プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、オークションを趣味として楽しんでいる者です。
Yahooの取引記録で、評価一覧は長期間に亘り確認出来ますが、その取引の商品・落札価格など詳細は、3ヶ月を過ぎると消去される仕組みになっております。これらのデータを、CDまたはHDDなどに保存する事が可能か?可能だとすれば、その方法を、どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

ブラウザは「Windows Internet Explorer」でしょうか?

落札直後に、ブラウザのメニューバー「ファイル」>「名前を付けて保存」を選択すると、「Webページの保存」の画面が表示されます。

保存する場所・・・任意のフォルダを指定します(あらかじめ保存するためのフォルダを用意しておく)
ファイル名・・・自動的に表示、任意のものに変更可能(保存後にも変更可能)
ファイルの種類・・・「Web アーカイブ、単一のファイル」を選択
エンコード・・・そのまま

これで保存を実行すると、落札画面も商品画像も指定フォルダに保存されます。 保存されたファイルをクリックすると、保存時の状態をブラウザで見ることが出来ます。

フォルダを入れ子状態にすれば、日付別や商品別に落札画面を管理することが出来ます。

auctionフォルダ
├2010_01
│├商品A
│├商品B
│├商品C
│└商品D
├2010_02
├2010_03

├2010_11
└2010_12

この方法でHDDに保存すれば、あとはCDに焼いて保存も、フラッシュメモリ(USBメモリなど)にも保存が可能です。

ちなみに、画像(javascript)が特殊なもんで、それが保存・再生できるか心配だったのですが、入札者がいる出品画面を保存し、終了後(画像は消された状態)に保存ファイルをクリックすると、きちんと終了前の画面と画像が表示されました。

ちょっと試してみてください。

この回答への補足

ブラウザは「Windows Internet Explorer」です

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変参考になり、これからも宜しくお願いします。

オークションのページを

仮想プリンタのソフトでPDFやPINGファイルにして
データで保存すればCDやHDDにも保存できます。
フリーのソフトもあるので検索してください。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se43 …
    • 0
この回答へのお礼

参考になる、情報有難うございました。感謝いたします。