プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターをさわったことが無い初心者です。

ギターを始めようと思い、ピックアップがH-S-Hの入門ギターを買う予定です。

そこで質問なのですが、好きなギタリストが使っているギターのピックアップがH-Hなのですが、H-S-Hのギターで、そのギタリストの曲を弾く事はできますか?
不自然な感じになったりするのでしょうか?

基本的な事が分かってない初心者なので、変な質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>そのギタリストの曲を弾く事はできますか?

弾くことはできます。

基本的には、使用する音の音域がそのギターに具わっていれば
大丈夫です。(24Fの音を22Fのギターで出すのはどう考えても無理
と言う意味。)
トレモロユニット装着か否かも、あげられます。

>不自然な感じになったりするのでしょうか?

そのギタリストが、どの曲のどの音でPUの使用を変えているかでは
多少影響は出るでしょう。

H-S-Hでも、PU自体がそのギタリストのオリジナルな物と違ってし
まえば、全く同じ音にすることも不可能です。物が違えば当然全く違う
音になってしまいます。細かい事を言えば、ボディ、サーキットの違い
でも音は違います。

まして、アンプやエフェクター、シールドや玄、音を出す所の環境に至る
まで違いは出てきます。
    • 0

まず、念頭に置いていただきたいこと

例え同じモデルを使ったとしても同じ音が出るとは限らない、ということで幾多のアマチュアギタリストは試行錯誤しています。
本人のギターを借りて弾いてもセッティングやタッチの違いで音は変わります。

>H-S-Hのギターで、そのギタリストの曲を弾く事はできますか?
弾けますよ。

>不自然な感じになったりするのでしょうか
ギターの音はPU配列だけできまるわけではないのでわかりません。
エフェクト無しのテレキャスターの音をハムバッカー搭載のSGで再現する、なんてことだとかなり難しいと思いますが
アンプ歪ませてエフェクターかませての音だったらごまかしようはあるかもしれません。
    • 0