プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都市内から奈良県橿原市に行きたいのですが、早い道はないでしょうか?
京奈和道路を城陽~終点まで乗り、国道24号で奈良市内を抜けて先日橿原市内に行きました
奈良市内の国道24号高架(イト-ヨウカドウ付近)から郡山付近まで込んでいました、イト-ヨウカドウ付近~京奈和道路無料区間の入口付近までの早い道はないでしょうか?
平日の通勤時間帯、8時15分ごろに橿原市内に到着したいのですが…
詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その時間に北から南に向かったことがないので程度は分からないんですが、


確かに国道24号線の近鉄奈良線&三条通を越える陸橋の降り口から柏木町
交差点、杏町交差点にかけては慢性的に混んでいるようです。

以下はグーグルマップを見ながら読んでいただけたら分かり易いのですが、
木津から奈良に至る道は3ルートあります。現国道24号線、旧国道24号線
(県道754号から国道369号線、奈良坂経由県庁東交差点)、両者の間にある
県道44号線(黒髪山~鴻池競技場経由近鉄奈良駅)です。
そこから先ですが、県道44号線は高天で右折するか、杉ヶ町で右折して、
後左折して大森町を越えて旧24号線を横田まで行くルートになります。
渋滞するというより全体にスピードの出ないルートです。
おそらく県庁東から国道369号線を南下するほうが時間的には早いと
思います。国道369号線から国道24号線に出るルートは何箇所かあります。

比較的道が広いのは窪之庄南で右折して県道51号線を西進、セブンイレブンの
交差点を曲がらずに奈良交通自動車学校のほうへ直進。グーグルマップでは
細く表示されますが、上下2車線ですれ違える道路です。森精機の所で
旧24号線に出会います。

上記のセブンイレブンの交差点を左折して添上高校の前を通り、そのまま
天理市内を通り抜ける方法もあります。これもグーグルマップでは
1本西の通称橘街道を太く表示していますが、橘街道は田舎道で軽でも
すれ違えないほどです。添上高校から名阪高速をくぐった後もずっと
2車線道路で交通量も少ないです。天理市内に入ると近鉄天理駅踏切~
天理大学体育学部まで渋滞しますが、我慢してずっと突き当たりまで行き、
イオン天理SCの角を西に右折すると国道24号線までまっすぐです。
グーグルマップでは細い道のように見えますが4車線道路で交通量が
ほとんどありません。国道25号線よりも広い道路です。

この添上高校~天理市内のルートは天理市民は抜け道と思っていて逆に
交通量が多くなることもあるので私は最近は県道169号線をそのまま
南進します。名阪天理インターから別所までは少し渋滞しますが、
天理市役所を過ぎるとだいたいスムーズ。このまま桜井市まで行き、
ジャスコ桜井店の所で西へ右折、この道は中和幹線と言って4車線で
桜井から国道24号線、更には京奈和バイパスまで続いています。

なお地元の人のイメージでは橿原市内というのは国道24号線沿いで
京奈和バイパスは橿原市内をバイパスしているというイメージです。
    • good
    • 1

残念ながら抜け道はないと思います。


R24号、旧R24号の平行して通ってるこの道が基本となります。
その他の迂回路、生活道路は狭く地元の方も使うので、結局幹線道路の合流地点で込み合います。
また、郡山周辺の道路は非常に狭く、一旦迷う込むと大変なことになります。

込んでいることを想定し時間にゆとりをもって出かける方がいいと思います。
    • good
    • 0

「抜け道」はない



生活道路を 「抜け道」代わりに
走っている輩はたくさんいるが
迷惑なのでやめてくれ。

どこ周っても 時間的に差はない

 常時動いてるか だらだら動くかの違いだけだ。
    • good
    • 0

奈良盆地をその時刻に下ることがしばしばあります。

確かに「柏木町
交差点」は奈良では悪名高い渋滞地点ですね。現在近くに大きなショッ
ピングセンターを建設中で、渋滞に更に拍車がかかるんじゃないかと。

で、結論から言えば、「素直に24号を下るのと、他の道を回るのとでは
それほど時間に差が無い」です。でしたら渋滞を覚悟して突っ込む方が
結果的には楽だと思います。

少しでも動いていないと腹が立つなら、#2,3さんの169号を下って天理
に抜ける道が良いと思いますが、京奈和道に抜ける道が、どれもあまり
整備されてないことが難点になり、結果としてあまり早くならないこと
は覚悟して下さい。
    • good
    • 0

