【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

京都市内から奈良県橿原市に行きたいのですが、早い道はないでしょうか?
京奈和道路を城陽~終点まで乗り、国道24号で奈良市内を抜けて先日橿原市内に行きました
奈良市内の国道24号高架(イト-ヨウカドウ付近)から郡山付近まで込んでいました、イト-ヨウカドウ付近~京奈和道路無料区間の入口付近までの早い道はないでしょうか?
平日の通勤時間帯、8時15分ごろに橿原市内に到着したいのですが…
詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

その時間に北から南に向かったことがないので程度は分からないんですが、


確かに国道24号線の近鉄奈良線&三条通を越える陸橋の降り口から柏木町
交差点、杏町交差点にかけては慢性的に混んでいるようです。

以下はグーグルマップを見ながら読んでいただけたら分かり易いのですが、
木津から奈良に至る道は3ルートあります。現国道24号線、旧国道24号線
(県道754号から国道369号線、奈良坂経由県庁東交差点)、両者の間にある
県道44号線(黒髪山~鴻池競技場経由近鉄奈良駅)です。
そこから先ですが、県道44号線は高天で右折するか、杉ヶ町で右折して、
後左折して大森町を越えて旧24号線を横田まで行くルートになります。
渋滞するというより全体にスピードの出ないルートです。
おそらく県庁東から国道369号線を南下するほうが時間的には早いと
思います。国道369号線から国道24号線に出るルートは何箇所かあります。

比較的道が広いのは窪之庄南で右折して県道51号線を西進、セブンイレブンの
交差点を曲がらずに奈良交通自動車学校のほうへ直進。グーグルマップでは
細く表示されますが、上下2車線ですれ違える道路です。森精機の所で
旧24号線に出会います。

上記のセブンイレブンの交差点を左折して添上高校の前を通り、そのまま
天理市内を通り抜ける方法もあります。これもグーグルマップでは
1本西の通称橘街道を太く表示していますが、橘街道は田舎道で軽でも
すれ違えないほどです。添上高校から名阪高速をくぐった後もずっと
2車線道路で交通量も少ないです。天理市内に入ると近鉄天理駅踏切~
天理大学体育学部まで渋滞しますが、我慢してずっと突き当たりまで行き、
イオン天理SCの角を西に右折すると国道24号線までまっすぐです。
グーグルマップでは細い道のように見えますが4車線道路で交通量が
ほとんどありません。国道25号線よりも広い道路です。

この添上高校~天理市内のルートは天理市民は抜け道と思っていて逆に
交通量が多くなることもあるので私は最近は県道169号線をそのまま
南進します。名阪天理インターから別所までは少し渋滞しますが、
天理市役所を過ぎるとだいたいスムーズ。このまま桜井市まで行き、
ジャスコ桜井店の所で西へ右折、この道は中和幹線と言って4車線で
桜井から国道24号線、更には京奈和バイパスまで続いています。

なお地元の人のイメージでは橿原市内というのは国道24号線沿いで
京奈和バイパスは橿原市内をバイパスしているというイメージです。
    • good
    • 1

残念ながら抜け道はないと思います。


R24号、旧R24号の平行して通ってるこの道が基本となります。
その他の迂回路、生活道路は狭く地元の方も使うので、結局幹線道路の合流地点で込み合います。
また、郡山周辺の道路は非常に狭く、一旦迷う込むと大変なことになります。

込んでいることを想定し時間にゆとりをもって出かける方がいいと思います。
    • good
    • 0

「抜け道」はない



生活道路を 「抜け道」代わりに
走っている輩はたくさんいるが
迷惑なのでやめてくれ。

どこ周っても 時間的に差はない

 常時動いてるか だらだら動くかの違いだけだ。
    • good
    • 0

奈良盆地をその時刻に下ることがしばしばあります。

確かに「柏木町
交差点」は奈良では悪名高い渋滞地点ですね。現在近くに大きなショッ
ピングセンターを建設中で、渋滞に更に拍車がかかるんじゃないかと。

で、結論から言えば、「素直に24号を下るのと、他の道を回るのとでは
それほど時間に差が無い」です。でしたら渋滞を覚悟して突っ込む方が
結果的には楽だと思います。

少しでも動いていないと腹が立つなら、#2,3さんの169号を下って天理
に抜ける道が良いと思いますが、京奈和道に抜ける道が、どれもあまり
整備されてないことが難点になり、結果としてあまり早くならないこと
は覚悟して下さい。
    • good
    • 0

地元民です。


いつも渋滞しているR24をパスするルートは
そんなにありません。
場合によっては余計に時間がかかる場合もでてきますが、
そのあたりはピンポイントの時間については責任が持てません。

一番いいのは、午前7時までに混雑する奈良郡山市内を抜けてしまうことです。
それまでに京奈和道無料区間に乗ってしまうのが一番早いです。
7時以前は驚くくらい空いています。

NO1の方のルートを地図に載せるとこんな感じです。
郡山市の通称井の町線を南下するルートで非常に空いています。
ただ、24号線を横断して奈良口までの道はけっこう渋滞します。
JRの踏切があるのもちょっと嫌なところです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/37/37.960 …


もうひとつのルートは169をもう少し下るルートで、
井の町線ほどは空いていませんが、ルート的にはシンプルで、
問題があるとすれば、横田の交差点に至る道が狭く対向がしにくいため、
詰まるとやっかいな個所があるということです。
また横田(25号線に合流する交差点)からの南下も混雑します。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/37/47.408 …
    • good
    • 0

京都市内から城陽ICから京奈和自動車道木津IC(木津川市)まで


木津ICから東へ向かわれて奈良県道754号線・国道369号線→
(奈良)県庁東交差点→国道169号線→古市町南交差点→
奈良県道41号線→杏町交差点→奈良県道41号線→奈良口交差点→
奈良県道9号線→北郡山交差点→(途中で道幅が狭く)
新紺屋町交差点→奈良県道108号線→筒井町交差点→
奈良県道193号線→南六条交差点→国道24号線→
中町中川北交差点→京奈和自動車道(大和御所道路)→
橿原北IC→橿原市内
お帰りは、大和御所道路・国道24号線・京奈和自動車道で
移動されたらどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん本当にたくさんの回答ありがとうございました

大変参考になりました、地道にいろんな道を試してみます。

お礼日時:2010/02/09 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報