人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

outlook2007で仕訳ルールが適用されない場合があります!

仕訳ルールでこのコンピュータで送受信したメールをアドレス帳の数人に転送してます。
ほとんどが問題なくルールが適用され転送されてるのですが、一部転送されないメールがあります。
ルールはひとつしかないですし、なぜ転送されないのかわかりません。
どういった可能性があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ルールの条件が不明ですが、ヘッダ情報の差出人アドレスや件名など使用されていたら、単にそれにマッチしない場合は、そうなります。



また、条件設定で、and/orを使用されたり、outlookの場合は、除外設定もありますが、その当たりを当たってみるしかないですね。

具体的な仕訳ルールと外れたメールの対象データの見比べをするしかないと思います。
    • good
    • 0

どんなルールかわかりませんが、恐らく書かれている文言で行っているかと。


その場合は文字を構成しているコードが一致しないと、そのような現象になります。

例えば数字の 「1」 と 「1」 も異なるコードなので違うものとして扱われます。
スペース(空白)も全角と半角ではコードが異なります。
    • good
    • 0

可能性を考えるよりも、転送されない一つ一つのメールを調べていく方が効率的です。


何か共通性はないですか?
どのようなルールを設定したのか分かれば何かアドバイスできるかもです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlookのメール仕分けが機能しない

Outloo2007のメール自動仕分けを使っているのですが、うまく機能しません。
業務上、件名に定型文が含まれるメールが多数届くので、それらを特定のフォルダに
移動するようにしているのですが、差出人によって仕分けされる人(メール)とそうでない人がいます。

仕分けルールには宛先(この定型メールが届くメーリングリスト、自分にも転送される)と、
件名の定型文だけを設定しており、差出人は設定していません。

原因として何が考えられるでしょうか。
怪しいのは文字コードとか?
実は差出人によって件名の文字コードが違っていて、Outlookの表示上はちゃんと対応してくれるけど、
仕分けのときには文字コードが合わないので適用されない・・・とか、あるんでしょうか。
だとしたら、ルール設定のどこかで文字コードを指定できるのでしょうか。

何かご存知の方いましたら、お願いします。

Aベストアンサー

件名指定の文字列がどのような文字列か判りませんが、条件に「メッセージヘッダに特定の文字列が含まれる場合」を使ってできませんか?

メールの[メッセージ ヘッダー]の「subject:」にスタンプされた件名の文字列は同じではないかと思いますが、件名全体ではなくて、その一部の連続した文字列を使われていたら、どのスタンプの文字列のどの部分か判らないとだめですが・・。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA001230300.aspx

Qoutlook2010 自動転送について

会社にてoutlook2010を使用しております。
不在時にスマートフォン(docomo)に自動で転送したいと思っています。
不在時でもoutlook は起動しております。
outlookファイル→「仕分けルールと通知」までは解るのですが、
どこにチェックを入れ完了させればいいのかわからない状況です。
自分なりにいろいろやってみたのですが、本文がなく件名のみ転送されたり、
添付ファイル(ワードやエクセル)が添付されない等・・困り果てています。
外出時に対応できない為に非常に困っているので、
どなたかお教えいただき助けて頂けないでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。以下は参考になりませんか?

http://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outlook-20032007-%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F/

QOutlook Expressの受信メールの振り分け・・・

私は、XPのOutlook Express使用しているのですが
メッセージルールの振り分けを使用しているのですが、なぜかちゃんと振り分けてくれません。
今現在10個程度のルールがあり、振り分けられている時もあるのですがほとんど振り分けてくれません。
ルールとして送信者・件名・本文を指定しているのですが・・・
なぜこのようなことが起きるのかご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

「メッセージルールを適用する」画面で、下の方にある「フォルダに適用」の右の欄が「受信トレイ」になっていませんか?
その欄の右にある「参照」をクリックして出てきた画面で「ローカルフォルダ」→「OK」→「適用」はどうでしょうか?

Q[Exchange] Outlook2007の正しい仕分けルールとは?