地元民です。


いつも渋滞しているR24をパスするルートは
そんなにありません。
場合によっては余計に時間がかかる場合もでてきますが、
そのあたりはピンポイントの時間については責任が持てません。

一番いいのは、午前7時までに混雑する奈良郡山市内を抜けてしまうことです。
それまでに京奈和道無料区間に乗ってしまうのが一番早いです。
7時以前は驚くくらい空いています。

NO1の方のルートを地図に載せるとこんな感じです。
郡山市の通称井の町線を南下するルートで非常に空いています。
ただ、24号線を横断して奈良口までの道はけっこう渋滞します。
JRの踏切があるのもちょっと嫌なところです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/37/37.960 …


もうひとつのルートは169をもう少し下るルートで、
井の町線ほどは空いていませんが、ルート的にはシンプルで、
問題があるとすれば、横田の交差点に至る道が狭く対向がしにくいため、
詰まるとやっかいな個所があるということです。
また横田(25号線に合流する交差点)からの南下も混雑します。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/37/47.408 …
    • good
    • 0

京都市内から城陽ICから京奈和自動車道木津IC(木津川市)まで


木津ICから東へ向かわれて奈良県道754号線・国道369号線→
(奈良)県庁東交差点→国道169号線→古市町南交差点→
奈良県道41号線→杏町交差点→奈良県道41号線→奈良口交差点→
奈良県道9号線→北郡山交差点→(途中で道幅が狭く)
新紺屋町交差点→奈良県道108号線→筒井町交差点→
奈良県道193号線→南六条交差点→国道24号線→
中町中川北交差点→京奈和自動車道(大和御所道路)→
橿原北IC→橿原市内
お帰りは、大和御所道路・国道24号線・京奈和自動車道で
移動されたらどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん本当にたくさんの回答ありがとうございました

大変参考になりました、地道にいろんな道を試してみます。

お礼日時:2010/02/09 05:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国道24号線渋滞の抜け道について

国道24号線の城陽市から奈良市に抜ける対面通行区間の抜け道を教えてください。

今度ツーリングに行くのですが、集合が針テラスになったため、京都から奈良方面に向かうことになりました。
毎回24号線の渋滞に苦戦しております>_<
詳しい方、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

渋滞といっても城陽新池から国道307号線までだと思いますが…

これだけなら少し東側の青谷方面へ抜けてみては?


京奈和道なら渋滞知らずですが…。

JR学研都市線沿いを走る、府道22号線は?

Q大阪近辺、兵庫、京都、奈良の抜け道について

当方、よく車に乗るのですが、道選びが苦手です。大阪、兵庫、京都、奈良の抜け道や便利なルートを解説したサイトはありますか?

Aベストアンサー

抜け道マップで検索すると、結構ありますよ。

たとえば、
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.astonworks.bypathmaker&hl=ja

考え方ですが、少々渋滞していても、メインの道の方が、早いことが多いと思いますよ。
高速利用は特にですよね。

そして抜け道(裏道)は、狭い道も多いし、事故に対するリスクも高いと思います。
それも知らない道は特にね。

Q国道24号線と京奈和自動車道について教えてください

金曜日の午後、和歌山ICから国道24号線~京奈和自動車道~橿原バイパスと走って木津ICまで行こうと思っています。
このルートは渋滞がひどいと言う事なのですが3時間くらいで行けるでしょうか。特に和歌山ICから高野口ICまでと郡山南IC辺りが酷いと言う事なのでその辺りに詳しい方いらっしゃいましたら情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

和歌山ICからずっと24号を行くよりは、岩出から「紀ノ川広域農道」を通る方が早いです。岩出の備前交差点から北上して根来から入った方がわかりやすいと思います。
と、ここまではいいのですが、農道から高野口ICへ行く道がわかりにくいのでカーナビを頼りに行くか前もって調べておく方が安心です。
(私の記憶が正しければ案内標識はなかったはず)
和歌山ICから高野口ICまでは1時間ほどで着くと思います。
高野口ICから五条北ICまでは20分ぐらいあれば十分だと思います。
(途中の追い越し車線は1区間のみなので遅いトラックの後になるともう少し...)

