dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダウンロードの違法化が出されました。
その場合、同人誌をダウンロードするのも禁止ですか?

A 回答 (4件)

申し訳ありません、補足で


一応動画と音楽が対象ということですが色々な解釈があるようです
ダウンロード違法化のまとめwiki等もご参照ください
    • good
    • 0

『違法にアップロードされている音楽と映像を、違法と知りながらダウンロードする行為が違法』



音楽と映像とのことなので
同人誌となると画像ファイルが多いと思いますが、“グレー”ではないでしょうか?
    • good
    • 0

著作権を持つ画像ファイルと音声ファイルのダウンロードが違法化されました。


同人誌であろうが他人の著作物である以上は違法です。
ただし、作者がHPなどで公開しているなど、
著作者の許諾を得たファイルはこの限りではありません。

ただし、この法律には刑事罰がありません。
つまり、ある日突然警察がやってきて・・・ということが無いのです。
著作権を持つ人物や団体から告発されない限り、罰は与えられません。

現状、年が明けても違法サイトが閉鎖しないのはこういう理由からです。
もちろん、これらのサイトも違法ですが、
アップロードに関しては、今回の法改正以前から違法なので、
法律があまり機能していないというのが実態です。
機能していないというよりも、
訴えた後の時間と労力のほうが大変ということで、
仕方なく見過ごしている・・・というほうが正しいかと。

違法ダウンロードなどせず、購入しましょう。
それが作者さんなどを応援することにもつながりますし。
    • good
    • 0

法律上「同人誌」かどうかは関係ないですね. 著作物を違法においてあるところからダウンロードしたらダメ.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!