Exchange接続しているOutlook2007でメールの重複受信を防ぐ方法を教えてください。
個人用フォルダに移動する設定にしているのですが、同じフォルダに何通も重複受信してしまいます。


現在はクライアントの個人用フォルダに
 aaa1
 bbb2
 ccc3
などといった仕分けフォルダを作ってメールを受信すると個人用フォルダの中にある目的フォルダに移動するように設定しています(設定しているつもり)。


「ツール(T)」→「仕分けルールと通知」の設定で
--------------ルール1
この仕分けルールは次のタイミングで適用されます:メッセージを受信したとき
[差出人]が xxx@xxx の場合
aaa1 フォルダへ移動する
--------------
--------------ルール2
この仕分けルールは次のタイミングで適用されます:メッセージを受信したとき
[件名]が mailtitleABC の場合
bbb2 フォルダへ移動する
--------------
--------------ルール3
この仕分けルールは次のタイミングで適用されます:メッセージを受信したとき
[宛先]または[CC]が yyy@yyy の場合
ccc3 フォルダへ移動する
--------------
といった設定をしていると全部に当てはまるメールがそれぞれのフォルダに振り分けられてしまいます。
ルール1を優先して振り分けたいのですがどういう設定をすればよいのかわからず困っております。
同様の問題は過去の質問にもありますが、具体的な回答がついている質問がありません。
みなさんpop接続でしたし。
ルール1を優先してルール2と3は無視するように設定したいのですがやりかたがわかりません。
Exchange接続で重複受信を防ぎたいので、うまい仕分けルール設定方法をご存じの方はぜひ教えてください。

Exchange接続しているOutlook2007でメールの重複受信を防ぐ方法を教えてください。
個人用フォルダに移動する設定にしているのですが、同じフォルダに何通も重複受信してしまいます。


現在はクライアントの個人用フォルダに
 aaa1
 bbb2
 ccc3
などといった仕分けフォルダを作ってメールを受信すると個人用フォルダの中にある目的フォルダに移動するように設定しています(設定しているつもり)。


「ツール(T)」→「仕分けルールと通知」の設定で
--------------ルール1
この仕分けルールは次の...続きを読む

Aベストアンサー

複数ルールがあるうち、ひとつに合致した場合に残りの処理をさせたくないのであれば、そのルールのアクションに「仕分けルールの処理を中止する」を追加します。(表示されていない場合はスクロールさせてください。)
つまり、ルール1を以下のように設定します。

この仕分けルールは次のタイミングで適用されます:メッセージを受信したとき
[差出人]が xxx@xxx の場合
aaa1 フォルダへ移動する
さらに仕分けルールの処理を中止する

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Q縦横混在する書類の留め方

ホッチキスの留め方を調べたのですが、わかりません。
特に縦書きと横書きが混在する書類を留めるときの決まりごとがあると思うのですが、どなたかご存知の方は居られないでしょうか。

Aベストアンサー

相手に書類を渡し、その書類をバインダに綴じる時どうなっているのがいいか考えると迷わなくていいですよ。
バインダはA4用紙を縦において左側に穴を開けて綴じるようになっています。

ですから縦横混在の場合
 用紙が縦の物:左上を綴じる
 用紙が横の物:右上を綴じる(縦においた時、上部が左に来るようにし、左側の上を留める形にします)

綴じた物を見るばあい、自然なのはどれかを考えてみるとよろしいですよ。

QDirコマンドでフォルダ内ファイルの合計サイズをだすには?(コマンドプロンプトにて)

いろいろ調べましたが不明な点があり、質問します。

WindowsのDOSプロンプトでdirコマンドを打つとフォルダ・ファイルの一覧が表示されますが、その中にファイルサイズが表示されています。
このサイズを合計できるコマンドはありませんか?
DIRコマンドのオプションを調べましたがそれらしいものが見当たりません。
具体的には
C:\xxx\配下に50個程度のファイルがあります。
その50個の合計サイズを知りたいです。
xxxフォルダの親フォルダにはアクセス不可です。

ずーっと悩んでいます。よろしくお願いします。

なお、OSはWindowsNTか2000で使用予定です。

Aベストアンサー

カレントドライブ、カレントフォルダを
C:\xxx\
にした状態で、

dir /s /a-d

/sパラメータででサブディレクトリすべてを検索
/a-dパラメータでディレクトリ以外のファイル(つまり属性に関係なくすべてのファイル

これを実行すると最後にファイルの個数とファイルサイズの合計を表示します。

もし、隠し属性のファイルは合計しないのであれば、

dir /s

だけで良いと思われます。

QACCESS側からEXCELの書式を設定するには?