私は奈良の方はよくわかりませんが、3時間というとギリギリのラインだと思います。
急ぐのであれば阪和道,西名阪や第二阪奈道路を使えば2時間で行けるのですがね。

Q奈良市内の交通渋滞について教えてください

2月12日(日)に近鉄奈良駅前からレンタカーを借りて、明日香村方面の遺跡を巡る予定を立てています。
(朝9時~15時までの6時間)
奈良方面には全く土地勘がありません。

お土産や名所の検索をしていたら、「休日の奈良市内は交通渋滞がひどい。
車でひと駅ぶん移動するのに40分位かかる」という回答を見つけ、ちょっと心配しています。

明日香村から奈良市内に戻るのに、どのくらいの時間をみておけばいいでしょうか?
地元に住んでいる方、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

主に渋滞をするのは奈良市から橿原市を通ってる国道24号線です。休日はほとんど動かないといってもいい感じの渋滞です。
明日香村から奈良駅に帰るにはどうしてもそこを通らければ行けません。
(迂回することもできますが、わかりづらいです)

なので、どうしても車で周りたいとのことでしたら、近鉄奈良駅から電車で橿原市の近鉄大和八木駅まで行き、そこでレンタカーを借りたらいかがでしょうか?
八木駅付近は渋滞しているとおもいますが、奈良から八木駅間の渋滞は回避できるとおもいます。

または、トヨタレンタカーならば乗り捨ての可能なので、行きは奈良で借りて明日香村まで行き、(朝なら渋滞がないかもしれないので)帰りは橿原で返却して電車で帰ってくるはいかがでしょうか?

参考URL:http://rent.toyota.co.jp/top.asp

Q京都から奈良までの所要時間を教えてください!

タイトルの通りですが、京都市内から奈良公園までの所要時間を教えてください。
交通手段は車です。調べたところ、有効な高速道路も見当たらないので一般道で行くしかないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

速くいくなら・・・・
京都駅からだったら、駅西の道路をひたすら南下すると、第二京阪道路に出るので、それをひたすら南下(片側4車線?の爆走路、かつガラガラ道)、枚方東インターから京奈和・田辺西インターに行って、そこから木津インター、降りたら、加茂方面へ東へすすみ、地図を見ながら北からアプローチするのが速いでしょう。  片道1時間、第二京阪を爆走すれば50分切るでしょう。  (第二京阪の入口手前、川を渡るところ周辺で、しょっちゅうネズミとりしてますので、そこだけ注意)

下道なら、バイパスを使いつつ、24号を進むのが結局はいいでしょう。結構混む箇所あるので、1時間45分くらい見ておいた方がいいです。

Q旧・国道24号線について(奈良県の話)

人と話している中で、「旧24号線が…」という話が出てきたのですが(奈良県の道についての話題で)、奈良県で旧24号線というのはどの道のことでしょうか??
また、いつ、現在の24号線に変更されたのでしょうか??
知っている方がいらっしゃいましたら教えてください(>_<)

Aベストアンサー

航空写真によりますと昭和49年、54年、60年がありますが、昭和49年にならやま大通りから一部開通しています。
昭和45年に奈良市から法隆寺へ観光バスで行くのに、現在の24号線法華寺町から下三橋町辺りで旧24号線へ回り横田から向かった記憶があります。
昭和52年には京都との府県境から横田まで開通していたと思いますが、この区間の開通で旧24号線が県道になったのではないかと思います。

参考URL:http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p

Q東大寺、奈良公園、法隆寺は1日で見て回れるでしょうか。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思いまして。奈良へ行くのが初めてなので、東大寺と奈良公園が同じところにあるのはわかったのですが、法隆寺との距離や効率のいい移動方法がわかりません。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。例えば京都で乗り換えたら法隆寺と東大寺どちらから回ったらいいでしょう?去年は毎日早起き作戦が良かったのかタクシーをまめに拾ったのが良かったのか桜の季節でも3日間、京都をスムーズに沢山回れました。16:30~17時に宿に戻り翌日は早起きで観光を始めると道も空いていて効率がいいように思いました。基本バスを使いたいですが子供連れ&時間優先なのでタクシーも考えています。宜しくお願いします。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思...続きを読む

Aベストアンサー

まず5時間での見学は十分可能です。

東京からお越しなら京都駅で近鉄線に乗り換えて奈良(終点)
へ移動されたらどうでしょうか?
近鉄の特急なら座席指定もありますからゆっくりできますよ。
(指定券は乗車駅の近鉄、京都駅で買えます)
奈良までは確か35分~40分くらいでしょう。

近鉄奈良駅からは奈良公園、東大寺へは徒歩圏内です。
また法隆寺への移動はJRや路線バス(奈良交通)もあります
が子供さん連れならやっぱりタクシーでしょうか?
実際に乗ったことはありませんが3000円見当といった程度。

お帰りはJR「法隆寺駅」から奈良経由でそのまま京都へ移動。
でも徒歩なら駅まで30分くらいはかかります。

でも法隆寺は4年生のお子さんが喜んでくれるかどうか疑問?

