電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「バカだった人が頑張って勉強して、すごく賢くなった」みたいなシチュエーションの本があれば、本の名前と簡単なあらすじを教えてください。

A 回答 (1件)

文面から、質問者さんはどこか劣等感を持ち、読書をする習慣がないと想像をしております。

間違っていれば、謝ります。

それに質問者さんが思う「バカ」がどの程度か、「かしこい」とはどういうものかわかりにくい。21世紀を代表する科学者アインシュタインは小学生のころ算数ができなかったと聞きます。この人が何のきっかけで物理に目覚めたのかは知りませんが、また劣等感のようなものがあったのかも実際わかりません。発明王エジソンにしても、少年のころは個性が周りの人に理解されず、母親は通学をやめさせ、母親の教育により彼の将来の偉業に結びつきますよね。

苦労した人が成功する例は、伝記や自伝の類を探せば多数見つかるでしょう。

それとも、ご自分が要領よく勉強して成果を出したいという話なら、「自己啓発」の類を探すことですね。キーワードは「勉強法」と「地頭力」です。amazonなり書店にいき、ご自分で吟味されるのがよろしいかと。

ただ個人的な注文として、一冊にこだわるより、図書館に行き、いろんな本を手に取り、広い世界観を持っていただきたい。以上。
    • 0