ACCESSからEXCELにエクスポートした際、ACCESS側でEXCELの書式設定は行えますか?(例:セルAの幅がX桁等)

データ件数が多すぎて、下記VBでエクスポート処理をしています。

DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, 8, "XXX", "\XX.xls", False, ""

お手数ですが、ご教授願います。

Aベストアンサー

例えばボタンにエクスポートの処理を書いているのでしたら
ボタンをCmd1とすると

Private Sub Cmd1_Click()
On Error GoTo Err_Cmd1_Click

Dim xlApp As Excel.Application
Dim xlBook As Excel.Workbook
Dim xlSheet As Excel.Worksheet

DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, 8, "XXX", "\XX.xls", False, ""

Set xlApp = CreateObject("Excel.Application")
Set xlBook = xlApp.Workbooks.Open("\XX.xls")
Set xlSheet = xlBook.Worksheets(1)

xlApp.Cells.Select
xlApp.Cells.EntireColumn.AutoFit
xlApp.Range("A1").Select
xlApp.Visible = False

xlApp.Quit

Set xlSheet = Nothing
Set xlBook = Nothing
Set xlApp = Nothing

Exit_Cmd1_Click:
Exit Sub

Err_Cmd1_Click:
MsgBox Err.Description
Resume Exit_Cmd1_Click

End Sub

こんな感じで記述してください。

#1の中でxlApp.DisplayAlerts = False これは除いてください。保存しますかのメッセージが出ます。

例えばボタンにエクスポートの処理を書いているのでしたら
ボタンをCmd1とすると

Private Sub Cmd1_Click()
On Error GoTo Err_Cmd1_Click

Dim xlApp As Excel.Application
Dim xlBook As Excel.Workbook
Dim xlSheet As Excel.Worksheet

DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, 8, "XXX", "\XX.xls", False, ""

Set xlApp = CreateObject("Excel.Application")
Set xlBook = xlApp.Workbooks.Open("\XX.xls")
Set xlSheet = xlBook.Worksheets(1)

xlApp.Cells.Select
...続きを読む

QOutlookにて定期的に自動送信したい

Outlookの設定について教えてください。
定期的にフォローメールを送信したいと思っております。
以下の設定が可能ならその方法を教えていただきたく。
特に急ぎませんが、年内で一旦締め切らせていただきます。

勝手で申し訳ありませんが、社内環境で使用したいため、
フリー・シェアウェアを含む市販ソフトの活用は除かせていただきます。
私が使用しているバージョンは Outlook2000SP3(9.0.0.6627)です。

(1)定期的に自動送信できますか?現在は【指定日時以降に配信】を利用し、週のはじめに送信しています。
   例)
   ・毎週水曜日の朝10時に送信
   ・毎月25日に送信

(2)雛型(定型文)メールをは一度作成したら、それを繰り返し使用してくれますか?
   毎週金曜に週報を提出するようフォローしていますが、文面を特に変更する必要はありません。
   今は送信済みメールを開いて「アクション」→「このメールを再送する」で送付しています。

     

Aベストアンサー

わたしの会社でも社内規定でオンラインソフトの利用は禁止されています.アウトルック2000です.バージョンが2002以降になるとけっこう便利そうなんですけどね.

アウトルック2000に自動送信の機能はないと思いますので,お書きになっている方法でよろしいかと思いますが,予定表を使われてはどうでしょうか.定期的な予定として作成しておけば,アラームでお知らせしてくれますし,メンバーを設定しておけば送信できます.文面もひな形を最初の予定作成時に貼り込んでおけば以後の予定にも反映されます.お試しください.


人気Q&Aランキング