楽しい思い出を残していただくように祈念いたします。

Q奈良旅行、電車で行くか、車で行くか。

奈良旅行、電車で行くか、車で行くか。
こんにちは。
神奈川在住の大人3人で奈良旅行を考えているのですが、電車で行くか車で行くかで迷ってます。
まだ細かい予定は立ててないのですが、2泊か3泊くらいで、有名な神社仏閣、史跡を巡る旅行になると思います。
日程もこれから決めるのですが、夏休みなどの混雑時期は外すつもりです。

これが京都ならば新幹線の駅があるし、ちょっとゴチャゴチャしているイメージなので、電車の方が良い気がしますが、奈良だと車の方が便利なのかなぁ? と思っているのですが、どうでしょうか?
(ちなみに奈良も京都も10年以上前に修学旅行で行ったきりです)
一応カーナビは持っていて、長距離運転も慣れているほうだと思います。

あと、時期としては、やはり秋の紅葉の時期がベストなんでしょうか?

Aベストアンサー

奈良の道は「掘り返すと遺跡が出てくる」上に「歴史的に小地主が多く権利関係が複雑」なために、道路工事が進んでいません。ですので、盆地内を南北に通る24号バイパスと、東西に走る阪奈道路・西名阪道路以外、あまりマトモな道がないのが実情です。国道でも狭い対面2車線が当たり前ですし、県道だと軽自動車同士ですらすれ違えないような道が山ほどあり、整備された道が途中でぶった切れていることだって少なくありません。

結果として「カーナビの案内する道がとんでもない道になる」ことは少なくありませんので、地元の奈良県民は、カーナビの案内をあんまり信用しません。おまけに、道が整備されてない所へ車が集中するので変な場所で「全然動かない渋滞」が発生するんです。地元の人はその場所を知っているんで始めから避けるんですが、観光客は突っ込んで「にっちもさっちも行かなくなる」なんてことはよくあるんです。

でも、「だからと言って公共交通機関が京都みたいに便利な訳じゃない」という問題があります。例えば有名な法隆寺から、地図上ではそれほど遠くない薬師寺に行こうとすると、直通のバスは1時間に1本。JRと近鉄は交差部に駅が無いうえ、奈良のターミナルも別々ですから、結果として「えーい、ここはタクシーだ」になりかねません。また、そもそも「バスすら走ってない」所だって少なくないんですよ。

ということで、奈良は「バスをあまり期待せず基本的に歩く」か、「根性を入れて車で走り回る」かの、どっちかになると思います。私としては前者をお勧めしたいんですけどねえ。地元民としては、観光客が来ると変な場所で渋滞するんで。

奈良の道は「掘り返すと遺跡が出てくる」上に「歴史的に小地主が多く権利関係が複雑」なために、道路工事が進んでいません。ですので、盆地内を南北に通る24号バイパスと、東西に走る阪奈道路・西名阪道路以外、あまりマトモな道がないのが実情です。国道でも狭い対面2車線が当たり前ですし、県道だと軽自動車同士ですらすれ違えないような道が山ほどあり、整備された道が途中でぶった切れていることだって少なくありません。

結果として「カーナビの案内する道がとんでもない道になる」ことは少なくありませんの...続きを読む

Q携帯から0120のフリーダイヤルかけると料金発生するの

こちらの携帯電話からフリーダイヤルにかけた場合って、通話料発生するのでしょうか。 固定電話なら無料ですよね。 すいません、馬鹿のこと聞いて。

Aベストアンサー

料金は発生しませんが
相手側で携帯からフリーダイヤルへの着信を許可してない場合があります。

許可してない場合はアナウンスが流れますので
取りあえずダイヤルしてみればわかります。
 
 

Q伊勢湾岸自動車道か国道23号線を選ぶべきか教えて下さい?(急ぎです)

こんにちは!来週の火曜日(24日)に京都(朝8時出発)から南知多まで一泊に行くのですが(夫婦と1歳半の息子1人)高速を使うのが、亀山ICから東名阪→伊勢湾岸自動車道を通って大府まで行くか、混まないのなら23号線で行くか迷っています。

また知多半島道路というのも使ったほうがいいのかどうか迷っています。湾岸自動車道はちょっと高いですね。(東海まで55キロで2,150円)

知多半島道路は安いですが、海沿いの155号線の方が楽しいのかな?と思ったり・・です。ご存知の方教えてください。

あと帰りは徳川博物館(美術館?)は行きたいのですが、そのほかオススメスポットはありますか。ウサギとか小動物とかと触れ合える小さい動物園でもあれば嬉しいのですが・・(まだ子供が小さいので、規模が小さくても充分楽しめるので)。

モンキーパークはなんでも手を出したがる1歳児には危険でしょうか。
出来れば知多半島でも少し遊んでから名古屋の方へ向かいたいのですが・・。知多半島で美味しいお昼ご飯のいただけるところもあれば教えて頂きたいです(海鮮ものなど)。帰りは16時半~17時くらいに出発できればいいです。
どうぞ宜しくお願いします!

