プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年、20歳の女です。
私には付き合い始めて3カ月になる彼氏(高校の時の同級生)がいます。
その彼は、顔に結構ひどいニキビを持っています。額や口周りに白いニキビや赤いもの、頬には毛穴の開きのようなものが目立っています。
はじめは気にしないようにしていたのですが、キスをしたりするようになってから気になり始めてしまいました。他の男性を見たりすると、きれいでいいな…と思ってしまいます。
今まで会話の中で、ニキビについて話したことは無いのですが、この前、初めてお泊りデートをした時の様子を見ると、彼自身も気にしているのかな、と感じました。というのは、ナチュルゴの「男の泥洗顔」や「アポスティーローション」を使っていたり、エッチの時に「俺胸のあたりとかきれいじゃないからさ…」といったことを言っていました。
私自身、もともと肌が強くないので、便秘の時や体調が悪い時には不調が肌に現れてしまうタイプです。ですので、肌荒れの辛さは私なりにわかります。色々な化粧品を試してきたり、皮膚科へ行って薬をもらったり助言をもらったこともあります。
彼にとっても少しでも気持ちよく生活できるようになってほしいと思っています。
そこで、思い切って彼氏に伝えてみようかな…と思っています。とても勇気がいるのですが、「この前お泊りに行ったときにちょっと思ったんだけど…」といった感じで、傷つけないようにさりげなく伝えられたらなと思っています。
皮膚科へ行くように勧めるか、私が今これに落ち着いた「オルビス」の化粧品を試してみるように言ってみることを考えています。

このことを伝えることは、私が思っているほど彼氏は変に気にしてしまったり、重く受け取らないでしょうか?関係がぎくしゃくしてしまったりしないでしょうか…?(私の言い方次第としか言いようがないのかもしれませんが…(>_<;))
また、このような男性のニキビ(吹き出物)に効果のあるお勧めの治療法や化粧品はありますでしょうか??

アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

彼氏さん自身色々悩んでられるみたいなので、友達に相談したり真面目なアドバイスは、彼が傷付く可能性大だと思います。

 

私だったらにきびや肌荒れの話題が出たところで、軽い感じでアドバイスします。 
こうしたほうがいいよ!等ではなく、体験談を簡潔にに...といった感じでしょうか。
    • good
    • 5

>彼氏と仲のいい友達に一度相談してみるのは、ありだと思いますでしょうか?



彼氏にばれなければ(^_^;)
話す相手は吟味した方が良いです。その人から噂が広まったりしたら変なことになるかもしれないですし。
    • good
    • 2

はじめまして。



わかります!私の彼もニキビがすごい人でした。
私の場合は「こういう風にしたらきれいになると思うんだけど、一緒にやってみない?」と言って一緒にいろいろ試しました☆
個人的には、親が使っている化粧品が一番よかったです☆
皮膚科の出してくれる薬は、あまり効果がありませんでした。
親が使っていていいものは、子供も大丈夫なはずなので試してみては♪

うまく行くといいですね!
    • good
    • 0

ニキビといっても、化膿性皮脂炎、毛包炎、細菌によるのか、ビタミン不足、年齢特有のホルモンバランスかと色々原因が考えられます。


市販の化粧品でより悪化も考えられるため、まず皮膚科にいくべきです。皮膚科の薬で、一週間程度で綺麗に治ることもあります。私は背中ニキビが酷い時期がありましたが、ステロイドを集中的に使いすっかり治りました。ステロイドは顔にはむきませんが、まず医師に見せたほうがいいです。元彼で一時期ひげ周りにいっぱいできたことがあった人も、やはり皮膚科に行ってました。

私なら、一緒に寝ていて顔が近くにあるとき触り、「痛そう…皮膚科にかかってる?」とききます。
いっていないようなら「私も前いっぱいでたことあったんだ。皮膚科いったほうがいいよ~。しばらく通って薬塗ったら治ったよ」とすすめます。
ポテトチップスなど菓子類はやめ、野菜中心の食事、枕カバーをできれば毎日かえる、無理ならタオルひく、禁煙、等ですかね。下手な化粧品は逆効果ですから気をつけて。
    • good
    • 2

微妙なお年頃なので、難しいですね。



伝える方が良いと思うのですが、伝え方が確かに難しい。

方法としてはやはり病院で見てもらうのが一番かと、下手にいろいろ手を出すと訳がわからなくなりますしね。

伝え方としては
1)彼が自覚しているのではないかと間接的に伝える。
要するにあなたがそう思っているというわけではなく、洗顔グッズや言動から気にしているのではないかと推測したということにするんです。
あなた○○をたくさん持っていたり、××とか言ってたけど、気にしてるの?という感じでしょうか。
彼女に直接ニキビが気になるとか言われると傷つくかもしれないので、こういう感じで間接的に伝えるのはどうですか?

2)自分の体験談をもって説得する

>色々な化粧品を試してきたり、皮膚科へ行って薬をもらったり助言をもらったこともあります。
つまり、彼だけでなくあなたも悩んでいた、あるいは悩んでいると伝えることで、「俺だけじゃないんだ」的な印象を持たせるわけです。
で、具体的にどうするか。私としては病院をおすすめしますが、あなたが通った、あるいは知っている病院あるいは方法を勧めるのです。


ごく適当に書くと
「あんたのニキビが気になるの、どうにかしてよ」
ではなく
「あなた、ニキビのこと気にしてるんでしょう。私もそうだ(そうだった)からよくわかるの。私は○○でかなり良くなったのよ、あなたもどう?」

という感じでしょうか。私的な意見ですが参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、彼女から言われると傷ついてしまうかもしれないですよね。。私も、肌が汚いなんて好きな人から言われたら相当ショックを受けます…。
でも、伝える時は、彼の持っていたものや自分の体験談を交えてやわらかく伝えられるように気をつけたいと思います。
あと…彼氏と仲のいい友達に一度相談してみるのは、ありだと思いますでしょうか?

お礼日時:2010/01/22 23:26

彼氏さんとしては、ニキビを気にすると言うよりは


キビによってあなたに悪い印象を与えないかを気にしてるのではないでしょうか?

「これ使ってみたら?」といった感じであなたのオススメを勧めてみてはいかがでしょう?
ラブラブモードの時に、さりげなく持ってきて顔に塗ってあげるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニキビによって私の気持ちを気にする…そのようなことも考えられますよね。。
実は、私の恋愛経験が浅いため、彼といるときにまだ余裕があまりないのが本音なのですが、アドバイス頂いたような方法も重く受け止めすぎない方法かもしれません。考えてみます!

お礼日時:2010/01/22 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A