プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたなら、どうされますか?
その職場において、有期雇用の非正規社員だったとして。

同僚は皆いいい人だが、上司だけが問題有りだった場合。
事あるごとに陰湿なイジメ様のことをされ、専門職だが、自分だけ専門的な仕事には一切関わらせてもらえない。
これも、間違いなく上司の嫌がらせだと確信しています。
有期雇用の残す期限は、9ヶ月。

有期雇用の場合、無期の雇用とは違い、一般的な二週間前だとか一か月前の辞意の表明のルールは適用されません。
基本、期間内は働かなくてはいけない契約になっています。

尚、あくまでも、あなたならどうする??が質問です。
嫌なら辞めればいい、とか、そんなもの人それぞれだから一概に言えない等の、的外れな返信は送ってこないで下さい。

また、私自身の話ではありませんので、
「どの様な環境だろうとあの人はこんな人なんだと割り切り、業務を続ける事をお薦めします」
等の、的外れな要らぬお世話的な返信は、送ってこないで下さい。

以上、質問の意図を“正しく”読み取れる方からの返信のみ、お待ちしております!

質問者からの補足コメント

• 自分だけ、こんな嫌がらせを受けながら続けますか?
    (自分だけ… いや、もう一人の有期雇用の人も、理不尽に叱責されている… 有期雇用の非正規に対し、嫌がらせをしているのかもしれません)

A 回答 (4件)

私なら我慢しないで、さっさと次の段取りつけて、次決まったら、突然でも無理矢理でも辞めるかな。

ストレスたまる時間が勿体ない。毎朝嫌嫌仕事に行くなんて病みそうだし。
    • 0

お礼回答

>この行為が、パワハラに該当することはご存知ですか?
パワハラを受け続けても、自分で決めたことと、続けられるのはすごいな…
 ↑
パワハラを理由に辞めるのは簡単ですが、私ならパワハラ上司に仕返しする気持ちで仕事しますね。
ところで本当に良い同僚がいるなら、私なら辞める前にその方に相談します。誰にも相談できず退職されたのはお気の毒ですが、私個人の意見では賢い辞め方だと思います。

本当に最低なのは上司だけなのでしょうか…。疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼回答、ありがとうございます。

私自身、なぜこの質問をしたのか、おかげさまで気付くことができました。
なぜその方が、半ば強引に辞めてしまったのか、私も分かりかねているのです。

たしかに、入ってきてからすぐに、まだいじめもパワハラも無いうちから「辞めたい」だの「しくじった」だの「期限前に辞めるのはまずいか?」だの、ずっと言っていたんですよね。
理由は、当時は非正規の給料の安さでした。
新卒の〇〇さんより、月収で100万円は違うはずだ、と。
なのに、同等の、いや…もう嫌がらせは始まっていたのか、私(同じ有期雇用)以上に大量の仕事をどんどん背負い込まされ、それに納得がいっていなかったようでした。

その後、あからさまなイジメ様な事が始まった。
皆は、業務をその人に任せて、業務そっちのけで資料作りをし始めた(私も)。
その人だけは、家でやってくるように言われていたんだそうで、家でやっていたんだそう。
私、そんな事全然知らなくて、「資料作くり、あなたならパパッと出来ちゃいそうなのにね(何故担当外なんだろう)」なんて言ってしまって。
家でやっていると本人から聞いて、これイジメだ…と初めて気付き、あまりに可哀想で、思わず泣いてしまったほどで…。

その後、私は契約満了で退職(手術のため)。
その後、戻ってこないか?と半ば強引に呼び戻され、3ヶ月後に復帰。
復帰することは、私が個人的にその人に話したため、その人が一番早く知ったと思うのです。
その人、私が戻ると知るや否や、速攻で退職願いを出したんです、もっともらしい嘘をついて。
私がいなかった間に、何があったのか、なぜそこまで強引に辞めたかったのか。
結局分からないままで…。

私も、その後復帰して結局一週間で退職。
私は、その上司からの嫌がらせだったり、上司以外の人との人間関係もあったためその人とは少し理由が違うんですよね。

私がそこまで強引に辞めたのは、もう職場でメンタルが崩壊したためでしたが、その人は、本当にうまくやって、仕事も華麗なほど完璧にこなしていた……
上司以外、辞める理由が分からんのです。

一体、何があったのか…
無職を選ぶって、相当だよな…と思ってしまって。
まあ、本人にしか分からないことなんですけどね…

私なら契約期間満了まで我慢して続けます。

理由が何であれ、その会社と契約したのは自分自身ですので…。
    • 0
この回答へのお礼

この行為が、パワハラに該当することはご存知ですか?
パワハラを受け続けても、自分で決めたことと、続けられるのはすごいな…

と言って、この話は私のことではないのですが、私なら、気付いてないふりして「あの仕事にぜひ携わりたいですぅ」と希望を伝えたり、部署の変更を申し出たり、色々策はあった?!と思いつつ、その人は、当たり障りのない嘘をついて、辞めてしまったんですよね…。

よほど辛かったのだろうと思いつつ、まさか辞めるとは思いもせず。
恨みつらみを一切言わず、あまりに静かに綺麗に去っていったものだから、かえって気になってしまって。。。

おそらく、とても優秀な方だったため、上司の癪に触ったのだろうな…
ほんと最低な上司。

嫌がらせされようと、自分が出勤した分は給料払うことになるんだしね。

貰うべきもの貰えるなら続けます。
いざという時のために、パワハラ日記を書き綴りながら。
    • 0