こんにちは!来週の火曜日(24日)に京都(朝8時出発)から南知多まで一泊に行くのですが(夫婦と1歳半の息子1人)高速を使うのが、亀山ICから東名阪→伊勢湾岸自動車道を通って大府まで行くか、混まないのなら23号線で行くか迷っています。

また知多半島道路というのも使ったほうがいいのかどうか迷っています。湾岸自動車道はちょっと高いですね。(東海まで55キロで2,150円)

知多半島道路は安いですが、海沿いの155号線の方が楽しいのかな?と思ったり・・です。ご存知の方教えてくだ...続きを読む

Aベストアンサー

#2のtake-plusです。ご返事ありがとうございます。
湾岸道を通られることがほぼお決まりでしょうけど、23号線の補足です。

23号線に連結してるのは伊勢湾岸道のみえ川越ICです。僕は今、週1回名古屋と伊勢(アッカンベー水族館は二見シーパラダイスですよ~)を往復してますけど、名古屋の23号線はよほどの理由が無いと走らないですね。名古屋に住んでみれば分かりますけど、23号線は大体渋滞してるか流れが悪くなってますし、1日おき(ひょとしたら毎日?)ぐらいの間隔で23号線での事故のニュースの話を聞きます。名古屋だけではないのでしょうがウインカー出さずに車線変更や、トラックの暴走など名古屋の交通マナーを集結したのが名四と言っても過言ではないかもしれません。

話は変わって伊勢湾岸道ですが、名港トリトンという3つの橋を通って名古屋港を横断するので、渋滞知らずで行けます。ただ、名港トリトンは風の強い日は横風が凄いので注意してください。
亀山からだと30分ぐらいで東海ICへ行けます。あ、産業道路(国道155号線)は大府ICではなく、東海ICで降りてください。降りてすぐ155号線ですから。でも産業道路は飛ばしすぎると途中にオービス(自動速度取締機)があるので注意してください。セントレア(中部国際空港)を越すと今度は国道247号線です。この先は片道1斜線ずつなのでスピードは出せません。常滑(セントレア)から内海までは30分ほどでしょうか。意外と時間がかかりますよ。

昼食ですが、徳川美術館とトヨタ博物館をその日中に回ろうとすると南知多(まるは食堂本店)やセントレア店で食べてては間に合いません。
なのでいろんな所を回ろうと思うのなら今回は諦めてください(ォィ)

トヨタ博物館行くなら一緒にモリコロパーク(万博跡)寄ってみるのも1つの手です。駐車場代500円と、サツキとメイの家一人500円(火曜・水曜は当日受付が可能みたいです。先着順みたいですけど)で済むので経済的です(笑)
http://www.pref.aichi.jp/koen/AI_CHIKYU/info.htm

お風呂は中途半端な場所でいいのなら、伊勢湾岸道豊明ICと豊田JCTの間の刈谷ハイウェイオアシスなんかどうでしょう?天然温泉のお風呂があります。一般道からも入れます。
http://www.kariya-oasis.com/
場所的には南知多からトヨタ博物館行く途中あたりです。
もしくはモリコロパーク・トヨタ博物館近くの「ござらっせ」でしょうか。
http://www.nagakuteonsen.jp/
大垣のことは詳しくないのでゴメンナサイ。

とりあえず候補だけ紹介させていただきます。
参考になるかわかんないですけど参考にしてください。

#2のtake-plusです。ご返事ありがとうございます。
湾岸道を通られることがほぼお決まりでしょうけど、23号線の補足です。

23号線に連結してるのは伊勢湾岸道のみえ川越ICです。僕は今、週1回名古屋と伊勢(アッカンベー水族館は二見シーパラダイスですよ~)を往復してますけど、名古屋の23号線はよほどの理由が無いと走らないですね。名古屋に住んでみれば分かりますけど、23号線は大体渋滞してるか流れが悪くなってますし、1日おき(ひょとしたら毎日?)ぐらいの間隔で23号線での事故のニ...続きを読む


人気Q&Aランキング