期待しても良いと思います(偉そう)。

音楽は建前上、人の心を癒すか、あるいは楽しくさせるか、あるいは意味は分からないけれどもステータスの為に流すか等の役割がありますが、提供する側にとっては詰まる所飯のタネです。
新鮮味が無ければ続けて売れませんから、ある程度色々手を打って変えなければいけません。

通常、人間の社会活動においては過去に作ったものを簡単に再生産できる時に初めて力が発揮できるのですが(そして時代の要求が無くなった時に廃棄する)、音楽などの文化活動はその周期が極めて早い、つまり一つ前の過去を捨てながら生産しなければならない、再生産ができないという問題を抱えています。
ですので一回一回木彫りの熊を新しいバージョンで、かつ手彫りで短期間・短サイクルで作るというような非能率的な商業音楽の活動形態をライフワークにするという行為そのものに問題があって、ワンパターンとかパクリだとかの話しに落ち着いてしまうと思うのですが、今後はこうした音楽活動に代替するような社会形態が出てくれば、邦楽に感動できる日が来るのではないでしょうか。

↓聞いた事がある曲もあるかもしれませんが、一応紹介。
One More Time - Daft Punk
Sweetbox - Everything's Gonna Be Alright
Boys Town Gang - Can't Take My Eyes Off You
Charlene's Never Been To Me
Procol Harum - A Whiter Shade Of Pale
What a wonderful world
PAUL & PAULA-HEY PAULA-1963
Sylvie Vartan - Irresistiblement
Olivia Newton John - Have You Never Been Mellow
Nelly - Dilemma
Change the world eric clapton
Hermes House Band - I will survive

王道進行
IV△7→V7→IIIm7→VIm
http://dic.nicovideo.jp/a/iv%E2%96%B37%E2%86%92v7%E2%86%92iiim7%E2%86%92vim

JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm4947752

邦楽の類型は必ず洋楽に見られると思います。
上記の動画を見た後の私の感想は「邦楽はドン詰まりだ。未来は無い。」でした。
(まあ自分は楽曲の作り手ではないのですが・・・。サッカーをテレビで見ながら「何であいつをスタメンにしないんだ」とかビール飲んで語っている親父の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報