アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠9ヶ月後半の妊婦です。
鶏レバーによるトキソプラズマ感染が心配で質問させていただきます。
十分加熱調理したつもりだった(10分以上加熱)のですが、何切れか食べた後で、おはしで割ったときに茶色い液体が飛び出しました。血だと思うのですが、固まっていないということは十分加熱されていなかったということでしょうか(赤くはありませんでした)。すでに何切れか食べてしまった後なので、感染していないか心配です。
ちなみに妊娠初期に受けたトキソ抗体検査では陰性でした。次回検診時にドクターにも聞いてみようと思いますが、心配なのでどなたか詳しい方がおられましたら、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

国産肉なら、まずトキソプラズマの心配はいらないと思いますよ。

ここ数年、国産肉からのトキソプラズマ感染報告はないと言われてるらしいです。
日本人は沢山の人がトキソプラズマ陰性な事からもわかると思います。
私もバーベキューなどで生焼けの肉を食べてあちゃーと思った事ありますが、陰性でしたし。
食べ物よりも、ペットや公園の砂場からの感染の方が多いのではないかな。

それに10分以上加熱してますし、赤い色ではなかったようなので、きっと大丈夫だと思いますよ。
外国産のなまものや、海外に住んでいる方は気をつけた方が良いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

国産肉の報告はないんですね。安心しました。
不注意だったかなと落ち込んでいたので、よかったです。
今後気をつけたいと思います。