アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その職場において、有期雇用の非正規社員だったとして。

以下内容だった場合、あなたは期限を待たずして辞めますか?
・同僚は皆いいい人だが、上司だけが問題有り
・専門職だが、専門的な仕事には一切関わらせてもらえない(上司の一存)
・残す期限は、9ヶ月

有期雇用の場合、無期の雇用とは違い、一般的な二週間前だとか一か月前の辞意の表明のルールは適用されず、期限前の退職には、損害賠償を請求される等のリスクも伴うのですが、そんなリスクを負ってまでして、強引に辞めますか?

尚、あくまでも、あなたならどうする??が質問です。
嫌なら辞めればいい、とか、そんなもの人それぞれだから一概に言えない等の、的外れな返信は送ってこないで下さい。

また、私の話ではありませんので、
「どの様な環境だろうとあの人はこんな人なんだと割り切り、業務を続ける事をお薦めします」
等の、的外れな要らぬお世話返信は、送ってこないで下さい。

以上、質問の意図を正しく読み取れる方からの返信を、お待ちしております!

A 回答 (3件)

他に仕事の宛があれば辞めるかも。

有期雇用でも退職届けを出せば辞めれますよ!
そもそも、そんなことで訴訟を起こしても赤字です
    • 0
この回答へのお礼

>他に仕事の宛があれば辞めるかも

ですよね…。
その方は、次が決まっていない状態で、辞めていったんです。
そこまでつらかったのか…と分かってあげられなかったことがショックで、それでこちらでお聞きした次第で。
他につらいことがあったのかな…

会社勤めって、孤独な戦いでいくものなんですかね。
あまり、本音で退職理由など口にするものじゃないのかな(苦笑)。
私も、その職場は辞めているんです。
その上司からの嫌がらせが、もう嫌で嫌で耐えられなくて。
その方も、誰にも話さないにしても、辞めることでつらさから解放されるのなら、それでいいのかな。

体に支障を来たす状態でなければ続ける。

まぁ同僚といい関係ならメンタル潰れることなく維持できるんだし体次第かな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、そうなんですよね…。

私の言うその方は、結局辞めてしまったんです。
そこまで苦痛だったのか…と気持ちを分かってあげられなかったことが気になってしまい、こちらでお聞きした次第で。
他にも嫌なことがあったのかな…。
たしかに多忙で、安月給の非正規に、そこまでやらされるの(驚)?という思いはありましたが、だからといって、まさか無職を選ぶとは思いもせず。。。
本人は、絶対に言わないんですよね…。
でも、辞めるなんて、何らかのせいで、それだけつらかったという証拠ですよね。

幸い、すんなり辞めさせてもらえたそうで、そこだけは安堵しているんですけど、実は私もその職場は辞めた身。
それでも、本音では話してはもらえず。
信頼されていなかったのが一番でしょうけど、そうそう本音などは、明かさないものなんですかね…

自分だったらやめない。

取りあえずは期限までは働き続ける。生活もあることだし。
また、専門的なことをやらせてもらえないってのもある意味いいのでは。責任がそれだけないってことなんだから。事務職に専念していたら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく、専門的な仕事から外されていたのは、上司の嫌がらせだったと思うんです。
パワハラの要件にも当てはまる事案で、その方はパワハを感じていたのかな、と。
博士号を取得するほどの方でしたので、上司から嫉妬されて、嫌がらせをされたんだろうな…と…。

単に、現場の仕組み上で、非正規はやらない!ってなだけなら、その方も受け入れられたと思うのですが、同じ非正規でも、その方だけが不自然に担当から外されていましたから、嫌がらせだと気付いてしまったのだろうな…と…。

そんな嫌がらせを受けても、割り切れますか?