電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年末からブログをやり始めた年配者ですので解らない事がいっぱいです。
教えて頂きたいのは自分のブログ記事に知人のブログのアドや紹介したいお店のHPのアドを載せたいのですがどうしたら出来ますでしょうか。
勿論、知人の場合は承諾を得てから載せます。記入したアドをマウスでプチッとするとその画面が開ける様にしたいのです。

また、他人のブログにコメントした時、名前に下線があり自分のHNをクリックすると他人に自分のブログ画像へ行くようにするにはどうするのでしょうか。よきご指導をお願いします。

A 回答 (6件)

<a href="知人のブログのURL" target="_blank">知人のブログ名</a>


  知人のブログサイトを紹介する時。

<a href="紹介したいお店のURL" target="_blank">お店の名前など</a>
お店の紹介をするとき。

コメントした時はよくわかりませんが同じようなので
上と同じようにやってみてください。

<a href="自分のブログのURL" target="_blank">自分のHN</a>
うまくいかなかったらごめんなさい。

a と href の間は「半角スペース」です。
のURL" 半角スペース target・・ になります。
    • good
    • 0

NO3です。


ちょっと間違いがありました。m(__)m

<a haref=" " target="_blank"> </a> (誤)

(上矢印) ここ

<a href=" " target="_blank"> </a> (正)

大変失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご丁寧な指導有難うございます。

お礼日時:2010/01/29 16:35

NO.2 の投稿者です。

HTML の書き方の紹介で、大間違いをしでかしていました。失礼しました(いい加減な記憶に頼ったもので・・・)。
正しくは、No.3 の方の示されたものになります。
    • good
    • 0

こうなります。



<a haref=" 紹介したい先のURL " target="_blank">紹介したい言葉</a>

紹介したい言葉 だけ記事の中にでます。青色文字

照会先のURLは、そのページを別タブで開いておいて
アドレスバーをクリックして反転させます。
もう一回「右」クリックすると窓がでます。
その中の「コピー」をクリックしてください。

記事に戻って、貼り付けたいところで「右」クリック。
「貼り付け」をクリックで張り付きます。

貼り付けてから、<a href=" などを入れていくと
分かりやすいかも ?

紹介したい言葉はブログ名、相手の愛称、または「こちら」とか
適当に入れてください。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導とご回答ありがとうございます。70歳になるパソコンの初心者が市販の指導書片手にやっていますが解らない点が多々。ご指導受けたので早速挑戦してみます。ブログはgooです。

お礼日時:2010/01/28 08:40

どこのブログをご使用になっておられるのでしょうか。



私の使用しているアメブロの場合ですと、
1. 記事を書くエディター画面を開く。
2. ブラウザで別のタブを開き、紹介したいページを表示する。
3. 紹介したいページのURLをコピーする(ブラウザの上の http://・・・ で始まる部分の、左端の小さなアイコンをクリックすると、アドレスが反転するので、マウスのポインターを当てて右クリックして「コピー」する)。
4. 自分のブログのエディタ画面に、任意の文字列を書き込む(お店の名前など)。
5. その文字列を選択状態にする。
6. エディタの上に「リンク」ボタンがあるので、それをクリックして、現れた矩形欄に貼り付ける。
7. OK ボタンで設定完了。

とこうなります。
文で書くと面倒ですが、実際に一度やってみれば、すぐに覚えてしまいます。

他のブログの場合、同じように出来るかどうかは不明ですので、HTML を使う場合を紹介すれば、

<a href="アドレス">
居酒屋さんぽみち
<a>

とすると、ブログの画面には「居酒屋さんぽみち」という文字が表示されています。その文字の場所を読者がクリックすると、「居酒屋さんぽみち」さんのブログページにジャンプします。
「アドレス」というのは、http:// で始まる、相手のブログページのアドレスです。
こういうのを「リンク」といいますから、分らなくなったらネットで検索するとよいでしょう。

この回答への補足

ブログはgooで始めました。記事画面にあるURLをクリックして見たけど解らなかった物で。

補足日時:2010/01/28 08:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答とご指導有難うございます。これから挑戦してみます。
70歳のパソコン初心者が生意気にブログにまで手を出したら解らない事ばかり、市販の指導書を見ても皆様の回答みたいに親切に書いて無いのでこの欄で質問しました

お礼日時:2010/01/28 08:51

ブログの知識はおろか、ネットの知識、パソコンの操作の知識も乏しいと失礼ながらお見受けいたします。



説明に当たり、いくつか用語の説明をいたします。
carrot5741さんのやりたいことは「リンク」と言います。
ここでhttp://okwave.jp/と打つと下に線が現れますよね。
ここではアド(正しくはURL)を打つと勝手にリンクできるようになります。
HPは正しくはウェブサイトあるいはウェブページと言い、私はサイトと略しています。
HP(hp)は企業名で、ホームページとはブラウザを開いたときに最初に表示されるページのことをいいます。

どちらのブログをお使いか分かりませんが、だいたいはブログの記事編集欄にリンクボタンと言うものがありますがあります。鎖のようなマークか二つの輪のようなマークか地球儀のようなマークですね。
リンクさせたい文字列をドラッグして指定してリンクボタンをクリックします。
すると、URL記入欄が現れますので、リンクしたいサイトのURLを入れてOKをクリックします。(ブログの種類によっては言い回しなどに違いがあるかもしれませんが・・・)

このとき、リンクさせたい文字列をURLそのままではなく、ブログのタイトルなどにしておくと見栄えが良くなります。


他人のブログへのコメントについてなのですが、それはそのブログの仕様によることが多く、こちらでどうこうできる品物ではありません。
楽天ブログだと楽天ブログユーザーには勝手にリンクがつくような仕組みになっているようです。

この回答への補足

ブログはgooでした。投稿記事欄にURLボタンが有ったのでやってみたけど上手く出来無かったので。

補足日時:2010/01/28 08:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答とご指導有難うございます。もう一度挑戦してみます。
70才のパソコン初心者が生意気にブログまで手を出して見たものの解らない事ばかり、市販の指導書ではここまで詳しく書いて無いので助かりました。

お礼日時:2010/01/28 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!