アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在家探しをしてまして
小幡緑地(守山北中学)の近くに気に入った物件を見つけました。
私は中区に電車で通勤するのでゆとりーとラインで大曽根まで出れば
問題ないのですが、夫が名古屋市内(南東部)に車で通勤するので
朝渋滞するのではないかと心配しております。
夫の同僚が春日井市に住んでいて19号→環状線と行けば
そんなに渋滞しないという事を聞いたので守山区内で19号に出るのが
いいかなと考えております。
そこでお聞きしたいのが小幡緑地から19号に出るのに
一番渋滞しない道を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2 です。



瀬戸街道は渋滞します^^;
でも他の道を経由してナゴヤドーム前へ行く道もあちこち渋滞するので、
そのまま瀬戸街道を走った方がいいように思います。
何ヶ所か通過に時間のかかる交差点がありますが、
それ以外はノロノロですが進みますよ^^
(主に渋滞が酷いのは守山区内です。ドームあたりまで行けば多少マシに^^;)


住んでしばらくすれば、裏道も分かってくると思います。
これは文字で説明しにくいのですが、
名鉄小幡駅へ向かう途中、住宅地を東西に抜ける道がいくつもあります。
ただし一方通行が多いので、休みの日などに下見しておくといいかも^^
(裏道が使えるのは、瀬戸街道のピアゴを過ぎたあたりまで)
(ピアゴを過ぎると、今度は合流、右折などで時間がかかります)
    • good
    • 0

No.2 です。


ごめんなさい。記憶違いが1つありました^^;
小幡緑地から名鉄小幡までの市バスはありません。
途中の緑ヶ丘まででした^^;
    • good
    • 0

こんにちは^^



>名古屋市内(南東部)に車で通勤するので・・・

ということは、環状線というのは302号線ですよね!?
それなら、小幡緑地から南へ走ると302号線と交差する交差点があります。
(東名阪の小幡インターへ行く道です)
その交差点を左折するのが1番じゃないかな^^

>小幡緑地から19号に出るのに・・・・
それは春日井の方が環状線へ行く場合ですよね。
小幡緑地からなら、19号へ出なくてもいいですよ^^

>私は中区に電車で通勤するので・・・・
ゆとりーとラインは割高ですよ^^;
もし旦那さんと出勤時間が同じでしたら、
旦那さんに名鉄小幡駅まで同乗してはいかがでしょう。
栄まで乗り換え無しで行けます。
名鉄の急行、準急を使えば、1駅目が大曽根。3駅目が栄になります。

その場合の旦那さんの使う道は、
小幡緑地から南へ(一旦302号線は通過)行くと、
名鉄瀬戸線小幡駅に突き当たります。
if629 さんは、その交差点の手前で降ろしてもらい、
旦那さんは交差点を左折。
しばらく走ると302号線と交差します(そこを右折になります)

※出勤時間が違う場合、
市バスで名鉄小幡駅へ行くという手も^^
その方が安くて楽ですよ。


旦那さんの会社の場所によっては、
イオン名古屋ドーム前の道を、ずっと南へ直進したほうがいい場合も。
真っ直ぐ行けば港区です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません、302号線も環状線というのでしたね・・・。
質問に書いた環状線は名古屋市道名古屋環状線です。
回答頂いた文中のイオン名古屋ドーム前の道のことです。
細かい部分までご説明いただきありがとうございます。

>ゆとりーとラインは割高ですよ^^;
そうなんですか!?知りませんでした。
確かに瀬戸線の栄まで乗換なしで行けるというのは
魅力的ですよね!

もし小幡駅で降ろしてもらった場合、
夫は瀬戸街道をまっすぐドーム前イオンの方に向かうことになりますが
瀬戸街道は渋滞はしませんでしょうか?

補足日時:2010/01/22 15:05
    • good
    • 1

小幡緑地から名古屋市南東部へ行くのに,19号を使うんですか?



質問者さんのおっしゃる「南東部」が緑区方面なら,ちょっと回り道
な感じがしますので,私なら,砂田橋からまっすぐ南へ行く道を
途中から名古屋大学のほうへ回って,島田から滝の水の方へ
行きますが,守山区→南区方面であれば,確かに,19号線から
鶴舞経由で名古屋高速の下の41号を堀田方面に行きますね。

瀬戸街道の矢田駅付近で,瀬戸街道が名鉄瀬戸線と立体交差に
なっている場所と言えば,おおよそ分かってもらえると思います。
その場所は瀬戸街道が道なりに(信号が常時左折で)左に
曲がっているので,イオンナゴヤドーム店の方向へ行きますが,
この矢田駅前の交差点を直進すれば,「山田4」という交差点で,
19号にそのまま出ます。渋滞なしです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
説明が足らなくてすみませんでした。
夫の勤務地は南区になります。
名古屋市道堀田高岳線(空港線)、名古屋市道名古屋環状線の
どちらで行っても行ける場所にあります。
・ゆとりーとラインの白沢渓谷~宮前橋経由~砂田橋
・ゆとりーとラインの白沢渓谷~瀬戸街道経由~矢田五丁目交差点
は渋滞しますでしょうか?
守山にあまり縁がなかったので渋滞する道などが
さっぱり分かりません。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/01/22 15:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!